※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

江東区の保育園・幼稚園事情について教えてください。来年4月に引っ越す予定で、保活に焦っています。フルタイムが基本で2年保育が多いようで、ゆるくパートとの両立は難しいか悩んでいます。

東京都江東区の住吉、西大島あたりの保育園•幼稚園事情について教えてください!
来年4月頃に江東区に引っ越す予定ですが、保育園激戦区のようなので今から焦っています。
子どもは来年度、年中と2歳クラスになります。現在はパートですが、引っ越しに伴い退職するので求職中での保活になります。江東区はフルタイムが基本のようですが、やはりどこも保育園は厳しいのでしょうか?
幼稚園も2年保育が多かったり、預かり保育を実施しているところが少ないようで悩んでいます。
この辺りの方はフルタイムor専業主婦という感じなのでしょうか?今のように、ゆるくパートしながら幼稚園や保育園に通わせるのはやはり難しいでしょうか…😭

コメント

かほ吉

江東区の私立幼稚園に上の娘が通っております🙂
10か月から2歳までは江東区内の保育園に通っていましたので保活も一応赤ちゃんの頃しました。

長女の時に保活をした時は江東区中ものすごく激戦で認可に入られず認証保育園へ預けました。
西大島あたりは保育園がこの2年でたくさん大小の保育園ができたのでかなり入りやすくなったと聞きます。

ただ、4月からの入園はもう11月頃には締切が終わっていますし、途中入園はかなり難しいかな…と思います…。

私立幼稚園ですと私が知っているだけになりますが、きよし幼稚園と江東めぐみが18時まで、小松川、江戸川めぐみ幼稚園が17時30分時頃まで延長保育があり預けて働いているママさんもいらっしゃいますよ。
西大島までバスがどちらの園もあります。

めぐみ幼稚園は年少入園の倍率が高く人気園になるので年中、年長さんからは若干名の募集になりますが、年次途中の入園はわかりません…

認証や認可外保育園などで定員割れをしているところは随時入園をおこなっているところもあると思いますので、各園に問い合わせで見てくださいね✨
ただ金額は高くなります。

私は今現在専業主婦ですが、正社員で働かれているママさんも多いですし幼稚園のクラスではほぼ皆さん専業主婦ですねぇ。

西大島は昔ながらの下町の激安の商店街もあったり、銭湯やアリオがあったり公園もたくさん近くにあり住みやすいと思います🥰

長々と失礼しました!

• ママリ

ママリ

たくさん情報ありがとうございます!西大島あたりは保育園増えているんですね。
    転居予定を証明できれば4月入園の申請もできるようなので、一応申し込んでみようと思います😌
    その辺りは住みやすいんですね!引っ越すのが楽しみです😊

• 3月14日