※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

女性は37週目で胎児の心拍が止まり、出産が迫っています。深い悲しみと不安を抱え、早く出産したいと思っています。息子がいることで精神的に支えられていますが、今後のことに不安を感じています。

36週と5日の昨日、検診でお腹の中の赤ちゃんの心拍がないと言われました。
総合病院で診てもらっても結果は同じでした。
検診前日まで仕事していて、仕事と家事育児に追われてお腹のことあまり気にしていませんでした。
息子のとき何事もなく産まれてくれたので、まさか臨月で亡くなるなんて考えていなかったのもあります。
赤ちゃん出してみないとわからないけど、臍の緒が全身に巻き付いているせいだと。
心臓止まって時間が経っている感じがすると。
急に亡くなってしまったと思うから胎動ないのに気づいていても遅かったと思うと言われましたが、なぜ自分がすぐ胎動ないことに気づけなかったのか、もっと早く産休に入っていれば、お腹が張ったらもっと赤ちゃんの様子感じてあげれば、と後悔ばかり出てきます。
明日入院して出産しますが、こんなメンタルで産めるのか不安でたまりません。
棒とかバルーンとか入れるそうで、痛いとも聞くし、ゴールが悲しい結果だとわかっている中でどう頑張っていいかわかりません。
お腹の子は女の子でした。息子妊娠時から女の子を希望していたので、今回の出産はほんとに楽しみにしてたので悔しくて悲しくてたまりません。
息子がいてくれたおかげでまだ何とか精神状態を保てていますが、この大事な息子までいなくなってしまうんじゃと過剰に不安になってしまい昨晩は全然寝れませんでした。
不謹慎かもしれませんが、産後可能な限りすぐに妊活を始めて、また子どもを授かりたいと思っています。
空に帰りきってしまう前に引き戻せるような気がしていて。
息子も赤ちゃん赤ちゃんと言ってくれてたので、お兄ちゃんにしてあげたいので。
いまはその日を楽しみにすることでしか気持ちを保つことができません。

亡くなっているとわかっているのにお腹にいさせるのが辛いです。早く出してあげたい。自分もお腹見るたび辛くなります。亡くなっているのにお腹は張るので、胎動かと思ってしまって余計に辛い。

同じような経験された方、もしよければこんな不甲斐ない母親に喝を入れてください。

コメント

ひよこママ

わたしの友人も臨月で破水後に赤ちゃん無くなっちゃいました。

早く産休入っていても、、急に亡くなっちゃったんなら結果は同じだったかもですが、自分のこと責めちゃいますよね。。
わたしは、友人のことがあり臨月までお腹にいても何があるかわからないんだとおもって自分の出産のとき怖かったです🥲

その友人は、年子ぐらいで無事出産しました。

わたしにはわからないぐらいの深い悲しみだと思いますし、
いまから陣痛起こして出産するのも怖いと思います。
出てきても、、普通に眠ってるみたいな姿だと思います。

気を落とさないでなんて言っても無理だと思います。
いまは、赤ちゃんと過ごせる時間を大切にしてください。

何も言えないのにコメントしてしまいすみません。

ぴぴぴ

同じ経験はしてないですが、読んでいて、心が苦しくてコメントさせていただきました。

どんなに辛い事でしょう。
本当にみんなで、赤ちゃんを心待ちにしていましたよね。

早く授かりたいという気持ち決して不謹慎ではないと思います。きっとまた戻ってきてくれることを祈ってます。

ご自分を責めてしまう気持ちもわかりますが、不甲斐ないなんて、思わないでくださいね。お仕事も頑張ってた、上のお子様も面倒見て、立派なママだったと思います。

少しでも心が救われますように。
お身体お大事になさってください。

さっちゃん

こんばんは。
4年前に39週で娘を死産した経験があります。
うちは原因不明でした。
解剖すればわかるかもと言われましたがメス入れるのが可哀想で出来ませんでした。

私も死産宣告されてから
土日を挟んでの出産だったので亡くなった娘をお腹に抱え、号泣しながら2日間を過ごしたのを覚えています。
検診の日の夜には胎動がなくなったと思い病院に行きましたが手遅れでした。
そしてはじめてのママリさんと同じように早く授かりたいと産む前から思っていましたし、死産直後はいつから妊活できますか?と担当医に聞いたほどです。

