※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
妊娠・出産

会陰マッサージについての質問です。マッサージオイルのオススメを教えてください。オリーブオイルや無印良品のオイルを検討中ですが、他におすすめがあれば教えてください。

会陰マッサージについての質問です。
そろそろ36週に入るしおっぱいマッサージや会陰マッサージを始めようと思っています!
1度ジョンソンのベビーオイルを使ってみたのですが、何か肌に合わないのか粘膜に合わないのか若干荒れてしまいました。乳の方は問題なくぺたぺた塗っております。
マッサージオイルと言っても沢山種類がありますので、皆さんのオススメを教えていただきたいです。
オリーブオイルや無印良品のオイルを検討してはいるのですが、その他のオイルの此処か良いよ!なども有りましたら是非教えてください!

コメント

こんぺいとう

私は無印のホホバオイル使っていました(^-^)よかったですよ!
ベビーマッサージにも使えるスイートアーモンドオイルも肌触りや吸収もよく考えましたが、高くてやめました。

• ぽち

ぽち

回答有難うございます!
    画像まで付けていただいて助かりますー!
    無印も結構オイルの種類ありますよね、アーモンドオイルは初めて聞いたのでホホバと合わせて見てみようと思います!

• 11月7日
  • こんぺいとう

こんぺいとう

ちなみに以前お世話になった98歳の助産師さんはお産の真っ最中にも馬油使って会陰マッサージしてましたよ(^ ^)

• 11月7日
  • ぽち

ぽち

馬油!ソンバーユなら以前使ってました、確かにオイルですよね、馬油。
    取り敢えず裂けないように柔らかくなれば良いのだろうと揉んでいるので(笑)馬油も試してみます!有難うございますー!

• 11月7日
悠☆ママ

私は、オリーブオイルでやりましたよ。
助産師さんに教えて頂きました😊

• ぽち

ぽち

回答有難うございます!
    オリーブオイルよく聞くのですが、スーパーとかで売っている食用オリーブオイルで問題無いのでしょうか…?

• 11月7日
悠☆ママ

まったく問題ないです。
私も、助産師さんに聞いたら食用でお願いと言われました。
食用なので安全みたいですよ。

• ぽち

ぽち

口に入れて大丈夫なものなら粘膜も安心ですもんね、そろそろオリーブオイル買わなきゃと思っていたのでマッサージ用の小さいの見てみますー!

• 11月7日
NSKW

アヴェダのマザーズボディオイルで会陰マッサージやり始めました。私もどこのオイルが良いのか迷っていましたが、妊娠線予防に使っていたこの商品が、会陰マッサージにも良いとネットで調べたら載っていましたよ!それに、産後の引き締め効果もあるみたいなので、もう一本購入しようかなぁと思っています!

• ぽち

ぽち

回答有難うございます!
    有名ですよね、妊娠線予防にも使えて産後までいけるなら一本で三度美味しいですね、そろそろ使っている予防クリーム無くなるのでチェックしてみたいです!
    近くの薬局にないので探してみます!

• 11月7日
NSKW

⇧訂正:アヴェダではなくヴェレダです(^^)/

ぴっぴ

私は結局マッサージはあまりしなくて、その代わりにストレッチしてました!
ヤンキー座り?みたいにすると伸びやすくなるって助産師さんに教わったので( ˘ω˘ )
昔の人は和式トイレだったから自然とその体勢になって伸ばされてたけど今の人は洋式だからマッサージで柔らかくするって言ってました!
結局かすり傷程度で済んだので産後2日ほどで痛みなくなりました♪

• ぽち

ぽち

回答有難うございます!
    和式にしゃがみこむ要領でストレッチをするのですね!お風呂上がりにやってみます、確かに普段する体勢じゃないのでよく伸びそう。
    かすり傷程度で済んだのは羨ましいです!切らない、裂けないに越した事はないですもんね。早速今日からしゃがみ込んでみますー!

• 11月7日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そういうことです!
    お産に向けてたくさんイメージトレーニングしながら頑張ってくださいね♪
    元気な赤ちゃんが生まれますように( ∩ˇωˇ∩)♡

• 11月7日