※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🐻
家族・旦那

モヤモヤします😥義妹が結婚したので、私の両親からお祝いに3万を旦那に…

モヤモヤします😥義妹が結婚したので、私の両親からお祝いに3万を旦那に預けて渡してもらいました。

義夫婦から私の両親には、お礼の連絡だけで、内祝いはありません。
義母は私の母のLINEを知っていますが、特に連絡も無し。

私が結婚した時は、義理の親戚の方には、会ったことない人にも、1万円包んでくれた人にも、皆んなに内祝いをし、大変だったのに…
と思ってしまいます。

それと、逆の立場だったら、私の母は義母にお礼の連絡してるな~とも思います。

価値観の違いもあると思いますが、これから出産や入学など、お祝い事が増えるとなると、ちょっだけモヤモヤ~っとなります😑💭

コメント

くま

えー私的にもそれはなしですね😅旦那さんに言ってもらった方がいいですよ💦ちゃんと内祝い送ったほうがいいよって😢

• 初めてのママリ🐻

初めてのママリ🐻

嫁(私)が言ってた~って言いそうだし、義妹の方が私より年上なんです😓
    旦那も結婚当初は、内祝いって何?って人だったので…
    でも言えるなら言って欲しい~😭

• 3月12日
ママリ

めっちゃわかります😔😔
もう今後一切、お祝い包まない方がいいですよ(笑)

• 初めてのママリ🐻

初めてのママリ🐻

できるならそうしたいです😂笑
    旦那にも愚痴れないし、もちろん義母にも言えない🙊💦

• 3月12日

分かります😞わたしの妹も最近結婚したのですが、わたしの旦那の親族に対しての内祝いやお礼の連絡が遅くて叱りました。結婚したという意識が足りないんだと思います☹️
ちなみにうちの両親は旦那の親族に連絡してましたし、妹はお礼の手紙と内祝いの品を送っていましたよ!

• 初めてのママリ🐻

初めてのママリ🐻

自分の身内なら言えるんですけどね😭
    そうそう、意識がまだ足りないんだと思います😓
    でも、これからこういう事が続くと思うと…今言っておくべきなのか?でも催促じゃん、って思ってしまって💦

• 3月12日

退会ユーザー

わたしだったら言えないですね😅これからのお祝いに関してはなるべく出さないか、出しても少額にすると思います💦

• 3月12日
  • 初めてのママリ🐻

初めてのママリ🐻

もうそうしようと思います😓
    言い方は悪いですが、損もしたくないし…💦
    結婚式の引き出物も、めっちゃ金額少なそう~と、今からモヤモヤしますが😂笑

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

うわーあり得ないですね💦
価値観の違いはあれど…
今後もたくさんそういうの出てきそうですね💦

• 初めてのママリ🐻

初めてのママリ🐻

これから絶対ありますよね!!
    義母もあまりそういうのを知らない(気にしない?)タイプなので、教えてもらう人もいないんだと思います😓

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あると思います💦
    もう今から、義実家には期待しない!と思っておいた方が良さそうですね…😣

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

内祝いをもらってたら返すのが普通ですよね。式の時にまとめて返すつもりかな??待つ立場だと、すごく長く感じますよね。

義母から母へのお礼については…今度会った時で良いのでは?とおもいますね。もう結婚してて、家から出た身なので。それなら自分の子供に(義妹)お礼の仕方を助言するかな〜。

結果的に、本当になかったら影で色々言われちゃう夫婦になるだけです。逆に、気を使うなと言うことかも?

• 初めてのママリ🐻

初めてのママリ🐻

ですよね返すのが普通ですよね!

義母と母は、会う機会はほとんど無いのですが、お歳暮お中元を贈りあっているので、届いた時にお互いLINEで電話しています。
    だから余計に、LINEでメッセージくらい送れるのでは?と思って😓

確かに、気を使わなくてもいいので気楽なのですが…😅

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義両親に、報告が行ってない可能性がありますよ。バタバタしてて、そこまで気が回らないのかな?

可能性として…。

• 3月13日
  • 初めてのママリ🐻

初めてのママリ🐻

義母から私に、『ご両親にありがとうとお伝えしてね』と言われたので、義母も知ってるんです😓

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それで終わったと思われてるんですかね。親から貰ったのだと、気を遣う相手だから電話はしそうですけどね。

どの期間内祝いがないんですか?式が遠いならすべきですよね。

補足など見ました。
    内祝いを知らないお家なのですかね。旦那さんから、自分の親に聞いてみるのが良いかと。本当は本人に言いたいですが。

• 3月14日