※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の子供がトイレトレーニングに抵抗している。新しい環境に適応が難しく、保育園でも進展が見られない。無理強いは避けたいが、不安を感じている。

3歳4ヶ月。
やっと保育園でおむつなしで座ったのでこれをきっかけに!と思ったらコロナで登園自粛になってしまい息しぶりが激しくてそれどころではなくなって進展はなく
家でもまずオムツを脱いでおまるに座ることすら拒否しています

出なくてもいいから座ってみて少しだけでもいいよと言ったりお風呂前に脱いだタイミングですってみてと言いますが「いや!」でおしまいです

このまま大人になるとは言わないけど小学校前までにはオマルに座れるよね?なんて不安になっています
元々新しいもの環境が苦手で前にトイトレ頑張った時は今まではなかったお風呂を全力で拒否したり凄い大荒れだったので無理せず、保育園も急かしているわけではないからと思いますが、本当にあせっています


無理やり座らせるわけにはいかないしトイレを嫌いになってほしくないから強く言えないし
ほんと悩みます😭

コメント

まる

座れたらシール貼るとかはどうですかねー☺️
お子さんと一緒にトイレ出来た表✨を作ってみるのも良いかもしれませんよ
出来た時の喜びや嬉しさが形になって残るのでいいのかなって思いました!

  • まゆみ

    まゆみ

    シールの表は買って貼り出してみましたが剥がされて他のシールを貼られ意味がなかったです😭
    一緒に作ることはしてなかったのでやってみます!
    ありがとうございました😊

    • 3月12日
ゆず

トイレの何が嫌なんでしょう?理由言ってくれませんかね?漏らすの覚悟で、漏れても叱らずパンツにしてみるとか…我が家は食いしん坊なので、トイレに座ったら出る出ないに関わらず小さい一口クッキー食べさせてました(笑)

  • まゆみ

    まゆみ

    凄い言い訳で「虫がいるから」とか「冷たい」と言います💦
    どちらもそんなことはなくでやりたくない言い訳みたいです😫リビングの端においてたけど恥ずかしいのかと洗面所やおもちゃを置いてる所の片隅に置いてましたが特に変化はなかったです😅

    おやつ作戦いいですね!
    わかりやすいしご褒美があればいけそうな気がします😃

    • 3月12日
はじめてのママリ🔰

おまるが嫌なら補助便座にしてみては?大人と一緒なら意外とうまくいくかもしれません。

トイレ行ったら出ても出なくてもシール!は結構効果ありましたよ〜☺️

  • まゆみ

    まゆみ

    補助便座の方がいいのかと聞いてみましたが一度やってみようかと思います👍
    ほぼ毎回私のトイレにくるのでやり方はわかってると思うので笑
    ありがとうございます😊

    • 3月12日