※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omo
妊娠・出産

授乳中に避けるべき食べ物はありますか?妊娠中の制限と産後の違いについて教えてください。

完母で、授乳中に食べない方がいいものはなにがありましたかね?
この食べない方がいいもの、というのは乳腺炎などのことではなく、母乳を通して赤ちゃんに感染してしまう、感染すると障害などの悪影響が出たりする!というものです。
たとえば妊娠中なら、おさしみ、チーズ、生野菜、生肉類だったりしますよね?!
ちなみにトキソプラズやサイトメガロウイルスなどの抗体がなかったので、妊娠中は上記の食べ物は食べずに控えていました。
その癖がまだ抜けてないのですが、産後は別に母乳を通して赤ちゃんに障害が出たり、悪影響をもたらす食べ物はないのでしょうか?

妊娠中も産後も食べたらダメなものはありません!という回答はいらないです!
おさしみとか、チーズも念のため妊娠中は控えるべきなものですが産後は全くカビのはえたチーズ食べてようが生焼けの肉食べようが問題ないのでしょうか?

コメント

乳製品は詰まりやすいから大量には食べないほうがいいっていいますよね💗
友だちが、ご飯作るのめんどくさいから卵かけご飯たくさん食べていたそうなんですが、そのあと授乳すると必ず子供に湿疹が出るので調べてみたら卵アレルギーだった、ということもありましたよ〜!

nana

私も完母でした!
チョコレートやケーキ、菓子パンなど甘いものを食べると子供の顔が赤くなったので
辞めました!
他は私も、kokoさんと同じで
妊娠中から食べてはいけないものを控えてました!

• omo

omo

ありがとうございます!
    妊婦じゃなくなったので、生チーズやお寿司は食べたいなあと思っていますがやはり産後もやめておくべきでしょうか?
    お乳の詰まりとかは関係なく!

• 11月7日
  • nana

nana

お寿司は食べてましたよ:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.:
    妊婦のときよりは
    頻繁にではありませんが
    妊娠の時はダメなものも
    すこしずつ食べていた気がします!
    甘いものを食べた時みたいに
    子供の様子を見ながらにしてました୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛

• 11月7日