※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食初期の準備について教えてください。冷凍保存の方法や量について不安です。

離乳食初期もうすぐ始まるのですが初めからフリージングで1週間ごとに作っていましたか?
もしまだ食べる様子じゃなかったら自分で食べちゃう感じですかね💦
15mlのケース買ったのですが、それに一つ一つ満杯に入れて7日分冷凍すればいいのですか?
離乳食未知すぎて調べてもいまいち分かりません😂
教えてください。

コメント

みいも

フリージングはしてなかったです。はじめは量も少ないしフリージングすると味がどうしても落ちてしまいます。3回食とか量を食べるようになってからしてました。3日以内には食べ切るようにしてました。
食べなかったら捨てず食べてます😊

そうママ

初期から冷凍ストックしてました!
私もリッチェルの小分けトレーやシリコンカップで1週間〜10日分くらい作って冷凍してました😊
私は自分の休み周期に合わせた量にして、休みの日に作れるようにしてました!

余ったら食べてしまうか、物によっては処分してました😥

フルタイム共働きなので、市販の離乳食にも全然頼ってました!
市販の離乳食に野菜やご飯+してアレンジしたりしてました!

ミー

私は10倍粥スタートからフリージングしてました☺️お粥は毎日出すので毎回作るの面倒で💦

さーちゃんママ

初期もフリージングしてました。
使っていたステップ離乳食というアプリに目安量があったので、それに合わせてあげてました☺️

ママリ

初期こそフリージングがおすすめです🤔
つぶしたりこしたり、まとめて作らないと絶対続きません😂
ブレンダーも量がないと使えないですし。
もったいないですが、小さじ1とかで冷凍すると解凍の時に蒸発してしまうので、15mlに入れて、チンして、そこから小さじ1とか取ってました!

一週間で食べさせるものを考えるか本やアプリを見て、必要な分冷凍したら良いです😊

初期は本当少量なので、ブレンダーして残ったものや冷凍してて食べなかったものはカレーにぶち込んでました‼️

🌱

最初からフリージングで進めてます😌
私のやり方は食べる量ずつ、 です💭

例えば最初の1週目で
1.2日目 小さじ1
3.4日目 小さじ2
5.6.7日目小さじ3 と進めていくなら、
小さじ1 を2つ(2日分)
小さじ2を2つ(2日分)
小さじ3を3つ(3日分)
を1マスずつに入れて冷凍という感じです◎

私は当日食べさせる前に作ったので1日目はそのまま、 2日目〜7日目の分を↑の感じで冷凍しました😌

あとは容器のマスが余るので、小さじ1を余分にいくつか冷凍しています!
こぼしたときやレンジで爆発させてしまった時に使えるので🙆‍♀️

あ、 もし中断となったら私なら捨ててしまってたと思います、、 (笑)

ぽのか🔰

初期からフリージング活用してました!
最初からいっぱい作ると余っちゃうのではないかな?15ミリのケースが1つだけなら、おそらく12個くらいだと思うので🤔

おかゆ、人参、玉ねぎ、キャベツ
の4種類くらいをそれぞれ冷凍しておく位ですかね
余ったら、おかゆ以外は大人のスープとかに入れてました!だしになります☺️

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます!