※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてマリリン
お金・保険

出産時の医療費控除について教えてください。手出しは104,980円で、後から15万円返金されました。出産費用はかからず、膣血腫の手術は保険で20万円戻っています。出産に関しては何も必要ないでしょうか?

急ぎです!!
出産の時の医療費控除について教えてください!
去年娘を出産したのですが、前金として、15万円先に病院に支払っていました。
最終的に、
出産費用524,980−出産一時金420,000=104,980
で、手出しは104,980だったのですが、これには前金分は含まれておらず、後から15万円返金されています。
ということは、結局、約45,000円戻ってきて出産費用はかかってないということですか?
医療費控除では申告出来ないということ…?🤔
頭が悪くてわけわかんなくなりました😭

あと、膣の中に血が固まってしまい、産後に膣血腫を除去する手術してます。
生命保険で20万円戻ってきてます。

出産に関しては何もやることはないということでしょうか?

コメント

ワンコ

前金戻ってきてただ±0になっただけなので 
医療費は10万超えてますよ。

生命保険関係はよく分からないですが。

• はじめてマリリン

はじめてマリリン

え!?
    本当に頭悪くてすいません。
    そしたら、104,980円が医療費としてかかったということですか?
    ここから、リネン代?とかを引いていく感じですか??😧

• 3月12日
あきちゃママ

前金の扱いですが、出産費用に入っていないなら医療費ではないと思います。なので医療費としては10万円と少し支払っていることになります。
出産費用に血腫除去手術も含まれているのであれば、生命保険からの20万円は差し引く必要があるので、出産に関する医療費控除の額は0になると思います。

• はじめてマリリン

はじめてマリリン

てっきり医療費かかってないもんだと😅
    本当、こういう計算が苦手でして💦
    生命保険で20万円もらってるから、出産に関しては医療費控除はできないということですね😂

• 3月12日
  • あきちゃママ

あきちゃママ

そのとおりです!
    前金って出産費用に充てられるイメージなので、後から返ってくるのはビックリしますね😅

• 3月12日
  • はじめてマリリン

はじめてマリリン

充てられることの方が多いんですね!!
    知りませんでした😂
    余計、わけわからなくなってました笑

• 3月12日
ママリ

手術の費用もコミコミで52万円かと思います。
前金15万円は払ったのにまるまる返ってきたのなら、最初からなかったものとして無視しましょう。
524,980-420,000-200,000=-95,020円
実質手出し0ですから、出産費用に関しては医療費控除の対象となりません。

• はじめてマリリン

はじめてマリリン

なかったものもして無視するんですね😂
    そういった考え方ができず、こんがらがってました💦
    わー!!
    金額まで詳しく書いていただきありがとうございます!!
    対象外ですね!モヤモヤがすっきりしましたー!!

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

ところで、その出産の時に限度額認定証出しましたか?またはあとから高額療養費の返金手続きしましたか?

じつは私も産後膣血腫出来てしまい、出産翌日に血腫除去の手術を受けています。術後落ち着いてすぐに限度額認定証の発行をして退院までに間に合ったので提出したところ、約20万円かかった衣料費が5.76万円で済みました。
    おかげで一時金の42万円以下になり差額は返金されました。
    加入していた保険からも保険金がおりて、最終的には50万円のプラスで終わりました。

もし高額療養費制度利用してないならすぐ手続きされてくださいね☺️

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

衣料費→医療費

• 3月12日
  • はじめてマリリン

はじめてマリリン

限度額認定証は、出産の前にやろうとしたんですが、所得の関係で、あまりやる意味がない?みたいな話になった記憶が…
    (こういうもの、本当に苦手で理解できない人間なので、夫任せでした😅)
    結局、血腫除去の手術したのであればやった方が良かったんですかね!?

50万円プラスは大きいですね!

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

旦那さんの扶養に入ってて、旦那さんの年収1000万円近くあるとかですかね?
    それなら高額療養費制度は利用してもしなくてもって感じですね😅

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

私の場合は出産のために入院してた期間中、保険適用に出来ないもの以外全てが保険適用になって自己負担額が約20万円となりました。
    もともとの収入が少ないので、限度額認定証の区分は下から2番目で
    20万円の医療費は5.76万円しか払わなくていいことになりました。
    もし収入が多くて区分が上がれば自己負担額は上がっていきます(8万円、16.7万円、25.2万円)。
    実際の医療費とご自身の限度額が差がそんなにないなら申請しなくてもいいですが、1万円以上差があるなら申請してもいいとは思いますけどね😅

• 3月12日
  • はじめてマリリン

はじめてマリリン

遅くなりました💦
    旦那の扶養に入ってます!
    たぶん、上から2番目の収入です!
    なるほど!!
    制度はなんとなく分かりました!!
    でも、やっておいた方がいいものなのかどうか…笑

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

上から2番目(区分イ)なら16.7万円ちょっとですね。.
    とりあえず明細書に医療費がいくらか書いてありますから、それは確認してください。
    返金があるとしても手続きするかどうかは自由ですよ。

• 3月12日
  • はじめてマリリン

はじめてマリリン

詳しく教えていただきありがとうございます!!
    医療費の確認と、手続きするか検討をしてみます😊

• 3月12日