※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまる
妊娠・出産

保育園を退園させない方法について相談です。産前退職を考えており、上の子を最後まで通わせたいが、求職活動が必要か不安です。

保育園を退園させない方法を教えてください!

似たような質問もチェックしたのですが、改めてご意見を聞かせてください。

現在上の子を認可園に預けております。
小規模のためR5.3で卒園となります。

お腹の子を妊娠し、10月が予定日で産前産後休暇・育児休暇を取得する計画でしたが、びっくりするほどマタハラされており、心と体を守るため予定より早めに退職しようと思い始めてます( ; ; )

1番の気掛かりは上の子が楽しみにしている今の保育園を退園させたくないと思っていて、、残り1年で卒園だし、最後まで通わせたいと思ってます。
市の決まりでは産前産後8週は預かってもらえそうですが、その前後は求職活動にすれば良いのでしょうか??

例えば6月末で退職→求職活動3ヶ月→産前産後→求職活動3ヶ月の様なスケジュールです。

妊娠中で求職活動は現実的に雇ってもらえないかもしれないし、厳しいと思うのですがとりあえず職が決まらなくても形式的には問題ないのでしょうか?

長文ですみません💦

コメント

はな

マタハラが原因でしたら、精神科に相談して、産休まで適応障害による傷病休暇にしてもらう手もあるかもです。疾病による保育。でそのまま産休育休。そうすると傷病手当も産休育休手当も貰えますし保育園も問題なく。精神科の先生にそれは無理と言われる可能性もありますが、理解してくれる先生もいますので、ダメ元で相談してみるといいかもです。

• ぴよまる

ぴよまる

コメントありがとうございます!主人にも似たような話もされました。もらえるものはもらって…と。
    でも正直もう、関わりたくないというのが本音です。
    残り数ヶ月といえど、出勤するので事を荒立てずに辞めれたらと…マタハラがエスカレートすれば考えてみますが、今の自分にそこまでの気力がないのです泣
    でも退園させたくないし、いろいろモヤモヤしてます。

• 3月12日
  • はな

はな

そうなんですね。お辛い😭
    診断書が出れば、職場に診断書送付するだけで、もう出勤せず診断書出たその日から休みに入れますから、6月末まで耐えられそうになければ、こういう方法もあったなと思い出して頂ければ。

例えばのスケジュールでも多分大丈夫と思いますけどね。求職活動は3ヶ月まで大丈夫ですから。それか、職業訓練校の講座をうけて在校による保育にするのも一つの手ですよね。4月からの講座は丁度今募集かかってるので、パソコン講座とか選んでお腹に負担のないものを受講するとか。

• 3月12日
  • ぴよまる

ぴよまる

職業訓練校は考えてなかったですが確かに良さそうですね!調べてみます!!
    的確なアドバイス助かります( ; ; )
    本当、今すぐ診断書だして上司に突きつけたいですけど、そんな勇気もない感じです…

• 3月12日

今産前産後で息子を保育園に行かせてて7月くらいまで産前産後要件、その後退職して育休がないため求職中でもう3ヶ月粘りながらお腹の子も申し込むけど0歳の途中入園は0に等しいため夫が自営業なのでお手伝いしてるからそれの証明で行かせるか、それもダメならもう退園ですか?と主任の先生に聞いたらもう2年通ってるし今辞めたらこの子にいい影響はないと市に言って保育園側に辞めさせないようにする申立書を書いて貰えば継続できるかも!!と助言もらいました✨
やることは全てやるつもりです!

• ぴよまる

ぴよまる

メッセージをありがとうございます( ; ; )
    そうなんです、もう2年通っててラスト1年なのが大きくて…
    園の先生に、相談してみるのも必要ですね。いい園長なので聞いてみます。
    私もやれる事やって出産に備えます!!
    心配性ママさんもご自愛くださいね!

• 3月12日
ママリ

6月末で退職の場合、なんにも申告をしなければ、
市にばれないと思いますし、
そのスケジュールでも大丈夫そうな気がします。
最終学年だとうちの保育園は園長が配慮してくれたりしていました。6月くらいから休職するのを病院に相談もありかと思いました。何かしら体調悪いと伝えて相談してみてはどうですか?
そしたら保育園問題は全然クリアできると思います。
私も妊娠8週、上の子もいて、
職場で産休取るの私が初らしく無事に取れるか少し不安です。
お互い頑張りましょう。

• ぴよまる

ぴよまる

とりあえず6月までは頑張れるかなという感じで、マタハラに耐えられなければもう辞めてしまおうかとも考えてます( ; ; )
    でも保育園問題もあるのでなんとかギリギリまで働くつもりです。
    私も1人目の時に職場初の育児休暇取得者でした。
    2人目妊娠報告から上司の態度が一変し、戸惑っています。
    初めてのママリさんは遠慮なく休暇取ってくださいね!

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

うちの自治体には、産前産後が終わったら専業だと即時退園と説明されました。
自治体によるのでしょうが…😅