※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
お仕事

妊娠中の体調不良で仕事が辛い。同じ状況の方の経験を聞きたいです。

働く妊婦さん、産休入るまで勤務時間等はそのままでしたか❓
妊娠8ヶ月に入ってお腹も大きくなってきたせいか腰や股関節が痛くて痛くて😭ほぼ1日動き回る仕事なので、妊娠してから疲れやすくなっていたのがさらにひどくなり、退勤時には具合が悪いレベルで疲れきっています…。職場は人手が十分足りているとは言えず、上の子の体調不良でお休みをもらうことも多いのでなかなか自分が疲れているからといって休んだり時短の相談もしにくく💦
正社員、フルタイムで働いていた妊婦さん、ご自身の体がきつい時にはお仕事休めてましたか❓皆さん頑張って働いておられるとは思うのですが、同じような状況だった方のお話が聞けたら嬉しいです🥺

コメント

ユウ

正社員ではないですがフルです😊
1件だけ自転車移動(しかも普段通りのスピード出さないと送迎間に合わない)のところだけ臨月入る頃で休みましたが、他は予定日間際まで続けました👌🏻

6時の仕事おわりではつわりで吐きそうになりながらお迎えです😅次女の時分娩台でも吐いてたくらいなので、終わらない覚悟はしてます🤣

♡♡♡

1人目はフルタイム、2人目は時短でした!

1人目のときは、職場に人が足りないこともあり、退勤時にはヘトヘトでした😂
自分の体がきついときに、午前休もらったことはありました!
ギリギリの人数だったので、一日休みは無理でした😭

しろ

私も現在8ヶ月で正社員です。
妊娠後期に入って急にしんどくなりますよね😂
お腹の張りも強くなってきたため先生に相談して、母子連絡カードというものを書いてもらいました✨
それを上司に渡してしんどい時にはお休みをもらったり、早めに帰らせてもらったりはできました😀

KUMA

勤務時間そのままでしたが最後あたりはオミクロン拡大もあって、家族が接触者、風邪症状、保育園休園などで休みが続きました😅
普通に働かざるを得ない時期はお風呂入れないくらいぐったりだったり、休みたいけど人手不足が目に見えていて踏ん切りがつかず、ゆーママさんの状況「わかる〜」と思いました😅

はじめてのママリ🔰

正社員フルタイム営業職でした😀
勤務時間を短くしたりはしませんでしたが、つわりでしんどいときは半休や有給使ってました!
私の場合は、疲れやすいという感覚はなかったのでつわり以外では休みませんでしたが、人それぞれですし何よりお腹の赤ちゃんが最優先なので、ママの体調がよくないなら休んだ方がいいと思います!

A

私もギリギリまで働いてましたが、しんどいときは有給使わせてもらってましたよ!
いろいろ職場の状況もあり複雑な思いもあると思いますが、
何かあっても周りが責任とってくれるわけじゃない、結局自分があの時こいしてればと自分をせめるんだから、後悔のないように!と先輩ママから言われて、もぉ腹くくって割りきりました、
当時嫌な人といましたけど、もぉ割りきって乗りきりました❗

無理せず体を一番にしてくださいね!

ゆーママ

みなさんご回答ありがとうございます!個別にお返事ができなくてすみません🙇‍♀️
共感していただける方もいて少し気持ちが軽くなりました!体を1番に考えてきつい時には職場に相談しようと思います!