※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コリアンダー
ココロ・悩み

子育て論を押し付ける近所のママに悩んでいます。子供に対する干渉や批判がキツく、引っ越しを考えています。どう対応したらいいでしょうか。

ちょっと愚痴を言っても良いですか?
※愚痴なので、嫌な方は読まない方が良いかと思います。

唐突ですが、子育て論を言ってくるママが嫌いです。
近所に住むママが教育熱心で、ちょっと宗教じみているのでは?と思うくらいのママです。

例えば、玄関先で私と子供(4歳)が少し揉めていたら、わざわざ家から出てきて「こう言う場合はー」と演説します。私にダメ出しもしてきました。

昨日は、ママさんのお子さんとたまたま会って挨拶したら捕まりました。
私は子供にはよそのお家の物で遊んではダメ、自分がされて嫌な事は人にはしてはダメ!とよく言うのですが、そのママさんは子供が楽しんでいる事を大人が口を挟むのはダメ!子供にとって勉強する事も大事。子供社会が壊れると言われ、私の子供にまで「遊びなー」と促し、子供は一切私の話を聞かず…仕方なく引っ張ってうちの敷地内に連れ戻しました。

また、私の子供が車掌さんのマネをしていたら「あともう少し大きくなってそんな真似してたら変質者扱いされちゃうよー」とか平気で言うんです。

ママさんのお子さんは自閉症で会話があまりできません。でも、小さい頃からうちの子と遊んだりしているので、仲良くしてくれてます。
それはとても良いのですが、うちの子をライバル視してくるのもキツくて。例えば、息子が出来ることを批判したり、発達検査をする様に言ってきたり(心配になり幼稚園の先生に相談したらする必要は今のところ見つかりませんと言われました)もう限界で、今後どう付き合えば良いかわかりません。

昨日はキツくて旦那に愚痴を吐いたら、引っ越しかな…まで話してます。どう対応すれば引越しやストレス無しでママさんと付き合えるんだろう…

コメント

チム

それは厄介な方が近くに住んでますね💦
もう事を荒立てないように全部そうなんですね〜。と返事をして話を右から左へ受け流すのが1番かと💦
それでも聞くだけでもストレス溜まりますよね💦
日頃から会わないようにビクビクしながら生活することになりますし💦

• コリアンダー

コリアンダー

私、今までそうなんですね〜とか、へーとかしか会話してない気がします。

この土日は物音がしたら外に出ないようにしてました😭

• 3月14日

私ならハッキリ言います。
うちにはうちの方針があるので。って
挨拶するくらいだけで関わらないようにします。
仮に子供が多くいて、成人させて立派に育てた人にならこうするといいよ!って言われれば嫌な気持ちにはなりませんけど
同い年の子供や年齢が近い子供育ててる人に何言われても説得力ないです笑
ダメ出し出来るほど立派なんですか?っておもいます。
変質者扱いされちゃうよーって言われたらそうやって言ってるあなたの方がそういう扱いされますよって思いますね笑
旦那さんが愚痴に対して
ほっとけとかそういうこと言う人じゃなくて良いと思います!

• コリアンダー

コリアンダー

私自身既に成人した子供がいるんですよね。。
    なのに、こうじゃないと!とか普通言わないですよね。
    もう引越ししか選択肢がない気がする。
    うちの方がずっと長くすんでいるのに。。

• 3月14日

退会ユーザー

そうなんですね!
    成人してる子供もいるので
    子育てについてのアドバイスは大丈夫です☺️って私なら言っちゃいます笑
    それかもう聞き流して話聞く気ないアピールします笑

• 3月14日

他の方にもやってるんでしょうか??何か周りに探り入れてみたらどうでしょう🤔
もしかしたらすでに他のママさんたちから避けられてて、話し聞いてくれる質問者さんをターゲットにしてるとか……

あとは旦那さんから言ってもらうとか

• コリアンダー

コリアンダー

以前、主人を通して話してもらった事が有るのですが、あちらのご主人も相当変わっていて、彼女の気持ちにもなって欲しいとか、彼女は色々大変なのだからといわれ全くです。。

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

玄関先で揉めてたらわざわざ出てきたってところで無理ってなりました😱
面倒な人ですね…
私だったらあからさまに避けちゃうかも😫

• コリアンダー

コリアンダー

ご返信ありがとうございます。。
    そうなんですよ!
    わざわざ出てきた時はたまたまなのかな?と思ったら、演説。ドン引きしました。
    私も避けたい😭

