※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

歯医者デビューでの体験について相談です。待ち時間や子供の様子について不満があり、治療中も泣いてしまい、検査も受けられずに帰宅。次回は行くべきか悩んでいます。

歯医者デビューしたのですが皆さんの意見を聞かせて下さい。。😔
1歳3ヶ月の娘、初めての歯医者に初めて行ってきました。
そこの歯医者は小児歯医者で希望なら親も一緒に治療でき、保育士さんが常駐し託児サービスもあるとの事で待ち時間がストレスなさそうと思い決めた歯医者でした。
(私も初めて行く歯医者です)

まず予約時間があり、初診なのでその予約時間より15分前には来てくださいと言われ時間通りに行きました。
問診票記入するスペースは大人の椅子があるだけでキッズスペースや絵本棚もなく、問診票書いてるときすでに娘は飽き飽きして足元で立たせて私も抑えながらバタバタで問診票を二人分書き、受付から距離もあるのにスタッフさんが取りにきたり様子みにきたりしてくれないため、書き終わったらまた娘を抱っこして受付に出しに行ったりしました。その時点であれ?なんか大変だぞ、、と感じてきて、、😂

そして待つこと20分

(長く感じました💦)

治療スペースに娘と2人で呼ばれ、
そこで30分問診票に書いたことの確認?みたいなことをしました。詳しく聞かせてくださいみたいな。

膝の上にずっと娘、歯医者のゆすぐ蛇口で遊ぶし触るしつまらないだろうし最悪😭

歯医者の方針みたいなのを説明し始めたくらいで、

さすがにぐずってきちゃって、私が飽きちゃったかなぁ?と声かけるとそこで初めてアンパンマンのおもちゃや絵本を持ってきました。

でもせまい治療スペースの床下?足元?でマットみたいなのを簡易にひかれただけでしたのでびっくりで😭

まず疑問①なのですが、
託児サービスあり、保育士さんいるので待ち時間や親の治療も保育士が預かります⭐とインスタやhpで書いてあるのに魅力を感じたのですが、最初の問診票書いたりこういった説明とかって娘の歯とかまだみてないし、保育士さんが預かってくれる時間じゃないのかな、、と思いました💦

それとも問診票書いたり、最初の待ち時間とかは
そういうところでも親が見てるのが普通ですか?😂

ちょっと他がわからなくて💦

結局そのあと、
では娘ちゃんのまずは歯の写真を取りますと言われ、
器具をいれて私が押さえつけるように言われ抑えたので娘ギャン泣き、、、😭
泣くのはきっと他の子も泣いたりする子多いと思うし、仕方ないし歯医者が悪いわけではないのはもちろんわかってます!
ただ娘はビビリなのでもう本当にかわいそうなくらい泣いて吐きそうなくらい泣いてました😭
写真撮影だけでそんなで、私も風邪や予防接種とかじゃないのに可哀想なことしてるのかな、、、とつらくなってきて、写真も一度で終わらないから何回も器具をいれたり撮影したりしてて、、娘ももう終わり!みたいなサインでよくやる泣きながら高速バイバイ👋をずっとスタッフさんにヒックヒックしながらしてて((泣))

そこで私がもうつらくなって、写真はもっと撮らなきゃだめですか?😭可哀想で、、と言ったら、
ハイ。頑張りましょう!と言われてその後もギャンなきで呼吸もつらそうな中、私が手を抑えつけて全部取りました。

本当につらかったです。。 

そこで泣き声がうるさかったのか、そういう段取りだったのかはわかりませんが、お母さんの検査しますので、保育士が今からくるので娘連れていっていいですか?と。

まだ私にしがみついて泣いてるのに。

え?って思って、多分こんなんなんで無理だと思いますというと、とりあえず保育士きて無理だったらお母さん呼びますよ☺️と。

この時点であぁ無理だと思って、また日にち改めていいですか?今日は帰ります。と帰ってきたのですが、、、

皆さんはどう思いますか?普通ですか?😭

最初は歯医者で泣いていてもこれから慣れたりするのか、
そして娘がそんなにがんばって写真撮影したのに検査も歯並びや口腔の様子の結果もなにも聞けずアドバイスも聞けず帰ってきたので、無駄になるしまた行ったほうがいいのか、、、
長文すぎてすみません。

ちなみに日々の歯磨きはしてるし私がやる仕上げ磨きもYou Tubeとかの歯磨き動画を見ながらなら楽しくやらせてくれています!

ビビリの娘にはまだ早かったかなぁ、、、、

モヤモヤする歯医者デビューでした😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うーん、、、私だったらもう行かないですね、、、
保育士さんもいて託児があるなら最初から預かってくれると思うのですが、場所によると思いますが私のところはそうだったので🤔

• ママリ

ママリ

やなり最初のタイミングは場所によりますかね、、、😭
    ただ絶対治療椅子のひざ上で娘抱っこで歯医者の方針説明とかは預かってくれていいですよね、、、😔

• 3月13日
mama

大変な歯医者デビューでしたね(。>﹏<。)
私も家族全員で同じ歯医者さんで診てもらってます。
うちは1人30分の予約枠があり、子どもと行く時は他の患者さんが入れない様にしてくれます。私が検査してる時は、キッズスペース(椅子とソファあり)のテレビでアンパマン等を流してくれ、歯科助手さんが見てくれます。
うちもら1歳過ぎにデビューしましたが、写真なんて撮ってませんよ💦
先生が口の中をさぁーっと虫歯がないか確認して、ささっとフッ素塗っておしまいでした。3ヵ月毎に行ってますが未だに同じです。

その歯医者はちょっと避けた方が良いかなと思います💦

• ママリ

ママリ

すごく親切な歯医者さんで羨ましいです、、、😭✨行った歯医者さんも他時間でリトミックとかもやっていて私も親子で通いやすい、そんな期待でいきました💦
    コメント見て気づきましたが、小児科ではテレビあって同じようにアンパンマンとか流れてましたが、歯医者ではテレビとかもなかった😭
    待合室もだから待たせにくかったなと感じました😔
    治療も手際よくフッ素までやってくれるんですね😭✨ちゃんといい歯医者さん探してみます😭!!

