※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cipi
子育て・グッズ

離乳食が食べてくれなくなった1歳の娘について、先輩ママさん方の経験やアドバイスを教えてください。


1歳0ヶ月の娘を育てる新米ママです✨

最近 離乳食を食べてくれなくなりました💦

椅子に立ち上がったり、手でいらない!とされたり、
口に入れたものを出したりします😭

ちゃんと座って食べるんだよ!と注意してもダメですし
時間を置いて食べさせようとしてもダメなんです😰

離乳食の味に飽きてしまったんでしょうか?

本人は食べるより 遊びたい気持ちのほうが強いようにも見えます💦

体格が小さいほうなので ご飯を沢山食べて欲しいのですが
無理に食べさせるのは良くないですよね😭?

先輩ママさん方 経験談やアドバイスなど教えてください😭

コメント

ひなの

こんにちは!私も同じように悩んでたなぁと思い出しました。
当時は椅子に立ち上がり、遊び出したりして(*_*)ママもイライラがたまりますよね。。
たしか私は、食べるものを前に戻してみましたよ!例えばご飯は柔らかめにリゾットや雑炊、食べるものの形を変えて、あれ?いつもと違うぞ?みたいに集中を集めました(笑)
一時期、食べなくて悩みましたが、今はモリモリ食べるので大丈夫ですよ(*^^*)きっと歩きだしたらお腹すいて、自分からまんま!まんま!と言い出します♪

  • cipi

    cipi


    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね💡ちょっと飽きてきちゃってるんですかね😅💦
    いつもと違うものを出すの試してみようと思います💡 最近 数歩ずつ歩けるようになってきてるので もう少ししっかりと歩いて動けるようになったら お腹も空いてモリモリ食べてくれますかね(๑′ᴗ‵๑)!

    • 11月7日
ずーさぁ

私は1歳2ヶ月になる
息子がいますが
cipiさんのお子さんと
同じ行動をします!
私の場合は食べてくれるものを
今はとりあえずあげてます(^∇^)
栄養は偏りますが
食べないよりかはましかなと…
バナナだったり、
ヨーグルトだったり、
さつまいもなど
ヨーグルトは無理ですが
自分で持って食べれるものだと
喜んで食べています。

  • cipi

    cipi


    コメントありがとうございます😊
    みんな通る道なんですかね😭笑
    バナナは好きみたいで 持ちやすいサイズに切って渡すと食べます🍌✨
    食べないよりは 少しでも食べてくれたほうがいいですよね😢

    離乳食以外は母乳をあげてますか?
    私は 母乳の出が悪く完ミで、ちょっと前に離乳食も進んでるしとフォローアップに変えたんですが…食べれるものだけだと栄養が偏るので ミルクなどで補っていますか😫?

    • 11月7日
ずーさぁ

母乳はあげてません(*^^*)
フォローアップミルクあげてます!
飲まないと寝ない癖が
ついてしまったので
夜、寝る前と夜泣きしたときにあげてます♪
ちなみに夜泣きされますか?

  • cipi

    cipi


    うちは 平日の夜は旦那が仕事で居ないことが多いので、私と2人で寝てるときは夜泣きは無いのですが…何故か旦那がいる金曜の夜や休日は1回夜に起きて 夜泣き?みたいなのをします😅パパ嫌いではないんですが…いつもと違うから?泣いてるのかもしれません💦
    フォローアップあげてるんですね✨
    変えたばかりであげ方がイマイチ分かってないんですが…缶の蓋に書いてある感じであげなくても大丈夫ですかね(´・_・`)💦?
    何回も質問してしまってすみません(´;ω;`)

    • 11月7日
  • ずーさぁ

    ずーさぁ


    夜泣きがないの羨ましいです!
    大丈夫だと思います♪
    あれは目安みたいなやつと思って
    私は完全無視です(笑)

    • 11月7日