• 3月15日
mamari

ストレス無し…は無理だと思いますが、視点(考え方)を変えたら、ほんの少しだけ楽になるかもしれません。

同じ土俵に立たない…
よい意味での上から目線…
良く言えば、広い心で優しい対応…
そんな感じかな?と思います。

子育ての正解は一つではないので、いろいろな考え方があってよいと思います。だから、相手は相手、私は私 でよいと思います。

自閉症のお子様がいる近所ママの気持ちもわかるような気がします。真面目で努力家な人ですか。子育てにも熱心で知識もあるのでしょう。でも、どんなに努力しても自閉症のお子様は期待する結果を出してくれないので、悲しくなったり不安になってしまうことがあるのかもしれません。頭ではちゃんとわかっていて、子どものために最大限努力してお子様を受け入れ愛していても、心のどこかにちょっとだけトゲが刺さっているような感じなのかもしれません。
ご自身は自覚していないかもしれませんが、そういうストレスが、どきどき(頻繁に?)他者に向かってしまうのではないでしょうか。

少し斜め上から、きっとそういう人なのだな…と眺めて、流すことができれば一番よいのですが、神様仏様お釈迦様???等々ではないので、イライラしたりカチンときたり悲しくなったりしますよね。

私は理屈っぽい性格なので、「…変質者扱いされちゃうよ」と言われたら、「そうなんですか?」「どうしてですか?」「でも◯◯じゃないんですか?」なんて言ってしまいそうです。心に余裕があれば、同じ土俵に上がらず、「そうなんですね」と聞けるけど、余裕がないときは論破しちゃうかも😅

• コリアンダー

コリアンダー

ご返信ありがとうございました。

同じ土俵にずっと立ってはいなかったのですが…😭

仰る通りで真面目で努力家、子育ては教科書通りと言った感じです。どこかで学べば私に言ってくる、伝えずにはいられない。でも、奥は深い訳ではなく、上部の知識が多く、突っ込むと逃げられる感じです。。

自閉症のお子さんを育てるのはとても大変だとは思います。なので、世間話をしてはけ口になればとずっと思ってました。
    が、もう辛いです。。

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

自閉症の子の親が、通常発達の子をライバル視してる時点でおかしいです。
発達検査をするように言うのはお子さんの障害を受け入れきれず、仲間を作りたいんでしょう。

今は一緒に遊べても、成長するにつれ段々発達の差が鮮明になり、一緒に遊ぶのはキツくなると思いますし、自閉症の子の子育てと、通常発達の子の育て方は違うし、何だか色々ズレてますよね。

私なら、うちにはうちのやり方があるので、頼んでないのにそういうアドバイスいらないです!と言って、それ以降付き合うのはやめます。

その親もアスペルガーとか障害があるのかなと思いました💦

• コリアンダー

コリアンダー

ご返信ありがとうございます。

確かにうちの子は話すのが遅く、一時悩んではいたのですが…。
    花粉症で目をパチパチすれば「チックじゃない?」子供がかるたの読み手を言えば「繰り返し言うのは〇〇障害」とか、モゴモゴ話せば「は?今の何語?わからないよ大丈夫?」とか障害にさせたいのだろうなと思ってます。

確かに友達が1人もできないと言ってました…

• 3月15日
ママ🔰

同じ状況なので気持ち分かります。
私もお隣さんが偶然同じ年頃の子持ち世帯です。
その方も私の子育てに聞いてもいないのにあれこれアドバイス?的な指示やら指導してきます。
入り込んでくるところも同じです。
最初は円満に少しずつ距離を取って挨拶だけの関係まで持っていこうとしましたが、そういう方って遠回しなお断りとか言い回しに気付かないんですよね。
ある時プツンと糸が切れてハッキリと関わりたくないと伝えました。
とは言え自治会や回覧板、子供の学校など今後もずーっと続く隣人関係‥
出来るものなら引っ越したい😭

• コリアンダー

コリアンダー

ご返信ありがとうございます。

同じ悩みの方がいらっしゃり…泣きそうです。
    本当に辛いですよね。指導される義理は無いし、なぜあなたの子育てを共感しなければならないの?とずっと思ってました。

遠回しも、効かないし、すぐLINEくるし、冷たく言えばご主人が言いに来る状態です。

本当に引越したい。。

• 3月15日