※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3歳児ママ
お金・保険

コロナで家計が厳しいため、子供を親に預けて週3日のパートを始めたが、親のキャパオーバーで辞めることになり、保育園に預けてもプラスにならず悩んでいる。夫は辞めるよう言うが、辞めることに葛藤がある。

コロナで家計が厳しいままなので、
子供も1歳になったのもあり
親に預けて5時間で週3ほどのパートを始めました。

親に預けるのは少し不安があった為、
保育園に預けてフルタイムでという思いはありましたが
保育園に預けるのもフルタイムで働くのも
実親、夫の反対があり親に預け週3程度で働いています。

(親の性格的にたまに預けることに不安はないのですが、継続して預けることに対して体力的な面やキャパ的な意味で不安がありました。)

幸い、子供のことでガンガン休んでOKです!と言ってくれるパート先が見つかり安心して働き始めたのですが

働いて1ヶ月もせず、親はキャパオーバーになってしまったようで、、、

今のパート先はいいところですが人件費の問題で
これ以上日数や時間は働かせてもらえません。

保育園に預けたところでプラスになるのはおよそ数千円…
保育園の1歳児クラスの空きは現在ないようでどうしようかと思っているところです。

こうなってしまっては保育園見つかるまで預けるのも不安があります。

夫は数千円しかプラスにならないならパートは辞めろと言います。この先ずっと働きたいくらいいい条件だったので辞めたくないけど辞めるしかないですよね…

辞めるしかないのはわかっていますが、
職場に迷惑をかけてしまうこと、自分の中で保育園をという考えがあったにも関わらずこういう結果になってしまったこと、悔しいやら情けないやらで感情グチャグチャです。

すみません、心の内を吐き出してしまいました…

コメント

はじめてのママリ🔰

一時保育を利用するのも、一案かと思いますよ。親さんの負担も少し減るかと思います。例えば、週1は、一時保育利用して後の2日は親さんに預けるとか?キャパオーバーになる部分がなにかきいてみるのも良いかなと思います。お昼ごはんが負担であれば、お弁当持たせるとか

• 3歳児ママ

3歳児ママ

コメントありがとうございます✨
    そうですね、一時保育も考えて話し合ってみます!!お弁当やおやつは持たせています(>_<)息子が原因ではなく面倒見るのは可愛いし楽しいと言ってくれるのですが、私や家族が見るからにもう預けられる精神状態ではないと思いこのような話になりました。

• 3月12日
りり

認可外などでも預け先ないでしょうか?
一時保育とかでご両親の負担を下げるという手もありかなと思います!
せっかく続けたい職場があるのにすぐに辞めるのは悔しいですよね…
今はお金的にほぼプラスにならなくても、保育園見つけて収支や時間の面で安定するまではそれでいいのではと思います。
私なら保育園が見つかったらもう一つ仕事をして収入増やす方向で動いてみると思います!

休職中で激戦区な中保活をしたので、まずは仕事してない段階で認可外に預けました。その間保育料は全額マイナスの支出でしかないけど、今はプラスになってます。

• 3歳児ママ

3歳児ママ

コメントありがとうございます✨マイナスになるのは厳しいのでマイナスにはならないよう一時保育などを考えてみます(>_<)預かり先の問題が解決し次第一時的にでも掛け持ちすることも検討します😭

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

パート反対で、経済的には大丈夫なんでしょうか?

反対の理由によりますが、
一時保育を使う、職場は変わるかもですがご主人が休みの日に働く、は選択肢になると思います。

• 3歳児ママ

3歳児ママ

コメントありがとうございます✨
    家計的に貯蓄がほぼ出来ない状態で、冠婚葬祭などあった時のことも考えてパートに出ることにしました。

保育園反対、フルタイム反対は家族の時間を大切にしてほしいからみたいです。
    大してプラスにもならないのに保育園入れてまで働く必要はないと…でもお金は必要です。

主人は日曜休みですが急遽仕事に行くことも多いので厳しいです(>_<)一時保育や、託児所付きに転職など考えていこうと思います💦

• 3月12日
じゃがびー

まだお子さんが小さいですし、家計的にまわっているなら、働くのはもう少し先でも良いのかなと思いました。
なかなか、ご理解あるパート先もないから、辞めるのは考えてしまいますよね。

私は、企業主導型の保育園に預けながらパートをしていたこともあり、急な休みなどの理解はとてもありました。お近くで探してみても良いかもしれません。

ご両親も週3は、なかなか大変かなぁと思います( ˊ̱˂˃ˋ̱ )