※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

息子のトイトレが進まず不安。年少クラスでのトイレ事情変化に戸惑い。パンツ、トイレを嫌がり、進めず。保育園でも家でもおむつ。進め方に悩む。

トイトレが進みません😭息子が4月から年少クラスになります!年少クラスになるとトイレが部屋には無くて廊下に出てスリッパを履いてトイレに入るというスタイルになるみたいです。今はトイレが部屋にありますが、ここ最近急にパンツ、トイレを嫌がり保育園でも家でもおむつです。色々試しましたが、泣いて嫌がるのであまり無理にパンツ、トイレを進めないようにしてます。この前は保育園で奇跡的にうんちを初めてしたそうです。今朝も久々におまるでおしっこをしてくれました。出来るようになっては、急に拒否で進めないを繰り返しています。気持ちばかりが焦ってどうしようと不安になっています。年少になると先生は1人だし、息子ばかり見るわけにもいかないでしょうし…。中々トイトレ進まなかった方、こんなことしたよなど何かありましたら教えて下さい🙇‍♀️

コメント

ともとも

ご褒美シールはどうでしょうか。ダイソーには台紙&シールのセットがありました。
我が家はゴール後ははがして、別のシール使用してました。
お小水よりもうんち用はピカピカやでこぼこのあるシール(特別用として差をつける)にしてました。
だからか、うんちのときは「シール!シール!」ってウキウキしてくれました。
シールに興味がなかったら、すみません💦

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます😊シール作戦やったことなかったです💦シールを触るのが苦手みたいでやってなかったですが、マリオが好きなので1度買ってみてやってみます🥺

• 3月11日
  • ともとも

ともとも

すでにトレーニングで保育園でうんちしたりしているので、あえて一休みをしても良いかもしれません。休むことで(追いかけられると逃げるように)、気分転換をし挑戦できたりもします。
    その間は、トイレトレーニングの絵本やビデオ(YouTubeもあり😉)を見せて必要性を教えておくと良いです(興味を持ってくれたらもうけもん😉)。

• 3月11日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

焦りすぎて怒ってしまいました…トイトレで怒るのはダメと分かっていたのに…😭
    1度お休みしてみます🥺YouTubeなどで興味持たせてみます‼️色々アドバイスして下さって助かりました😭本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 3月11日
  • ともとも

ともとも

長男がのんびりな子だったので、怒ってしまうお気持ちわかります!保育園で年中の秋くらいに卒業してもらいました😅(先生に「うちでやるから大丈夫」といってもらいました✨」
    二男はトイレトレーニングの本を読んで勉強し、実践しました。怒るのは=マイナスなイメージを植え付けちゃうだけみたいですね😭

最後の砦…幼稚園では皆、トイレへ行くので、カルチャーショックを期待するのもアリだと思います。うちは早めに先生に「実はまだで…」って相談しました。実際は4月に入り、皆と一緒に時間になればトイレへ行ってくれ、パンツへのタイミングも先生のアドバイスもらいながら実施…入園2ヶ月で卒業へとなりました😅
    ですので、こんな子もいます😅

• 3月11日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

協力的な保育園ですね🥺✨息子の行っている保育園ではお迎えに行く度に、今日もおむつで過ごしました、お家でトイレトレーニングしてますか?、年少からは絶対パンツなのでお母さん頑張ってください、など毎日のように言われ参っています😞実は発達障害の検査も担任から勧められて今役所から病院のリストを送ってもらうのを待っている状態です。息子に寄り添って出来ればベストですが毎日のように言われてしまっていて焦ってしまいます😞

• 3月11日
  • ともとも

ともとも

長男のときは、15年前でした💦
    地域的だったり園や先生の方針なども大きいかもしれません。二男は去年の入園前説明会(9月だったかな?)から「オムツは、はずしてください!」と言っていたものの、担任(「できたら、🩲に」とソフトな言い回しだったので言えたのかもしれません)と会話から4月からおむつは毎週6枚の取り決めをしていました😅(トレーニングはしていましたが、トイレに座るだけで家では全く出ない…😭3月で完全に諦めてました)
    ですので、保育園で出たならもうけもの!(周りの子も出るから見てだしたのかもしれません)ですが、プロなら出るので、プレッシャーですよね。相手はプロですし、「トイトレしてます」と言っていれば大丈夫です。言えそうな先生(担任でなくても大丈夫)なら、「やってるのに、出なくて…でも、頑張りたいんです!コツってありますか?どのタイミングで言ってますか?」(食いぎみ)と言っとくと、教えてくれるし、4月からの先生の心の準備を先生もしてくれます。

うちも実は長男も二男も発達障害です。
    お子さんの個性が分かりませんが…できるところ、できないところの差が大きいから生きにくさにもなります。そして、親御さんの生きにくさにも繋がると思います。
    特に怒る顔は嫌なイメージ(脅したらごめんなさい)が普通の子より残りやすかったりもします。
    1番の近道は、興味を持ってくれたら一番早いかもしれません💦

• 3月11日
はじめてのままり

1歳半から保育園に入ってますが慣らし保育も1ヶ月かかり、ご飯も全く食べないのでこんな子見たことないと園から言われました😣肩身が狭く辛かったですが今のクラスの主任先生が色々と寄り添ってくれてなんとかやっていけてます。主任先生の息子さんは療育に通っていたそうです。
主任先生に色々聞いてみます😊
まだ病院のリストを待っている状態で、誰にも相談出来ずただただ不安で、なぜか悔しくて苦しかったです😞
息子に怒らず寄り添って一緒に乗り越えていけるように頑張ります☺️1人で抱え込まず先生にも頼ってみます✨ありがとうございました🙇‍♀️✨