※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんぺん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子がおっぱいを欲しがり、食事を拒否する悩みです。努力するべきか、卒乳を諦めるべきか相談しています。

1歳1ヶ月でほとんどおっぱいって人いますか?

4月の仕事復帰や入園、歯の治療などで卒業させたいと考えています。

息子は離乳食の食べムラもすごいし、未だに4〜5回は授乳してます。
おっぱいを欲しがった時に、麦茶を飲ませたりバナナ、おにぎり、パンなど用意しても、ちゃんとした食事を用意しても、泣き喚いて絶対に食べません。
お腹が空いて泣いているのも分かるし、お腹が空いて眠れなくなり、寝れなくて泣いてる感じもあります。

無理に卒乳させなくてもいいんですけど、母乳だけでお腹いっぱいになってないのにご飯食べなくて、機嫌悪くて泣き喚くのがつらいです。

ご飯を食べてもらえるように努力するべきなのか、母乳を増やす努力をするべきなのか、諦めればいいのか、どうしたらいいですか。

コメント

eriii

うちはお昼寝前に1回、夜中は起きる度に添い乳してます😂
同じく4月から保育園です!

息子は食に興味がなく全然食べないです😂
おっぱいもお腹空いてるから飲むって感じじゃなくて安心するからって感じみたいです!
色々相談してご飯食べてくれるように手を尽くしてきたつもりですが、改善されないのでおっぱい飲んでるしいいやと思うようになりました💦

悩みの内容が違うかもしれないんですけど、うちは4月からも断乳の予定はなく子どもに任せようと思ってます!
あとは申し訳ないけど保育園行って何か変わるんじゃないかと期待してます😂✨

• はんぺん

はんぺん

コメントありがとうございます🥺
    まさしく同じ状況ですね、、確かに飲んでない時も多くて、ただ甘えたいみたいなこと多いです。

そうですね!
    保育士さんに丸投げする訳じゃないですけど、協力してもらいながらがんばります😣

• 3月11日
いち

1人目の子が完母で離乳食はほぼ食べず、食べムラ凄かったです😅
1歳3ヶ月位から入園しました!
入園前は4〜5回どころか、記録付けてられないくらいでした笑

入園してからは周りの子達が食べているのを見るおかげか、園では離乳食を少しずつですが食べていました!
おっぱいも登園前、帰宅後、寝る前と回数も減っていきました😊

園に慣れてきたなーと思ったら
帰宅後おっぱい欲しがる前にジュースをあげて誤魔化したり
寝る前にフォローアップミルクをあげて
まずおっぱいから離そうとしたりして
断乳もできました✨
断乳したらご飯もだんだんと食べてくれる様になりました💮

おっぱいは落ち着く要因でもあるので入園し始めの時は初めての社会経験の場で不安だと思うので
落ち着かせてあげる為にもあげてていいですよ!っと園の先生に教えて頂きました😊

• はんぺん

はんぺん

コメントありがとうございます🥺
    なるほど、、今こんなにおっぱいマンだと、入園したての時期は安心材料にもなるんですね。勉強になります🙇‍♀️
    色々心配してたんですけど、
    同じような方がいて安心できました🥲

• 3月11日
ぱくぱく

うちの子も1歳2ヶ月になりますが、いまだに夜間は2-3回、日中も1-2回飲んでます、、、。

おかげでご飯は全然食べてくれません😩

一度夜間断乳を2週間ほど試しましたが ご飯食べる量は変わらず、夜間起きる回数も変わらずだったので断乳はやめました。

日中断乳も試しましたが、結局ご飯食べず…

フルーツならいくらでも食べるんですけどね😩

やめる必要はないけれど、やっぱりそろそろ食事で栄養とってほしいなあ…とは思います🥲

• はんぺん

はんぺん

返信遅くなりすみません💦

同じような悩みの方がいて救われます🥲
    断乳頑張ってみようと思っても、全然進まなくて心折れますよね🥲🥲🥲
    フルーツ食べてくれるの嬉しいですけど、それだけじゃタンパク質とか鉄分とか、、って心配なのも痛いほどわかります🥲
    親の努力というより、子供次第ですかね😣

• 3月13日