※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cotori
家族・旦那

お宮参りと義母について義母からお宮参りの衣装について、「お母さん(…

お宮参りと義母について

前提として、義父母は市内(車で30分くらいの距離)、実父母は県外(車で2.5時間くらいの距離)に住んでいて、現在、実母は私の家でお世話をしてくれています。

義母からお宮参りの衣装について、「お母さん(私の実母)は洋装、和装どうしますか?合わせます。」と言っておいて、「ママ(私)は体調はどうであれ着物がいいよ。」とか「ママが着物なら双方の母は着物じゃないとおかしい。」とか言ってきました。
夫曰く、間接的に自分の希望(着物が着たい)を言うタイプらしいです。

なので、私も実母も着物を実家から持ってきてもらい、出張着付けを自宅に来てもらうよう手配しました。

そこまではまぁいいんですが、今度は間接的に自分の着付けの手配をしてくれと言ってきています。
「家の近くに朝早くからやってくれるところがなかなかない」「義兄(義兄夫婦、義姉の実母は遠方在住)の子のお宮参りは女3人で着付けに行った」などと言ってきます。
夫には直接着付けの手配をするよう言ってきたみたいなので、「神社通り過ぎてうちまで来てまた神社に行くから、行ったり来たりになるよ」「3人やってもらうには家は狭いし、かなり早朝からになるから…自分で手配してもらって」と言っておきました。

ちなみに、なかなか朝から着付けをやってくれるところもないので、お参りを午後からにするのはどうか?と提案したところ、「基本お参りは午前だよ」とのこと。

着物にしたいという希望に合わせた上、着付けの手配まで世話しなくてはならないでしょうか?

丸く収まるには、自宅で3人着付けてもらうか、義母の家付近で探して提案するかかと思いますが…他にいい案ありますでしょうか?
出来れば同じ所で着付けはしたくないです。
正直、直接私に着付けの手配をしてと言ってくるまでは、放っておきたいのですが、意地悪ですかね?

コメント

冷やし中華始めました

めんどくさいからもうcotoriさんと旦那さんと赤ちゃんだけで行ったらどうですか😅?

私たちは義実家も実家も全く気にしない家なので、あんたたちが良かったらそれでいいんじゃない??
なんならまだ暑いから涼しくなってから行ったら??

って言われたので、初夏に出産したのに秋口に行きましたよ😂😂

• cotori

cotori

コメントありがとうございます😭
    それは一理ありますね💦
    実家は全然気にしないんですが、義母だけ古風というかややお堅いんです…

お食い初めは絶対夫婦だけでやろうと言っています😗

• 3月11日
  • 冷やし中華始めました

冷やし中華始めました

今はコロナもあるし、、
    ってコロナのせいにしてしまえば義母も何も言えないと思いますよ!!
    ここは旦那さんに頑張って伝えてもらいましょう!!

• 3月11日
  • cotori

cotori

便利ワードですね 笑
    コロナを言い訳にいい方向に持っていけるようがんばります!
    ありがとうございます。

• 3月11日
まいごん

めんどくさい義母ですね🤣💦
私なら頼まれても手配しないし、午前午後とか関係ないですね😭自分で手配できなきゃ洋装にすれば?って感じです(笑)
だから全然意地悪じゃないですよ😭

• cotori

cotori

ですよね💦
    着物着たいと張り切ってるなら、さぞかし立派な着物をお持ちで着付けの手筈も整っているのかと思いきや…😅

正直、主役は子供なので、脇役の方のお世話をする気はわきません😱

• 3月11日
ママリ✨

0歳の子がいて自分も実母も着付けするだけでも大変で、それを了承したのにも関わらず、義母の着付けまで面倒みれないです☺️
めんどくさいので、3人で行きます!
午前午後もあなたが決めることじゃないし、文句行くなら来るな、って言います✋笑

ちなみに、私は実母が手伝いに来てくれた日を狙って「撮影係」という名目で4人で行きました😊笑
私こそイジワルです!笑

• cotori

cotori

撮影係と言う名目、素敵ですね!採用させていただきたい!✨

気持ちよくお参りしたいものですね😢

• 3月11日