今はまだ感情が追いつかないと思います。グリーフケアという言葉をご存知でしょうか?
これからいろんな感情が出てきます。
悲しみはもちろん、怒りや無気力といった感情も出てきて何が何だかわからないまま時間が過ぎると思いますが
今は感情の赴くまま、泣きたい時はたくさん泣いてくださいね。

長文失礼しました。
これからの出産応援しております。

はじめてのママリ🔰

1年前に39週6日で死産を経験しました。長年の不妊治療の末授かった女の子でした。
前日夜に胎動が少ない気がして病院へかかりましたが、モニター上の心拍は平常だったためその日は帰宅し、翌日入院予定となりましたが、翌日受診すると心拍が止まっていました。
その日中に陣痛が来たので普通分娩となりましたが、私もへその緒が両足に絡まっていたことによるものでした。
私の場合、胎動が少ないと気付いていたし、病院に行った時もっと疑問を持ってその日出産していれば、と何度も何度も悔やみました。

胎児死亡が分かった後、産める訳ない、痛みに耐えられる訳がないと責めましたが、陣痛が来た時は、お腹の赤ちゃんが自分に会いにこようと一生懸命降りてきてるんだ、生んであげようという気持ちで必死でした。生きて産まれてこないのに何故痛みを?という気持ちはあまりなかったです。

不甲斐ないなんてことは全くないです。誰も悪くないです。

muuteという自分の気持ちや今の感情を記録するアプリがあるのですが、私は死産後しばらくそれで整理していたのでご参考までに…。現在第二子妊娠中36週ですが、娘のことを考えない日はありませんが、少しずつ少しずつ、悲しいと思う時間が短くなってきたような気はします。

自分のことばかりですみません。返信は不要です。今はご自分のことだけを優先させてくださいね。

はじめてのママリ

まとめてのお返事すみません。
みなさんの言葉を読んで涙が止まりませんでした。
14日に無事出産することができました。
分娩時間も1時間を切り、母体の傷も最小限で済み、本当に親孝行な娘です。
今日火葬を終え、まだまだ気持ちの整理はつかず泣いてばかりの日々ですが、ひとつの区切りがついたかなと思えたのでお返事させていただきました。
火葬前は同じ寝室で寝ていたのですが、お腹が痛くなり、ママ痛いよ、苦しいよと聞こえてくるような気がして、ただただ泣いて謝ることしかできませんでした。
どうか、娘が安らかに眠ってくれることを祈るばかりです。
しばらく旦那や実家に頼って気持ちの整理をしようと思います。

温かいお言葉ほんとうにありがとうございました。

もいもい✩

2年前に主様と同じく36週5日で死産を経験しました。
私はその日ちょうどお昼から検診だったので朝胎動があるのを確認した後時間あるし寝よっと思って寝てお昼に起きて病院に行き検診があるまで胎動がないことに気づきませんでした。
その時はただ寝てるだけかなっと思っていましたがどれだけ確認してもダメでした。次の日には入院しラミナリア6本にその後バルーンをいれ後日促進剤を使いその日の20時前に出産しました。死因は胎児の臍より上に臍の緒が一周巻いていたうえにねじれていたのが原因でした。息をしてない出産はすごくしんどかったですが産まれてきてくれた事、私のお腹に来てくれたこと
、妊娠は当たり前じゃないといろんな経験をさせてくれた親孝行な子なんだなと思いました。そして今妊娠中で36週になりました。あと5日もすれば同じ週数。不安でしかありませんが
全力でやれることはやるという感じです。

ご自分を責めずに今はご自愛ください
主様はがんばりました。

長々とすいませんでした。