※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
妊娠・出産

13w5dなんですけど、妊婦健診まだ1回って少ないんですか?

13w5dなんですけど、妊婦健診まだ1回って少ないんですか?

コメント

fs

初めまして(*^^*)私も13週でまだ一回しか行ってません(*^^*)

• maru

maru

回答ありがとうございます
    10w6dの時に最初の妊婦健診で採血とかしたんですが、
    検査結果とか4週間後って言われたし、2〜3回は行ってると書いてる人思いたので不安になって…

• 11月7日
  • fs

fs

不安になりますよね(>_<)私は8週の時に最初の妊婦健診終えてやっと今週2回目になります!病院で違うんですかね…
    先生からは気になる事があれば来てくださいと言われてました!
    1か月に一回って不安ですよね(>_<)

• 11月7日
  • maru

maru

不安ですね💦
    1回目の検診の次の週に、
    生理痛のひどい感じの腹痛に襲われて、過呼吸になって、タクシーで行ったくらいです💦

• 11月7日
  • fs

fs

そうなんですか💦大丈夫ですか💦私も気になる事が色々あって不安ばかりです…😥
    出産予定日近いですよね😊お互い元気で赤ちゃんに会えるように頑張りましょうね😊💕

• 11月7日
  • maru

maru

出産予定近いんですか!
    それは心強い♡
    頑張りましょうね(´ฅ•ω•ฅ`)♡

• 11月7日
こんぺいとう

そんなことないですよ(^-^)それが普通です。
10〜12週ごろに第1回の妊婦健診があって、そのあと24週頃になるまでは4週間毎の健診ですので。

• maru

maru

そーなんですね!
    血液検査とか10w6dでして4週間後に結果渡すって言われて、1ヶ月も空いたら変わりそうなのにと思って…

• 11月7日
  • こんぺいとう

こんぺいとう

たしかに病院によって受診期間の間隔違うこともありますし、その日のうちに分かる範囲の検査結果を教えてくれるところもありますよ(^-^)
    妊娠初期の検査は、外来待ち時間のうちに分かる検査結果はほんの少しですし、病院やクリニックによっては外部に検査結果の判定を依頼しているところ多いですので、どうしてもお時間かかってしまいます💦
    内服が必要だとする 検査結果は貧血の値ぐらいですし、妊娠初期の時点ですと、急激に貧血が進行することもないので1か月後のお薬の処方でも問題ないされている病院やクリニックさんもあります(^-^)
    頸がんの検査も1週間はかかってしまいますし、検査結果によっては分かった時点で精密検査…というのが一般的な検査の流れですね(^-^)

• 11月7日
  • maru

maru

あたしのところは、外部委託みたいです💦
    けどせめて検査結果だけは1〜2週間後に返して欲しかったなと…

• 11月7日
  • こんぺいとう

こんぺいとう

そうなんですね。
    たしかに妊婦さんの身になれば、いろいろ検査結果が大丈夫なのかな?とかより気になるところですよね。私自身も外部委託のクリニックで出産しましたので、実際そう思いましたし(^_^;)💦

私はいくつかの総合病院の産科外来で働いていました。
    妊婦さんの病院の行き来の時間や、待ち時間もありますし、検査の結果自体が急を要するものではないので、検査結果のためだけに わざわざ足を運んでいただく といった対応をとってはおらず、mariさんの病院と同じく、次回の健診で伝えるといった病院ばかりでした。
    「検査結果が心配なので、結果が出るころに早めに一度受診したいです」と言えば、対応が変わってくるのかも分かりませんが….
    主治医の先生によってもその対応は変わってくるように思います。

• 11月7日
  • maru

maru

私自身が血液検査で平常なのが男並みにあったり、逆にないといけないのか少なかったりで…
    ペラペラだけど数で補ってる感じらしいです。
    だから余計気になって…
    旦那が総合病院で検査技師をしてるのもあって、1ヶ月後はあんまり比較対象にはならないかもねと…

• 11月7日
  • こんぺいとう

こんぺいとう

そうでしたか。
    それならもう 産科の先生にそのことお話しして受診の回数含めて相談した方が早いかと思います(>_<)
    妊娠中の経過を総合的に診ているのはあくまで医者なので、その医者の判断によりますよね…

• 11月7日
  • maru

maru

一応、先生は旦那が検査技師ってことも知ってて、血液を担当してるのも知ってはいるんですけどね💦
    医者の判断ですもんね💦

• 11月7日
  • こんぺいとう

こんぺいとう

そうですね…もし妊婦健診中の検査結果に少しおかしいかも?異常かも?ということがあるのならともかく、
    妊婦さん自身やご家族のご職業で、対応が変わることはないですね。。。
    お腹の中のお子さんやお母さんの身体の状態など、妊娠経過が順調であれば 次の妊婦健診で会いましょう!ってどの妊婦さんにもその対応が基本だと思いますので…(>_<)
    なんの解決にもならず すみません。

• 11月7日
  • maru

maru

そーなんですよね💦
    ただ私の血液検査の結果が鉄欠乏性貧血として見られる可能性の方が高いと旦那に言われてしまったので💦
    1週間後にまた確認して見ます!
    ありがとうございます。

• 11月7日
  • こんぺいとう

こんぺいとう

何にもしてないのに、グッドアンサーいただいてしまってすみません💦ありがとうございます。
    相談できるご主人さんがいるのは頼もしいですね!いまは食べられそうなお食事で鉄分補いながら無理せずお過ごし下さいね。

• 11月7日

それくらいですよ(*˘︶˘*).。.:*♡
4週に1回の検診ですので♩
そろそろ2回目くらいじゃないですか?

• maru

maru

あと1週間ちょっとですね💦
    4週間前の時は少し貧血は出てたんですけど、ここ最近また貧血でてきてて、あんまり検査結果見てもあてにならないなーと…

• 11月7日
りりハル

明日で17週ですが、まだ妊婦健診2回しかいってないですよ(^-^)
12週から私のところは妊婦健診でした‼︎

• maru

maru

そーなんですね!
    場所によって週も違うのかもですね💦

• 11月7日
愛

私もまだ1回です。
11週目が初めての妊婦検診だったので今月末で2回目ですねー
長くて色々不安ですよねー?
安定期まで2週間がいいなぁーって思います。😱

• maru

maru

ドキドキしますよねー
    2週間に1回くらいが一番落ち着きそう…

• 11月17日
みかん

みなさん少ないんですね!
私13w5dですがすでに5回行ってます(^^;)
妊娠に気づくのが早くて1回目は妊娠の確認は出来たものの、赤ちゃんの姿がまだ小さすぎて正常妊娠かどうか確認できなかったから、そのせいもあるかもしれませんが、最初だけ一週間後と言われ、後は二週間おきな感じです。