※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

長文です。義母とのやり取りです。ことの発端は、ひな祭りの会食は来年…

長文です。
義母とのやり取りです。

ことの発端は、ひな祭りの会食は来年に延期すると伝えたところから始まり、2ヶ月近く孫と会えてないことへの不満から、15分くらいの息子の家なのにこんなに気を遣わないといけないと言われたことからです。

私の返信です。
「卒業式が終わって、予定が合えばぜひきてください。
この時期だから仕方ないですよね。
私たちが心配すぎるところがあると思います。
木曜日の夕方に幼稚園から連絡が来て、コロナ感染者が出たので、金曜月曜と学年閉鎖になりました。
残りわずかな幼稚園生活なのに、本当に可哀想です。卒園式だってどうなるかというところです。
だからこそ、できる感染対策はちゃんとしていきたいと思っているんです。
旦那だって、上の立場になって、気を付けているんです。
感染対策について、人それぞれの考え方があると思うのですが、私たちが自粛してる分、孫たち(6歳男子と2ヶ月女子)に会いたいならお母さんももう少し自粛してもらえてれば、せめて私たちと会う日にお友だちとお茶をしたり、スイミングに行ったりは控えてくださったりとかしていただければと思います。。。
私たちは外食も外出も控えて、友だちとも自由に会えてない、色々と我慢してるんです。
ご理解いただけたらと思います。」

そしたら、義母から
「ずいぶん前に息子から…
嫁には何にも言わないで!って言われたけど…
もう守る事もないかな??
言いたい事は言う事にします
コロナでなくても
2ヶ月の赤ちゃんがいたら外食も外出も我慢するのは当たり前じゃないですか??
みんな友達とも会えずに我慢してます
近くに親(いつでも会える)姉妹 親戚がいてそれだけで幸せだと思えませんか?
私が感染予防せずジムに行ってると?
プールではウォーク&アクアの時もマスクしてます
お風呂もマスク着用が義務です
ジム友とのお茶もひとテーブル3人まで
3回目接種した人とだけです
私が通っている内科の先生にプールに行く事を相談したらプールは感染率が低いから大丈夫だと
運動は続けた方が良いと
それより家に篭っていたら心がダメになるよって言われました
まるで感染者扱いですね
コロナ禍になる前から1ヶ月に1度会えるかあえないかで…
しかも来る日は2時過ぎ…
近くに住んでても何のいい事がない
息子なんてそんなもんだって言うけどねー」

お互いに言い合って、お互い様なのは分かってますけど、
私なりにお義母さんの会いたい気持ちを汲み取りながら、会いたくないけど、卒園式終わればいいよと、ただこれだけは言わせてほしくて言ったら。
返信は私からしたら、ただの逆ギレ状態で返ってきたようにしか感じられなくて、私の伝えたいことは伝わらないし、色々と矛盾してるし、突っ込みところ満載で怒りを通り越して笑っちゃいました笑
返信はどうしようかと悩み中です🤔

本人は言いたいことを我慢してたそうですが、嫌味はちゃんと言ってましたし。赤ちゃんが生まれる前からなんなら
自粛してましたし、我慢してることに不満はなく当たり前だってことは分かってる、お義母さんが気を遣わずに出掛け先ついでに来るから気を付けてほしくて伝えただけ。なので、会いたいなら自粛してくれと言っただけで、別に会わないなら好き勝手やってもらって構わない。
月に一回になったのだって、こんな親だから距離ができたのに、また色々言われるのが面倒で、本当なら会いたくないけど仕方なく会ってるのに、それを分かってない。

コメント

はじめてのママリ🔰

なかなか面倒くさいことになってしまいましたね…😰

読んでいく中で、
ママリさんの言い方もキツいな〜と思いました。ちょっとした語尾が攻撃的と言うか…
コロナへの感覚は人それぞれですし、特に私たち子どもがいる世代と、ジジババ世代だと結構違いますよね。

うちも義母は結構感染対策ゆるいな〜と思っています。

とりあえず、卒園式までは!という話でしたら、私だったら怒りを堪えて穏便に済むようなメッセージにしたかなと思います🤔

それにしても義母は更に上をいくキツさですね😓
まあ、感染対策しててもマスクしててもかかる時はかかるし、ジムやお茶はその感染の機会を増やしてるのは確実だと思いますけどね…😰

私だったらこうなってしまったら旦那になんとか卒園式までだけでも、うまく取り持ってもらって、その後はまたその時に考えます…😓
旦那さんは協力的ではないんですかね?🤔

