※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食を拒否して困っています。食べるものや食べ方について悩んでおり、アドバイスを求めています。

離乳食を全く食べなくなりました。

明日で生後10ヶ月になります。先週くらいからスプーン拒否・手づかみ食べ拒否・フルーツやおせんべい拒否になりました。元々食べない子だったのでゆっくり進めてきましたが、母乳の出が少なくなってきたのと体重が成長曲線ギリギリなため、食べてほしいのですが上手くいかず困ってます。

現在、

・上の歯が生え始めたところでカミカミは上手じゃないので中期くらいの硬さのもの(丸呑みしがち)
・つかみ食べはバナナや野菜スティック
・スプーンはシリコン、プラスチック、木製、ステンレスを試しましたが意味なし
・そもそもチェアに座ることがイヤ
・立ってると食べるときもある
・大人が一緒に食べても変化なし
・授乳は日中4回、夜間4回
・夜間断乳はしたいけどなかなか踏み切れない

です。なにかいいアドバイスありましたらお願いします。

コメント

ぴっぴ

1回の食事量が80gほどだったのが20g〜50gしか食べなくなりました

ひよこママ

おっぱいの方が楽だし、
慣れてるから食べなくてももらえるって思ってる可能性も高いと思います。

減らして行った方が良いのかもしれませんね💦

ミルクやおっぱいずっとあげると離乳食食べなくなると小児科や検診でいわれました😭

うちも1歳前から今もあんまり食べませんが
ミルクはあげてません。
立って食べさせたり遊ばせながら食べさせるとずっとそれが続くのでそれで食べたとしても
やめた方が良いかもです💦
友人のところは3歳になっても座って食べられずに遊びながら親が追いかけて食べさすってスタイルでした。。

小児科に相談もありだと思います。
味付けとかはいかがですか?

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    やっぱり授乳を減らした方がいいですよね😭夜間断乳から頑張ってみようかな.....

    3歳になってもですか、それは確かに困りますね😭バンボもテーブルに付けるタイプもハイチェアも座ることはできても、座る=離乳食を食べなきゃいけない、嫌だ!になって暴れるようになったので立ったまま食べさせてました💦

    味付けはだしや醤油、みそなど使ってますが好きな味がいまだに分かりません...

    • 3月12日
  • ひよこママ

    ひよこママ


    そうですね、少し多いかなーと思いました🥲

    おやつや掴み食べはどうですか?
    BFなども、、

    • 3月12日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    掴み食べを始めたころは上手に食べられてたんですが、噛むのが疲れるのか食べなくなりました😢
    BFもあまり食べません😢
    完全にお手上げ状態です🤷‍♀️笑

    • 3月12日
  • ひよこママ

    ひよこママ


    じゃあやっぱり授乳減らしてお腹すいてもらうしか、、ってかんじですね。

    夜間も大変ですよね💦

    • 3月12日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    授乳しかないですね😇
    3日から1週間耐えればいいって言いますし、夜間断乳がんばります!

    • 3月12日
  • ひよこママ

    ひよこママ


    ママだとおっぱいあるのに何でくれないの!!ってギャン泣きしてとか母乳の匂いがするから可能ならご主人に寝かしつけしてもらう方が早くやめられるらしいですよ😆!

    • 3月12日
転勤妻

授乳回数が多い気がします💦
おっぱい(orミルク)で満足しちゃうと、食べる必要がなくなってしまうので授乳は離乳食を補う程度にした方がよいです

具体的な回数は母乳かミルクかにもよるので調べてみてください

特に夜間は減らせそうですね…
一般的には9か月にもなると結構まとまって寝られます
しんどいと思いますがい、夜に起きても授乳せずに寝かしつける練習もした方が良いと思います😥

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    授乳がよくないんですよね😭
    夜はまとまって寝たことがなく、夜間の授乳間隔を空けようとしてもおっぱいを求めてよじ登ってくるのであげちゃってました💦
    それに新生児のころからトントンするとギャン泣き、歌もダメだったのでおっぱい+抱っこが最強でそれ以外の寝かしつけって一体...?ってなり、踏み出せませんでした

    • 3月12日
  • 転勤妻

    転勤妻

    おっぱいによじ登るということは完母ですかね?
    うちは夜の寝かしつけだけミルクにしてました
    その方が腹持ちがよく寝てくれるので
    今更ミルク混ぜるのは難しいですかね?💦

    あと上の方とのやり取りを読んで思ったのですが、ママのお膝に座らせて食べるというのはどうでしょう?
    うちも座るのが嫌な時期がありましたが、抱っこは好きなのでチェアベルトで膝の上に固定して食べさせていました!

    • 3月12日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    完母です。
    ミルクはまっっったく飲まないので諦めちゃいました😢
    ストローでもやってみたんですがダメでした.....

    チェアベルト!完全盲点でした!
    膝の上に座らせるとまあまあ食べるんですが、安定性がなく暴れてしまってたので困ってたんです🥺チェアベルトだと両手もあくし、食べさせやすいかも!やってみます!

    • 3月12日
ままり

授乳回数減らしたらお腹がすいて自然と食べるかもですね!
あと、その頃は食べるより遊びたいで立ったりゴソゴソで食べなかったので、立ったまま食べさせたりもしてました😅特に次男…
椅子からすぐ立つし、上の子たちはこんなことなかったし心配してましたが、今は普通に座って食べてくれてます!
よく動くようにもなって、自然と食欲も出てきたんだと思います🙌

はじめてのママリ🔰

息子も座って離乳食食べない子でした。
その時期にちゃんと座って食べる子の方が珍しいんじゃないかな?と今は思います。
当時は食べるとこに興味が無いのですぐ立つし、椅子から抜け出すし、食べないしで離乳食の時間が苦痛でした。。
もう諦めて、立ち食い歩き食べさせて食べさせてました。あと、テレビ見せながら…。

3歳になった今は、食は細いですが、ちゃんと座って食べることが出来ます(^^)!
出来る出来ないは躾もあると思いますが、子供の性格が1番大きいかなと思います。

離乳食、固形が嫌がるようなら野菜スープとか取り入れるのはどうですか?
また栄養が気になるようならフォロミはどうですか?

私の場合は夜間断乳してもしなくても食欲はかわらなかったです。ただ、食べるようになってから自然と授乳回数は減りました。