• 3月13日
  • mama

mama

歯磨きも嫌がる様になり、とんだ災難になってしまいましたね(´◦ω◦`)
    お子様の気持ちが少しでも早く戻ります様に!!

口コミや先生の雰囲気が大切だと思うので、私は自分のかかり医が小児歯科もできるとの事だったのでそのまま連れて行きました◡̈⋆地域に知り合いがいるなら聞いてみたり、市の歯科検診でおすすめの歯医者聞いても良いと思いますよ!健診の先生が良い人なら、その方の所でも良いと思いますしね(o´〰`o)

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

口コミ大事ですよね😂今回のところ、後々詳しくみたらやはりよくない口コミも目立ちました、、ちゃんと確認すべきだったなと😂😂😂

出身が別な地域でして、知り合いがいないのですが、歯科検診などで聞いてみたいと思います🥰

優しいコメントありがとうございます🥲❣️

• 3月14日
じゃむ

ないなぁと思います🙄
そもそも写真そんなにとるほど歯が生えてる時期じゃないし、パパッと虫歯があるかどうか、歯並びはどうかなど見てくれればいいですよね。
手際も悪いし対応も悪いと思います。
別に歯医者にした方がいいです!

• ママリ

ママリ

私もそういうイメージで行きました💦まだ1歳すぎたばかりだし、歯をみてくれて何かアドバイスだとか歯磨きの仕方を教えてくれたり、、みたいな。。
    別なところ考えます😔😔😔

• 3月13日
ママリ

はじめまして。✨

歯医者さんデビュー大変でしたね。。。😔

今回は治療で行ったのですか?
検診ですか???

• ママリ

ママリ

散々でした😭
    今回は治療ではなく、はじめての歯医者で予防のための検診って感じですかね!🥲
    私も虫歯があるわけではなく、その歯医者も親子で予防歯科みたいに歌ってる歯医者でした🥲!

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね😔💦
    主人が小児歯科に勤務していて、気になって聞かせていただきました。

“親子で予防歯科”なんて宣伝しているクリニックなら、尚更そんなところ不安になりますよね😞
    歯は定期的に検診をしたりするといいと思うので、お子さんが怖がらず通える歯科医院が見つかることを祈っています。

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

ご主人が小児歯科で働いていらっしゃるのですね✨
    なんだか歯医者の愚痴のような投稿になってしまってすみません😂
    はい!歯はしっかり見てもらいたい気持ちはあるので、うちの娘にあった歯医者選んで通いたいと思います😌
    優しいコメントありがとうございます🥰

• 3月14日
しょりー

大変でしたね💦
お疲れ様でした。

わたしだったら別の歯医者探します。
うちの息子もかなりビビりですが、方針説明や長時間の問診説明などもなく、写真は泣いて口開けた隙に1〜2枚機械でサッと撮っただけで先生も衛生士さんも手早く処置をしてくれました。

個人的には大人でも30分も問診の時間取る所なんて今まで聞いたことなくてビックリで、自分がかかるとなってもその病院には行かないです😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭✨✨✨
    息子さんもビビりなんですね😭💦手際よくやってくれないとビビりちゃんは本当にかわいそうになるくらいですよね😭
    そうですよね、、、予約でそんな時間かかるんだって思うと子持ちじゃなくても行きたくないですよね😭

いい歯医者さん探します😞😞😞

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

私の行ってる託児ありのところは待ち時間も預かってくれますが、子供の診察もある時は子供が終わってから託児の流れなので普通かなと思いました😣
親だけの時は最初からキッズルーム連れてってくれます。

診察の時に泣いてるのに無理矢理写真撮るのはありえないですね💦
私のかかりつけはもう少しやってくれても良いのにと思うんですが、ちょっとでも嫌と言えば写真やフッ素塗ったりも何もしてくれないです😅

他の歯医者さんに変えた方が良いと思います😣

• ママリ

ママリ

子供治療からの託児ですねなるほど😂⭐やはり待合のときは仕方ないですね💦
    今日のところは治療室に通されてなんか歯医者の説明?からいすの上、娘膝上で娘いなくてもいいときから預かってもらえず長くて大変だったので、そこは段取り?というか順番が悪いなあと思ってしまいました😭😭😭
    無理矢理ありえないですよね💦

優しい歯医者さんもあるんですね🥲✨✨うちが行った歯医者さんと極端ですね😂w

いい歯医者探して変えてみます😭⭐
    ありがとうございます✨

• 3月13日
ママリ

皆さんたくさんありがとうございました😭
娘は、夜ごはんのあと歯磨きを嫌がるようになりました。。口をあけるのがトラウマ??

今まで普通だったので最悪です、、、😭

そして普段全くしない夜泣きがありました、、、😂

少し様子を見て、市の1歳半検診で確か歯科検診があるのでそこでみてもらい歯医者はそこから考えてみることにします😂

ありがとうございました🥲💜