※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫の給料で家計が苦しい。離婚したいがお金の問題でできない。どうすればいいかわからず悩んでいる。

離婚したい。
小2、小1、1歳、0歳の専業主婦です。
私たちはステップファミリー。
上二人は前夫の子供です。
上二人は今夫の事を好き。と言うより怖い。が強いと思います。。
一番の悩みはお金です。
夫の口座に給料が振り込まれ、夫の支払いが終わって残りを貰う。となっていますが、月で平均12万から14万しか貰えません。そこから、車保険、私のスマホ、水光熱費、子供たちの学校の支払い、生活費としてつかっています。毎月、受け取った時点で赤字。節約と言うよりもそれしかありません。
夫に言ってもない。としか言われず、
前借りをして貰ったことはありますが、
5万前借りしても夫が全部持ち、食品などの買い物の時に払ってくれる感じで、私の手元には1円すらきません。足りないので私の母に毎月借り、給料を貰ったら返し、また足りなくて借りて。と、自転車操業です。

私は働いてなく、収入はありません。

前に違う内容で喧嘩し、離婚。となったときに、
今まで渡した金を返せ。とか、給料日までの日割り計算をし、あまりの日数の生活費をよこせ。など言われ、離婚することが出来ませんでした。

もう、私はどうすれば良いのかわかりません。
毎日夫の機嫌を確認し、機嫌をとり、ストレスです。

保育園は下二人を入れて、7万ほどかかると市役所に相談したら言われました。
フルで働いても4万ほどしか残らない計算になります。

もう、なにから始めれば良いのかわかりません。

自分の不甲斐なさに子供たちにも申し訳がないです。

私はこうしたよ。など、知識がない私にお力をお貸しください。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんの手取りはおいくらですか?12-14万払ったら残らないんですか?残った分はどうされてるんですか?

節約を頑張っても足りないなら、↑の情報から、もし余裕があるなら家計簿などを見せてもっと入れてもらうよう交渉されたら良いかとは思いますが、それでも出してくれないなら親御さんを巻き込んで説得した方が良いかもですね。

保育園へ入れてフルで働かれたとして、4万残るならひとまず生活費が増やせるので良いのでは?

もし離婚となった時、それまで渡したお金をれ返せとかは通じないです。婚姻期間中の収入は二人の稼ぎになるので。
そんな意味不明な言い分、聞く必要ないですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    通帳を頑なに見せてくれず、とうとう無くしたと言われたのでちゃんとした収入はわかりませんが、40万~だと思います。

夫本人いわく、夫の支払いが交通費、養育費を含め15万あるそうです。家賃は7万円。

保育園は住んでいる市では、
    51人ほど待機児童がいて入れません。隣の市は空きがありますが、家からだ小一時間ほどかかる距離です。

毎月、紙に書き、これだけ必要。と見せてみたり、夫にやりくりさせてみたり、支払いをすべてやって貰い、食費、日用品費のみ受け取ってみたり、いろいろやりましたので、足りないのは分かっていると思います。
    もう、全て私の頭で考えられることはやってきたつもりではいます。

夫の両親は事情によりいません。
    私の親とは、夫は反りが合わず疎遠状態です。私や子供は会っています。

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

迷わずまずは、働くのみかと思います(^^)

4万残れば食費にはなるじゃないですか!
たったこれだけしか残らないから意味ないから働かない、という選択肢はないです。
その状況で、意味なくないですよ!

ご主人のことはその後です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    住んでいる市には空きが無く、隣の市は空きがありますが車で50分ほどかかる距離にあります。
    が、もう一度探してみたいと思います。

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

50分かけてでも、働きます。
    迷わず、働きます。
    お子さんのためです。
    覚悟決めて頑張りましょう(^^)

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自分にしっかりと収入があれば、離婚も現実的になるかと思います。
    頑張ってください!

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    がんばります。

• 3月13日

自分自身に経済力がないと何も始まらないので、まずは働きに出ることだと思います。
離婚するとして、お子さん4人とも主さんが引き取るつもりですか?それとも実子のみ?
実家に帰ってしばらくサポートしてもらえそうなら、生活が安定するまでお世話になるのがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    4人引き取ります!

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

保育園の空きがないなら旦那さん帰って来てから夜働く手もあるんじゃないですか?

はじめてのママリ🔰

4万も残るなら、私なら働きます!むしろ、なぜ働かないのか謎です😅4万って、かなり大きいですよ💦保育料は3歳で無償化ですし。
働いて、お子さんと離れると、気持ちも少し楽になるのでは?ある程度安定したら、調停離婚すれば良いと思います。別居期間は、婚姻費用貰えますし。

ねこちゃ

4人のお子さんのお母さんで、
それだけでも大変なのに、月のお金も満足な分もらえない。
本当に、金銭的的にも、精神的にもお辛いと思います。

まずは、問題を整理した方が良いです。
旦那の金銭面含むモラハラ
離婚希望
現在主婦で無職
金銭面で不安のため離婚できない

なんですよね。

4人のママで、0才の子供がいてフルで働くって、現実問題結構きついですよね。
今のモラハラ旦那さんだと、保育園代も出してくれなそうだし、はじめてのママリさんが先に倒れてしまいそうな気がします。
ただ、離婚したとしても養育費を払ってくれるのか、、、

でも、離婚の話のときに、今までの金返せとかはちゃめちゃですよ。
なぜ返す必要があるんですか。
生活費ですよ。
それで離婚することができなかったと諦めてしまうはじめてのママリさんの、知識の少なさも少し心配です。
具体的に、離婚したらいくら子供手当てがもらえるのか。
保育園、学校はいくらになるのか。
生活費するのに最低金額はいくらで、いくら稼げばいいのか。
いくら自分は稼げば、自分と子供を守れるのか、明確な金額を出した方が良いです。
それがはじめてのママリの目標指標になります。

そして、
働くより先に
実家に頼るはできませんか?
まずは実家に逃げる。
または義実家に逃げる。
離婚はしないままで問題ないです。
そして、実家義実家も巻き込んで、離婚含め旦那と話し合う。
親も巻き込んだ方がはじめてのママリさんの味方が増えます。
泥沼になろうが、離婚したいんであれば構わないじゃないですか。

金銭面の支援も含め、
逃げてから仕事を探す。
まず別居する。
家族と旦那含めて話し合う。
仕事をさがす。
が、はじめてのママリさんの心と体が一番守れるのかなと思いました。

ただお子さんの学校はどうなりますかね、、💦

はなび

フルで働けて手元に残るのが4万だとキツイですね😖
お子さん4人いれば風邪などで休まざる機会も多いだろうし、保育園まで片道50分ではしんどいとおもいます😭

ひとまず実家に帰る選択肢は無いですか?実家に帰り離婚して、実家近くの保育園など探して仕事して生活基盤作って行くのはどうですか?

はじめてのママリ

旦那さんの収入は役場に行けば妻なら調べれますよ。
それを元に家庭裁判所に婚姻費用の請求の訴えを出してとりあえず別居でどうですか?