※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

セキソビットが効かず、排卵まで時間がかかる状況。内膜が薄いためクロミッドに変更するべきか、セキソビットを続けるべきか悩んでいます。

セキソビットが効きません。

26歳 不妊治療でタイミング法をしています。
現在セキソビットを服用(D5から10日分)していますが、
D17辺りで卵胞チェックするといつも大体10ミリくらいです。

その後もう少し待って育たなければ FSH注射をするという流れです。

注射を打てばすぐに成長し排卵するのですが、セキソビットが効いていないようで、排卵までにすごく時間がかかります。

先生に相談したところ、「クロミッドはよく効くけど、
卵が複数成長したり 内膜が薄くなったりするリスクがあるけど…考えてみてもいいかもね 」とのことでした。

もともと内膜が薄めなので(排卵期で6〜8ミリくらい)
心配ではありますが 排卵が遅いと妊娠しづらくなるという情報もありますし 生理周期が長くなり チャンスが少なくなることがもどかしいです。

このような状況でクロミッドに変更してみるべきでしょうか?
それともセキソビットを続けた方がよいのでしょうか…

コメント

ゆら 🔰

多嚢胞性卵巣症候群で不妊治療をしていて、私の所では初めからクロミッドスタートだったのでセキソビットとの比較は出来ませんが💦

私の場合、クロミッド1錠だと反応せず、2錠だと毎回2~3個育ってしまう&排卵にも時間がかかり(最長D25排卵でした)、病院の方針で3個育った時はその周期はリセット待ちになってしまう為、すごく時間の無駄を感じていました。

内膜が薄くなる副作用は出ませんでしたが、7周期試して
結局FSH注射への切り替えを勧められて変えました!

・クロミッドが合わない、効かない
・排卵までに時間がかかる
・クロミッドで内膜が薄くなってしまう、元々内膜が薄い

などの人に、少ない量を頻回で打つことで1個だけを成熟させてくれる効果が期待できる、という説明でした。

セキソビットかクロミッドの2択で頑張るよりは、一度クロミッドで反応を試してみて、それが合わなければ注射に切り替えてみるのも手かなぁと思います😊

よこ

私もPCOSで治療をしてました。クロミッドの話になりますが、よく効くといえど個人差はあります。

私はほとんど効かず注射併用必須でした。クロミッド1錠/日(5日間)でも全く成長せず、追加でHMG注射を3回打ちやっと1.2個排卵させてました。
クロミッドで内膜が薄くなった時は、プレマリンを併用してました(私の場合、効果的面で排卵までに内膜は分厚くなってくれました)

ちなみに、逆に知人はクロミッド1錠/日(5日間)で卵胞が育ちすぎてリセットになり、次の周期からは1日置きに3日間で計3錠服用し、妊娠に至ってました。

クロミッドが効きすぎた場合、効かなさすぎた場合の用量の調節は可能かと思います。一度試されてみてはいいのかなぁと思いました!

はじめてのママリ🔰

私もセキソビット&クロミッド1錠では排卵しませんが、クロミッド2錠なら必ず排卵しました😊✨