※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

さいたま市在住の女性が、1歳半検診で小児科を受診。期待していたチェックがなく、問診や身体測定のみで終了。不満を感じている。

さいたま市在住なのですが、市内の小児科で1歳半検診を受けました。よくネットで見るような指差し確認や積み木を積むようなチェックは一切なく、問診票を確認して、目のチェック、身長体重はかって、先生が全身みて、終わりでした。

こんなもんですか(; ˙ ꒳ ˙ ;)??

コメント

ちゃちゃ

私もそうでした😅
発育だけ見ておしまいでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😂ネットでよくお魚とか靴とかの指差し確認したと見かけたので、わざわざ魚のおもちゃ買って予習してました😭

• 3月11日
みゆ

うちの小児科は小さな積み木3つ積むのだけありました!
指差しは無かったです😂

3歳半検診も聴覚とか視力とかの検査があるんですが、自宅での検査?のみで、小児科では何もやらなかったです🙄
ゆる過ぎて他の市の集団検診のほうがちゃんと診てくれるんじゃ?と思いました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😂ゆるゆる過ぎて心配になりました🥺

• 3月12日
  • みゆ

みゆ

3歳半検診の視覚や聴力、家でうまく出来なかったけど病院で改めてやるだろうと思って、出来ないところ普通にバツ描いちゃったんですけど、そしたらそのままこれだけバツあると紹介状なんだよね〜と大きい病院に紹介状になってしまいました…笑

えー🙄ですよね笑
    先生ちゃんと見てよ!って思いました笑

• 3月12日
すみれ

市役所の保健センターで一歳半健診があった時はコロナ流行初期だったので、積み木、指差し、歯科検診、読み聞かせ等は中止になってました。

保護者からの聞き取りで、発達に遅れがある子は発達支援センターを案内されるという形でしたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナ前は集団検診で、そういったチェックしていたんですかね😯?幼稚園にも行ってないし遊び場も控えていて他の子と接することがないから比較する機会もなくて、聞き取りだけでわかるもんなのか心配です😅

• 3月12日
  • すみれ

すみれ

息子の前の月生まれの子達は一通りの検査はしてたようです。運悪く息子と同じ月生まれの子以降は健診を数ヶ月延期や酷いと中止になったりで健診自体がかなり遅れてます。

息子は軽度自閉症と境界知的と診断されてますが、やはり一歳半の時からまわりの子達と比べると落ち着きがなく幼いと感じていました。
    成長の過程で気になる事があれば、医師や保健センター、発達支援センターで相談してみてください。

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やらないって事はそんなに必要ないのかな…?て思ってたけど、やはり自分で動かないと発見できないですね🤔丁寧に教えていただきありがとうございます!

• 3月12日
  • すみれ

すみれ

必要ないからやらないというより、やってコロナ感染拡大の方が命に関わる&検査をやった事を非難されるからってことでやらないんだと思います。

実際、コロナで人と合う機会や、マスクで口元が隠れているので顔の表情が分からないのと発音の口の開き方が分からない等が原因で発達障害の子が増えているようです。

著しい遅れがあるのであれば、児童発達支援センターで発達検査も無料でできますし、検査の予習の段階で大人の指示どおりに理解できていたら発達の遅れはないと思います。

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!?発達障害…というか、発達の遅れということですか?確かにマスクで表情や口元がみえないというと、納得です😳

• 3月12日
はじめてママリ🔰

うちの子の時もそんな感じでした。
一応、積み木できますか、指差ししますか、とか口頭で聞かれたくらいで…。

1歳半だとまだまだ発達に個人差があって、グレーゾーンの子でも2,3歳位までは、様子見みたいなところもありますしね🤔

でも、うちの子は1歳半検診は問題なしと言われましたが、2歳で別件で受診していた発達外来で、自閉症の疑いと言われています😣💦

なので市の検診は必要最低限のものと割り切って、発達面はネットで検索して気になる点があれば、自分から小児科や保健センターに相談した方がいいです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😵私はてっきりじっくり見極めてもらえるもんだと思ってました…。少し言葉が遅いかなぁと思うくらいなんですが、なんせ周りと比較できる機会がないので😅もう少し意識して自分で様子みてみます💦

• 3月12日
ママリ

2年前ですが積み木やりました。
でも普段やれてるのに、小児科では全然興味もたなくて。でも興味ないよねーで終わりました。全体的にテキトーです。
でもそのくらいでよくないです?
うちは言葉が遅いほうでワンワンって言わなくて、小児科の先生には何も言われなかったのに、あとで大宮保健センターの保健師から電話きて言葉遅いのは発達に問題があるようなこと言われてブチ切れました。まだ1歳半で心配していなかったし、他の単語の頭文字はたくさん言えるからコミュニケーション取れているのに、そっちの教科書?通りにワンワンが言えないからって問題にされて。
ちなみに今4歳ですが、発達に何の問題もないです。
子供のこと普段からよく見ているわけでもない人に一般的な項目に当てはまらないからって何か言われるのって嫌なものですよ。
何かおかしければ毎日見ている親の方がわかります。
先生の診察とかはやってもらわないとわからないので必要ですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検診後に、勝手に保健師から電話がきたということですか?
    私は引っ越してきて知り合いがいないしコロナで遊び場も控えているから、本当に息子が問題はないのか比較もできないし自分では判断できなくて、やっと検診でしっかりみてもらえる!て思ったんです😅でも私の認識にズレがあったようで、1歳半ではそもそもそこまでしっかりやりはしないものなんですかね🤔

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

小児科でやった結果は全て保健センター行きです。小児科は市の検診を請け負ってるだけみたいな。

ちなみに今他の市に引っ越して3歳児検診やりましたが、これもテキトーで雑談してる感じでした。うちはギャーギャー嫌がって酷くて名前も言えなかったですけど、幼稚園行けば変わりますからね〜で終わりました。視力検査も聴力検査も自宅でなので(コロナ禍関係ないようです)嘘でもいけちゃいます。

まぁ1歳半では発達に差が大きいので、診察した先生が余程この子はおかしいと思わない限り、まだ発達に遅れがとかはわからないと思います。まだまだ全然発達途中ですよ!先生が診察したときに気にならなかったのなら大丈夫では?問診内容などで気になることあれば私みたいに保健センターから電話あると思いますよ。

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!結果が保健センターに行くとは知りませんでした😵どうりで……納得です。ネットでよくみる1歳半検診と全然違くて不安でした😅いろいろ教えていただきありがとうございます!

• 3月12日
ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

さいたま市ってなんか小児科でテキトーですよね😃?笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそう思いますよね(^_^;)

• 3月13日