※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maichipipi
子育て・グッズ

1歳2週の男の子の予防接種について質問です。四種混合、ヒブ、肺炎球菌、MR、水疱瘡、インフルの予定です。おたふくや任意の接種も悩んでいます。皆さんは何本ずつ打ちましたか?

1歳になって2週間過ぎました!
予防接種についてです。
早く行かないとと思いつつ行けてません。

四種混合、ヒブ、肺炎球菌の4回目と
MRと水疱瘡と
インフルエンザの予定です!

男の子なのでおたふくも悩んでいます
任意です。

皆さんどんな感じで
何本ずつ何打ちましたか?

またインフルやおたふく、日本脳炎の
任意は受けましたか?

コメント

華ちさ

四種、ヒブ、肺炎球菌で1回、
後日、水疱瘡、麻疹、おたふく

でうちました!

  • maichipipi

    maichipipi

    ありがとうございます!参考にさせて頂きます!インフルエンザは打たなかったですね!

    • 11月7日
  • 華ちさ

    華ちさ


    4ヶ月ほど前にこの予防接種だったんでインフルエンザこれから!って感じです😌

    • 11月7日
  • maichipipi

    maichipipi

    なるほど!インフルエンザならないことを祈り予防接種しましょう( ・_・̥̥̥ )

    • 11月7日
  • 華ちさ

    華ちさ


    0歳児の時に旦那のインフルエンザ移って可哀相だったんで今年はさせようと思ってます!

    • 11月7日
  • maichipipi

    maichipipi

    それなら打つべきですもんね!
    ほんと大人も気をつけないとダメですよね😭

    私インフルかかったことないので、迷ってたんですがもしもの可能性があるかもなので沢山注射嫌だけれどうとうと思います( ・_・̥̥̥ )

    • 11月7日
  • 華ちさ

    華ちさ


    私もいつもワクチン打つと体調崩すし😣今までかかったことないし去年も私だけ無事だったんで笑
    迷ってますけど妊娠中やと不安ですし相談して受けようかなー。。とはおもってます!

    • 11月7日
  • maichipipi

    maichipipi

    私も旦那がなってて隣に寝ても平気でした!(笑)似てますね!(笑)

    妊婦さんなんですね♡なら、相談してみたほうがいいですね( ˇ͈ᵕˇ͈ )

    • 11月7日
  • 華ちさ

    華ちさ


    ほんとですか!免疫力ありますね笑

    予防接種てほんとややこしいですよね😣

    • 11月7日
ぴーちゃん

まずMRと水疱瘡をやりました!
そのあとに四回目の3つとインフルをやって、その次におたふくをやりましたよ☆
日本脳炎は地域的に3歳でいいと言われたのでやってません!

  • maichipipi

    maichipipi

    ありがとうございます!参考にさせて頂きます!日本脳炎はまだいいんですね!北海道なんですが、今年から定期になったみたいです。そのへんは病院に聞いてみます( ´͈ ᵕ `͈ )

    • 11月7日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    日本脳炎はずっと昔から定期ですよ😅
    最近定期になったのはB型肝炎です!
    それはすぐ打てます☆
    ただ、10月で一歳未満の子が対象ですね😅それ以降の子は今まで通り任意です☆

    • 11月7日
  • maichipipi

    maichipipi

    北海道の方ですか?
    私のところは今年からと聞きましたが、違うんですかね!

    B型肝炎も病院で相談してみますm(_ _)m

    • 11月7日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    地元が北海道です!
    保育士やってますが、日本脳炎は前からずっと定期ですよ😅

    • 11月7日
しまじろー

うちはB型肝炎の3回目も終わってなくて、7本同時接種しました〜。

  • しまじろー

    しまじろー


    日本脳炎打ちました。

    おたふくは、今月のインフルエンザ2回目・日本脳炎2回目と一緒に打ちます。

    • 11月7日
  • maichipipi

    maichipipi

    ありがとうございます!
    7本も一気に打ったんですね。お疲れ様でした!頑張りましたね!

    やはり打てるものは打った方がよさそうですね!

    • 11月7日
  • しまじろー

    しまじろー


    はい、分けたところで何回も痛い怖い思いさせるだけだし、と思って。

    幸い、何も副反応がなく、ホッとしました〜。

    • 11月7日
  • maichipipi

    maichipipi

    副反応なくてよかったです!
    ほんと副反応が怖いですよね!

    • 11月7日
  • しまじろー

    しまじろー


    北海道なら、日本脳炎は3歳でいいかと思いますよ(^^)

    蚊が媒体の病気なので、西日本は6カ月からと推奨されてるみたいです。

    • 11月7日
  • maichipipi

    maichipipi

    ありがとうございます( ´͈ ᵕ `͈ )
    病院でもお話聞いてみて、日本脳炎は後回しにします!

    • 11月7日
  • しまじろー

    しまじろー


    7本、それはそれは泣きました(^_^;)数分ですが。

    でも、一度で終わったので良かったかなと思います。

    • 11月7日
  • maichipipi

    maichipipi

    うちは一気に3本までしかなくて!
    大人でも何本も嫌ですよね😭

    無事に終わり副反応もなかったのならホッとしますね!

    • 11月7日