※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
子育て・グッズ

1歳の娘のお風呂に悩んでいます。仕事復帰前に一緒に入れる方法を知りたいです。家は狭くて寒いので保湿はリビングでしたいです。ワンオペの方のアドバイスをお願いします。

今月で1歳になる娘のお風呂について悩んでます。
今まで空気を入れるベビーバスを使って娘だけお風呂に
入れていました。ですが最近バスマットが気になるようで
ベビーバスから身を乗り出そうとするようになり
常に見てますが頭から落ちそうでヒヤヒヤしてます💦

4月から仕事復帰をするので、それまでには一緒に
お風呂に入れるようにしたいのですが、
今まで一緒に入ったことが無いので全く想像できません🥲
旦那は帰りが遅く、娘が寝る頃に帰ってくるので
基本的に私がお風呂に入れることになります。

家は賃貸なのでお風呂も広くないですし、リビング以外は
とても寒いです。なので保湿はリビングの方がいいのかな?
と思ってます。
娘はまだ1人で長くは立てれず、基本つかまり立ちです

ワンオペで一緒にお風呂に入られてる方、宜しければ
参考にしたいので、教えてください🙇‍♀️

コメント

ぽん

裸にバスローブ着せて洗い場で座るなりつかまり立ちなりさせて遊ばせておく。
私が空っぽの湯船の中で頭と体洗う。
洗い終わったら湯船を軽く掃除してお湯を溜め始める。
その間に洗い場で子供を洗う。
子供を洗ったら2人で湯船に入る。

って感じでやってました!

  • yuka

    yuka

    回答ありがとうございます✨
    湯船の中で洗う発想ありませんでした!
    その方が浴槽の外で子供遊べますね🤔
    うちのお風呂、シャワーとお湯溜めの
    蛇口が一緒なのでどっちかしか使えれないんです🥲

    • 3月12日
ママリ

つかまり立ちできるなら、普通にお風呂入って大丈夫ですよ!
つかまらせとけばいいです☺️

うちはひとり立っち1歳4ヶ月でしたが、2ヶ月から一緒にお風呂入ってましたし、つかまり立ちしだしたら、まず娘を洗って、私が洗ってる間つかまらせてたたせてまたせて(時々シャワーかけながら)、一緒に湯船に入ってました!😊
あがるときも一緒にあがって、娘をふいておむつまではかせて、私もふいてパンツはいて外でて服着替えてます!

  • yuka

    yuka

    回答ありがとうございます!
    泡に興味をもちはじめて、手に泡が付いたまま
    立ち上がろうとするので怖いなーと思ってました💦
    時々シャワーかけてあげないと体冷えますね( ⌓̈ )

    体を拭く場所は脱衣ですか??

    • 3月12日
  • ママリ

    ママリ

    いえ、洗い場です!洗い場でふいてクリームお風呂まで私はしちゃってます!

    • 3月12日
  • yuka

    yuka

    洗い場で拭いてるんですね!
    お風呂場だとなぜかすぐ座ってしまうので、
    時間勝負でクリーム塗らないとです😂
    頑張ってみます!

    • 3月13日
はんぺん

うちはたまに旦那がいなくてワンオペになるんで、毎日ではないですが、、
まず、リビングで安全な場所で放置、サークルがあるのでその中にいれて、しまじろうとかYouTube見せてます!
そうすると5分くらいは大丈夫なので😂
その間に自分の体とか頭洗って、自分のことが終わったら裸で子供を迎えに行ってお風呂に入ります😂
上がったらどっかに捕まらせたりして、自分の体拭いて下着だけつけて、子供の洋服着せてます🧺
水難事故がかなり多い月齢なので、安全第一だと思いますが、他の方どんな感じが私も知りたいです😂
歩くようになるとさらに大変だと思います💦

  • yuka

    yuka

    回答ありがとうございます!
    はんぺんさんも、ワンオペお疲れ様です🥺
    サークルがあるとやはり便利ですよね、
    うちは狭くて野放しにしてます。
    危ないものは手の届かない所に置いてますが、、。
    水難事故怖いですよね💫
    ベビーバスで何度かおしりが滑り顔ぽちゃ
    したのが怖くて一緒に入るのやめてました💦

    • 3月12日
Mk

3ヵ月くらいからベビーバスなしで一緒に入ってます。
うちも賃貸でお風呂狭いのでバスチェアなどは置かず、バスマット敷いてその上で好きにさせてます。
座れない頃は寝かせておく、座れたら直におすわり、つかまり立ち出来るようになったら浴槽の外で浴槽につかまって立たせるとか。
私はその横で普通にシャンプーしたり身体洗ってます😃
シャワーかかってるけど息子気にしてなかったんでそのままでした(笑)
その後、息子洗って一緒に浸かっておしまいです😊

  • yuka

    yuka

    回答ありがとうございます!
    早い段階から一緒に入られてたんですね✨
    ベビーバスあると本当に狭いです。。
    先に体洗う前に、お子さんにシャワーかけたりとか
    した方がいいのでしょうか🤔

    • 3月12日
  • Mk

    Mk

    冬場は寒くないように合間合間にシャワーかけてます。
    夏場は気にせず放ってます(笑)

    • 3月12日
  • yuka

    yuka

    この時期だったらまだ合間にシャワー
    かけてあげたほうがいいですよね🙄
    未だにどれくらいの温度が丁度いいか、わからずです💦

    • 3月13日
年子怪獣mama🦖🐾

賃貸、ワンオペで2人お風呂入れてます☺️
つかまり立ちできるなら浴槽の淵につかまっててもらって待機でいけるかと!
保湿は洗面所でちゃちゃっとやって着替え、髪乾かすまで全て一気にやっちゃいます!
その方が体冷えない気がして🥺

私のやり方ですが
①子ども、自分の順で体洗って一旦湯船つかる
②体が温まったら子どもの髪、顔、自分の髪、顔洗う
③最後に30数えて出る
④浴室で3人体拭く
⑤子どもの保湿着替え等
⑥自分のことやる
これが1番お互い体が冷えないでお風呂入れるやり方だと辿り着きました🥰

  • yuka

    yuka

    回答ありがとうございます!
    1人でもやっとなのに、2人なんて尊敬します🥲

    2回湯船に浸かっているから脱衣場で
    保湿も着替えもしても寒くないんですね💡 ̖́-

    もうすぐ寝る前のミルクも卒業の予定なんですが、お風呂後はなにか飲ませてますか?🥺

    • 3月12日
  • 年子怪獣mama🦖🐾

    年子怪獣mama🦖🐾

    慣れちゃえば楽ちんだし、子どもとのお風呂すごく楽しいですよ☺️☺️

    うちは1歳でミルク卒業だったのでお風呂あがりは水飲ませてます❣️

    • 3月12日
  • yuka

    yuka

    私も楽しいと思えるように頑張ります😂✨
    やっぱり慣れないとですね、!

    白湯ですかね🤔
    我が家もそれでやってみます!

    • 3月13日