※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはる
子育て・グッズ

保育園の散歩で先生1人が9人の園児を見ています。公園で遊んでいる時も1人で見ているようで、トイレや緊急時の対応が心配です。この状況は普通なのでしょうか?

保育園の散歩について質問させて下さい。

私の長女のクラスは園児が9人なのですが散歩の時先生1人で9人の園児を連れて散歩に行くんです。
散歩先の公園で遊ばせている時も先生1人でみているらしく、もし園児がトイレに行きたいと行ったらどうするのでしょうか、、、?
人気のない公園で遊ばせていて先生がもし倒れたら?不審者が来たら?色々考えるとキリがありません💦
散歩の時に先生1人は普通なのでしょうか?
皆さん教えて頂ければと思います💦
よろしくお願いいたします!

コメント

あずきママ

私でも不安になります。

普通は1人はないと思います。うちの幼稚園は外に行くことはありませんが、クラス内にいる時は16人クラスに先生2人、運動場で遊ばせる時間は、さらに先生が1.2人増えるみたいです。

• こはる

こはる

回答ありがとうございます!
    やっぱり不安になりますよね💦住んでるところが田舎なのでいつも散歩でいく公園は人気がなくもしもの時先生1人で対処できるのか心配になります💦
    そうゆうリスク管理が出来てない園にも不信感を感じます!

• 3月12日
  • あずきママ

あずきママ

保育園に連絡して言うのはダメですか?

• 3月12日
ちちぷぷ

最低二人ですね。
最近はさらに一人つけるよう言われています。もう少し大きい集団で人をつけますね!!
保育園に突っ込んで聞いてみていいと思います!

ままり

保育士です。
年少クラスで園児9人であれば保育士は一人でいいのですが、散歩となれば別の話です!!
園外に出るなら、引率の保育士がいないと不安になりますよね💦

• こはる

こはる

なにかあった時に先生1人で対処できるのか不安になります💦

• 3月12日
まぬーる

散歩に出るときは2人か3人じゃないとね…。危機管理が無い園ですね💦

• こはる

こはる

ほんとに危機管理がないんです!でも今更転園も出来ないのでモヤモヤしています!

• 3月12日

散歩の時に1人だと不安ですね💦
大体担任+補助の先生が1人か2人は付きますね〜😄
全体には目が届かないので、遊具から落ちたりなど何かあったらと思うと怖いですね💦

• こはる

こはる

リスク管理が出来てないですよね💦先生が足りてない訳でもなさそうなのですが、、、

• 3月12日

退会ユーザー

公園で遊んでる時もそうですが、行き帰りの道も危ないですよね💦
    園長先生に相談してもいいと思います😥それでも改善されないようなら役所に相談でもいいくらいかと😓
    何かあってからでは遅いですしね💧

• 3月12日