※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろぜ
妊娠・出産

36週4日で急な早産、赤ちゃんは2500g以上で無事。ストレスや財政面で悩んでおり、早産の原因はストレスかもしれない。

普通に切迫早産とも言われず逆子や体重が低いなどのトラブルも特になく順調にお腹で育ってたのに急に36週4日のぎりぎり早産で出産しました。

赤ちゃんの体重が2500g以上あったので低体重ではなく母子ともに無事だったのは良かったのですが、
急な早産になった原因がストレスなんじゃって思ってます…。

結婚前に義母が宗教に入ってる事は知らされてましたが
宗教勧誘とかされたら離婚も考えると強く言ってたのに、
臨月に入って義母から宗教勧誘の手紙と雑誌などが届いて
旦那はその宗教に自分は入っていないと言っていて
私からもほんとだよね?って結婚前に何度か確認していたのに
その時の義母からの手紙に旦那も実はその宗教に入ってる事がわかってショックを受けて、嘘つかれた気持ちになり結構ストレスに感じてました。

あとは今まで妊娠期間中もお金は何とかなっていたのですが
臨月に入ったら旦那の給料の振り込みがかなり遅れていて
貯金もなく、ご飯を買うにも本当にぎりぎりなレベルでした…

妊婦検診に行かなきゃなのにそれも行くのが遅れてしまっていて…
生まれてくる赤ちゃんが可哀想で自分も旦那の事も責めて毎日泣いてしまっていました…。(結婚前にしっかり貯金していなかった自分もほんと悪いのですが…)

やっぱり急な早産はストレスが原因でしょうか😔?

コメント

初めてのママリ

違うのでは?

ベビーの運命であって、望んで産まれた日だと思います😊

日数でみたら早産児ですが、緊急性もなさそうですしね😌

• ろぜ

ろぜ

回答ありがとうございます✨

たしかに緊急性もなく、周りも早くママに会いたくなっちゃったんだね!って明るく言ってくれたのですが、ストレスが原因かもって考えてしまいました🥲

前向きにそうゆう赤ちゃんの運命だったのかなって思う事にします😣

ありがとうございました✨

• 3月12日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

考えたらキリないですよ〜🥵

実は私は二人共早産児なんですよ😄

ベビーはタイミングをみて出てくるんだなって感じました。あと1日遅く産んでたら、産まれてたらこの子は一生酸素生活だったとか、後遺症があったとかで、、、。

今日だな!ってわかって誕生すると感じましたよ🥺❤️

だから、ママが私のせいだ。って思う気持ちも重々わかりますが、、そんな事ないと想います💕

前しか見ちゃいけませんよ!
    🧚💕

• 3月12日
  • ろぜ

ろぜ

そうだったんですか😣ほんと赤ちゃんがママに心配かけないようにタイミングみてでてきたとしか思えないですね🥺良い子ですね🥲

そう言ってもらえて思わずメソメソ😭

もう前向きに考えて赤ちゃんとの生活楽しみます🥲✨

ありがとうございます😣✨

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

早産と言えどギリギリですし、赤ちゃんも十分に育ってたようなのでタイミングだから別に気にしなくても良いと思います😊
うちは上は37wだけど低体重だったし、下は切迫なのに39wまで出て来なかったし、妊娠中の状態やストレスなどあるとしても結局はその子のタイミングで生まれてくるんだと思います。

ただ、それよりもご主人が問題では…。
嘘をつく、ご飯を買うにも困るレベルって…。
産後のメンタルで大丈夫でしょうか😢

• ろぜ

ろぜ

回答ありがとうございます✨

たしかに病院からも助産師さんからも特に何か言われたりはしてないので気にしないほうが良いのかもしれないですね🥲

そうだったんですか💦やっぱり赤ちゃんのそれぞれのタイミングだったのかもしれないですね😣

こんな事があるの私だけかも…って気持ちブルーになっていたのでお話聞いて少し気持ち楽になりました🥲ありがとうございました✨

• 3月12日
  • ろぜ

ろぜ

お金の問題はとりあえずもうお給料が入ってもう何とか落ちつきそうなんですけど、嘘つかれてたのもそうですし義実家と関わりたく無いのはたしかなのでそれは悩んでます😥

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

因みに私、上の子の時に36wで「2,600あるしもう生まれちゃって良いからね!どんどん動いて!」って言われたし(実際のエコーとの誤差凄いけど笑)、下の子も36w過ぎちゃえばもう安心!って言われてたので定義的には早産だけど臨月だから36wってそんなに気にしなくて平気なんだと思いますよ😊

産後はただでさえ気持ちも沈みやすいので、難しいけど、余り考え込まないでくださいね😭

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義実家とは距離取れると良いですね…。
    うちの義祖母も熱心な信者らしいんですけど、関わらないに限ると夫自身も言ってました😂

• 3月12日
ママリさん

赤ちゃんはママに早く会いたかったんだと思います💕2,500以上体重もあるし、ママが辛い思いをされてたので、励ますためにちょっと早く出てきてくれたのかなって思いました☺️頼もしい赤ちゃんですね💓
私はストレスもなにもなかったのに赤ちゃんが急に38wで出てきちゃって2,500に少し届かず低体重でした💦笑

産後のご体調はいかがですか?😌
義実家が問題アリとのことですが、旦那様と相談して適度に距離をとってなるべくストレス溜めないで過ごしてくださいね✨

ヘリポクター

宗教は本人の承諾とかなくても家族が勝手に書類書けるので、要はご主人の気持ちの問題かと思います。
産まれたと同時に入会ーなんて人もいますよ。

はじめてのママリ

息子を妊娠中、母が救急搬送されて生死を彷徨い、主人は仕事で海外に数ヶ月行っていて滞在国の環境のせいで連絡も取れない時期があり、ストレスはかなりありました。
が、37週までお腹にいてくれましたし関係ないと思いますよ☺️
むしろ、息子は大きくて36週で生まれて良いよ〜と言われてました🤣笑

ちゃむ

私はストレスなかったですが息子は35週6日で破水、36週0日で産まれてきました!

早産、2300gくらいの低出生体重児でしたが、NICUや保育器に入ることなく一緒に退院して今ではすくすくと成長していますよ😊❤︎

2500g超えて元気に生まれてきてくれたのならきっと早くママに会いたかっただけだと思います❤️

出産後は睡眠不足などでただでさえストレスすごいしホルモンバランス崩れて鬱などにもなりやすいです💦

旦那様ときちんと話してストレス溜めすぎずに育児できるように応援してます❣️