※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さま
子育て・グッズ

トイトレは何歳から始めるか、フルタイムで働きながらできるか、オムツで練習したり補助便座を使うか悩んでいます。

トイトレ。何歳から始めましたか?

フルタイムで働きながらトイトレって、できるのでしょうか…?
😵‍💫
月から土8:00〜17:00まで仕事。
どうやってトイトレ始めるのか…😵

オマルで練習しましたか?補助便座買いましたか?

コメント

補助便座は買いましたけどほぼ保育園任せでした🤣

ぴ

下の子がフルタイムで仕事しながら
でしたが保育園任せです😅
2歳からトイレに行きたがり
補助便座スタートでOKでしたが
うんちだと踏ん張る所がないので
難しいようでした。
うんちの時はオマル使って
ましたよ!
保育園ではトイトレしてるけど
家では行きたいという時だけ
って感じで初めの頃は家でも
オムツが多かったです!

はじめてのママリ🔰

フルタイムだと子供は保育園だと思うので、ほぼ保育園にお任せになるかと思います😊

うちは専業主婦ですが、上の子も下の子も2歳頃からゆるーく始めました!補助便座でやりましたよ💡

ママリ

フルタイムですが、お家と保育園で
進めていきました😊
2歳10ヶ月位から短期間で完了
させ、3歳には完璧にできるように
なりました!最初はこまめに誘ってましたがそのうち1人でも、ちっちー!と言ってトイレに行けるようになりました😊補助便座と踏ん張れる台を買いました!今はもう補助便座は使っていませんが、台はあった方がいいかと思います😌

まっちゃん

うちも保育園任せです!
補助便座は買って、はじめのうちはトイレ行きたがった時だけ座らせてました。
保育園でお漏らしが減ってきてから家でもパンツで過ごす時間を増やしてます!

みっきー

ほぼ保育園でやってもらいました😅
3歳児クラスの夏頃から保育園でトイレの声かけが始まったと思います🤔
保育園でどういうタイミングで声かけしてるのか教えてもらって、休みの日にはやるようにしてました!
おまるは洗うの面倒なので補助便座と踏み台を用意しました😊

べき

時短ですが帰宅18時前なのでほぼ同じかと思います。
補助便座買いました。あとウンチ踏ん張る用に踏み台あったら便利です。オマルは洗うのめんどくさそうなんで使ってません💦
本人トイレやる気なかったので保育園で少しずつ練習してもらってました。保育園では1歳クラスの終わりからトイレ座ったり、2歳クラスでもゆったりめでパンツ履き出したのは秋頃からです。無理にやってもすぐ漏らしたりしてたんで家ではウンチをトイレに行ってするくらいでした。
でもつい最近なんかやる気出てきたようで土日休みの日に家でもパンツ履かせたら失敗無しです。

NAO

オマルも補助便座も買いましたし使いましたがほぼ保育園でやってくれましたねー。
家で漏らされた後が大変なんでオムツで過ごさせました☺️

ママリ

2才半くらいから始めました!
仕事してるとほとんどの時間を保育園で過ごすので難しいですよね💦
保育園ではすぐにできるようになったんですが、家でもできるようになったのは年少になってからです😂

♡ぽこ

2歳半でおむつを取りました。日中パンツで過ごさせて、おしっこやうんちの気持ち悪さを知ってもらうところから始めました😌
トイレは前から興味があったのでママと一緒に行こうかというと着いてきてたので、何度か補助便座に座らせてみたり、膀胱の感覚がまだ2歳だとおしっこを溜められないので家にいる時は1時間おきくらいにおトイレにつれて行ってました。

あずきママ

うちは2歳から始めました。2歳ちょうどで断乳し、1ヶ月後から始めました。
2歳半からの幼稚園がトイトレ完了してることが条件だったので。

私とおうちにいる間は下半身裸で、常に近くにオマルを置いてました。
外出時もパンツのみにして、カーシートには老人の介護用おもらしシートを敷いてました。 
30分おきにアラームが鳴る腕時計をプレゼントし、鳴ったらトイレに行かせてました。

オマル、補助便座どちらも買い、息子の気分で使い分けてました。

フルタイムの間は保育園ですか?
保育園に任せるしかないですよね。

まみー

一応補助便座買って
保育園任せで進める予定です😌

保育園の方からも3歳からやってくから
座った時間とか教えるから休日は同じタイミングで座らせてあげて!って説明会で言われました😊

さま

みなさんコメントありがとうございます😊
うちも保育園任せになりそうです…😅