※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

3歳のお子さんが要求が多くて辛いと感じているママさんからの相談です。子供がずっとママと話しかけてくるため、遊びについていけずストレスを感じています。笑顔で応対しているが、時にはしんどくなります。同じような経験をした方、どのように乗り越えていますか?

3歳のお子さんがいて自宅保育組のママさんで
正直、子供との時間、つらーーーーい😭!
って方いませんか?🥲

もともと手が掛かるタイプの子なんだけど
3歳前くらいから

ママ!ママ!ママママママ!!ねぇ見て!ママ見て!!ママママママママ!!!!!!!!見て見て見て!!これなに?ママ?ママママ!!ねぇ見てよ!!ママ見てよ!!ママママママママーーーーーーーーーーーーーー!!!!!

いや、見てるし😑
返事しとるがな
回答もしとるがな

酷いときは1時間ずっとこれ
ずーーーーーーーっとママママ!言ってる。
しかし一緒に遊ぼうと思ったら
違う違うそうじゃない!ってなんやねん😑

なるべく笑顔で🥰
要求には応えて🙋
モンテッソーリしてるから見守りを大切に💞

でもさすがにしんどい時は素の顔で対応すると
「え…………ママなに怒ってるの?ごめんなさい」
とか言われるし😭😭😭

はぁーーーーつらっ😭
年中ワンオペだしつらっ😭

みなさん、こういう辛い気持ちどうしてますか?
どうやって切り替えたり、のりこえてますか?

コメント

まい

3歳大変ですよねー😄

私は遊ぶときと休憩させてーってときとメリハリつけて、娘に言ってますよ😀

あとはなるべく一人の時間をつくって、やりたいことやるようにしてます。

• ママ

ママ

2歳イヤイヤ乗り越えたと思ったら
    3歳の悪魔期やってきました😂

私も集中して遊んだら
    ママちょっと休憩ねーゴロンするねーって横になって…
    とするんですが、
    息子はすかさず「大変!救急救命士です!」って私を救助に来てしまって🤣全然休めません😇😇

もっと上手く休む方法見つけないといけませんね🤔
    やりたいこといっぱいあります😍
    自分時間も作ろっ

コメントありがとうございます!💕

• 3月14日
はじめてのママリ

うちの子も1人遊び全くしない、
YouTubeを見せても、
見てみて!これがね!と

たまにうるさーーーいと心で叫んでますが、、

意外と説明すると分かってくれる事も、あります!

ママね、すごく眠いの、
ごめんね、お目目少しつぶってていいかな?
ちょっとお布団ゴロンしてていいかな?

とか言って、5分休憩させてもらったりして何とかやり過ごしてます( ; ; )

• ママ

ママ

同じです!🤣 
    大好きな働く車のDVDは、全て説明してくれます…ナレーションの意味よ😇

息子は私が
    休憩ゴロンするね!疲れちゃったー
    というと、救急救命士になって素っ飛んでくるので、全く休めません🤣

もっと上手く休む方法見つけないとですね🙄

コメントありがとうございます!!

• 3月14日
うさ

はい、しょっちゅう辛いと思ってしまってます😭
3歳になったら急に楽になったとよく聞いてたんですが全然です💦
まだまだ甘えん坊で、食事を食べさせてーとも言ってくるし、1人遊びはしますが私が洗濯しようと洗濯機の方に行くと付いてくるし、台所にも付いてくるし😭
前はそこまでではなかったんですが、下の子産まれて寂しい気持ちもあると思います💦
でもそれが悪循環でこちらはかえってイライラしてしまい…

素の顔で対応するなんてもう全然マシですすごいです😭
「今料理してるから、そんなにずっと見てられないよ!」とか普通に言ってしまい…イライラしてばかりでダメな母親だと毎日後悔ばかりです💦

• ママ

ママ

私は息子1人でもいっぱいいっぱいなのに、下にお子さんがいて、3歳児も自宅保育してるお母さんは、本当に大変だろうなと思います🥺

うちも家の中どこにでもついてきます😥
    なのにスーパーではないあまり普段行かないお店(UNIQLOとか)行くと、1人で探検行っちゃうし😭スーパーは知ってる場所だから興味ないんでしょうけど(笑)

私も寝る前に反省する日々です。
    でもねーどんなに頑張ってもねーーー
    イライラしちゃいますよね😢

コメントありがとうございます🙏

• 3月14日
ありあや

わかります😅
うちの子も、お母さん!ねえお母さん!おかーーーさーーーん!!

お母さんって言うの、これで100回目だから笑
って毎日言っちゃってます😂

• ママ

ママ

あー!わかります!
    私は3分間に何回ママって言うか数えたことあります😇
    ママママ言ってくれるのも今だけとわかっていても、勘弁してと思っちゃうんですよね😥

コメントありがとうございます!

• 3月14日
ひかり

子供のこと頼りにするようにしてから、娘は大分落ち着きました☺️

話は何でも大人と同じように聞いてもらったり、家事も一緒にしています😊

私が疲れてる時は、娘の要求より少し難しい遊びを、私主導ですることで、難易度上がって真剣に取り組めるし、私のペースにできてます。

はじめてのママリ🔰

質問者さんではないですが、皆さんのコメント見て、少し安心しました😂

可愛くて仕方ないけど「しんどっ」って思う事、ありますよね😵めっちゃ疲れるというか😅

ママーママー!もだし、ご飯食べさせて〜!もだし、家事にもいちいちついてくるし、テレビ見せても一人遊びもイマイチで結局ママー!だし、スマホ触った瞬間「置いてー!」って一瞬たりとも触らせてくれないし🤣😫💦

なので、ストレス発散と称して、毎日二人でおやつ食べまくってます🤣
あと、主人いる時は当ったり前の様にガッツリ預けて一人でお出かけしちゃってます🤭

そして「甘えてくれるのは今だけなんだよなぁ」と感じる様にして、
巣立った我が子に思いにふける年老いた自分を想像して過ごしてます😆😂