私ならこんな返信来たら一生会いたくないですね….😇
嫌われてますます会ってもらえなくなるかも….とか多少なりとも想像したらいいのに。
いやいや、近くに面倒な親がいて不幸ですって思っちゃいました🤣

「わかりました。やはり2ヶ月の赤ちゃんがいると我慢は当たり前ですよね🥲
卒園式終わったら…と思っていましたが、やはりしばらく義母さんと会うの我慢しますね。」
って言いたい。笑
けど言いたいのを我慢して既読スルーですかね…笑

はじめてのママリ🔰さんは歩み寄ろうとしてる中、こんな意見で申し訳ないですが😭

𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

コロナに対する価値観て本当に違うから難しいですよね💦
私ならですがもう自分からは返信しないです💦
どんなに仲良かった関係でさえ
嫁が言うと絶対にかどがたちます。
所詮他人なので🤣

だから何か伝えるときは必ず旦那通して言ってもらうようにしてます😊

男はたぶんこういうことになると更にめんどくさがると思いますが
旦那さん巻き込んだ方がいいかなと🤣👍️
旦那さんはこういう状態になってることご存知なんですか?😳

ナスのママリ🔰

見事な逆ギレですね。ほんとツッコミどころ満載。近くにそんな親がいても何もありがたくないです。
…対応お疲れ様です😓

ママリ

すごい義母さんですね…😭💦
読んでて驚きました。

コロナ対する意識の程度って人それぞれなので子どもと会わせるかどうかは親の判断で良いと思いますし、親がまだ心配だから会えないと言うなら周りはそれに従うしかないと思います。

でもこの義母さんの返信見ると何言ってももう分かり合えることはなさそうなので放置します😅

ママリ

うわー💦めちゃくちゃ面倒で厄介な義母ですね💧

15分の距離とか関係無いし…結婚してる息子家族の家なんだから気遣うのは当たり前ですよね😩
お義母さん何言ってんだか😩

近くに親がいて幸せうんぬんは、義実家の事を指して言ってるんですかね?
それって義母の価値観ですよね😂
義母が近くにいるだけで幸せどころかストレスフルですって言いたいところですね。
マスク着用していても感染しますし、させます。
お医者さんがプールは感染率が低いと言っただけで、全く感染しないわけではありません。
ワクチン接種は重体化リスクを減らす為のワクチンです。感染予防ではありません。
家に篭っていたら心がダメになるよって言われました→で?
全部正論で返します🥺
もう義母さんに気を遣う必要なんてないと思いますよ。

ママリ

めんどくさい義母ですね😣今の時期会えないのはしょうがなくないですか😣2ヶ月の赤ちゃんいたら余計に会うの自粛するのでは‥15分くらいの息子の家なのにこんなに気を遣わないといけないって😱
卒業式終わればきてくださいって言ってあげてるのに言いたいこと言ってきてもう会いたくなくなりますね😢
うちも似たような義母持ちなのでお気持ち察します😖

今まで色んな経過があり 初めてのママリさんも少し強めの文章になっているのかもしれませんね。
それに対しての義母さんの文。

どう考えても そこまで言われてしまったら、関係は修復してもギクシャクするだけなので、返信はしない。又は、もうこちらからは連絡しません。で良いのでは無いですかね?
そんな事をして孫に会えなく立場を分かっていないですもんね。近くに親がいて幸せだ!と思える義親になって欲しい所です・・・😤厄介な親で出来るなら離れたいですよね・・・笑

あぁ言えばこう言う。
大人になっても精神年齢が低い人がいますが、まさに典型的な義母さんです。
返信するだけ疲れちゃいますよ。
卒園式、無事に出来ますように。

はじめてのママリ🔰

ほんとコロナの価値観って人それぞれだから分かり合えない人とは全く分かり合えないですよね。

私だったら申し訳ないけどこんなLINEの返信がきたら会う気なくします。
近くにいつでも会える親等がいて幸せだと思えませんか?
って思うわけないですよね。
こんな義母が近くにいたらめんどくさくて仕方ないです💦

私はもうここまできたら思っている事言わないと気が済まないタイプなので電話します。
…ですがこれ以上関係悪くなるのは…だったらもう旦那さんに丸投げした方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

前からめんどくさい人だったんですが、我慢してたんです。
けど、産後2ヶ月、卒園入学準備、色々と重なり、自分の主張しかしない義母に参っちゃった感じです💦
今言わないとこっちがつぶれると思いまして。
旦那、義母、私の3人でのグループやり取りです。
今回は旦那が返信してくれました。
旦那もお手上げ状態です笑
旦那は卒園式後も会いたくないと言っていて、また一悶着ありそうです。