※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
家族・旦那

実母のことで相談です😭😭どう対処したら良いか分からないので知恵を貸し…

実母のことで相談です😭😭どう対処したら良いか分からないので知恵を貸してください…

実母は離婚しています。65歳でパート暮らし(月六万程度の給料)、年金もありません。今は妹と暮らしています。生活費は妹8割負担くらいです…。

お金はないけど、贅沢はしないがプライド?なのか自分が生まれ育った場所(首都圏)から離れられないので生活費がかさみ自立して生活出来ていません。

2年前に実母と妹が飼っていた犬が亡くなりました。亡くなる4ヶ月前から、医療費が払えない・また日中仕事で誰もいないので専業主婦である私の自宅で見ていました。
医療費は4ヶ月で35万程支払い、亡くなったあとは妹と母が折半で返す今年になり妹は支払い終えてますが母はまだ未払いです。

主人も犬は可愛がっていたので、貸すことには了承済みで母のお金が管理出来ない事も知っていて…でも何年かかっても最期まできちんと世話するのが筋だという事で月2000円で良いから返金するように母と約束しました。

が、ここ一年で返されたのはたったの3600円です。。

娘の誕生日やクリスマスなど千円くらいの物ですがプレゼント持ってきたり、パーティにも参加したりして主人とも何食わぬ顔で普通に顔合わせます。

主人には先日3600円しか支払われていないのがバレてしまいました…あまりにも母がだらし無くて言えませんでした…

その間に何度も母にも言いました。毎月払えない月があるなら、自分の口から言うべきだし放置するのはよくないと。それに煙草を吸っているんだから、そのお金は趣向品なんだから先に返すべきだと。

でもその話をすると、大体『もう私は死んだ方がいいね』となり話しは進みません…上記にも書いた通り六万程度しか稼いでないのでお金はありません。。

でもたったの2000円…も返せない母…どうしたら良いでしょう。。主人の手前このお金はきちんと返させたいです😢

コメント

みみみ̯ꪔ̤̮

タバコ3箱の我慢と死ぬことを天秤にかけるのは違うよ!ともっと母に伝えるしかないですよね…。月2000円の支払いを渋って死なれても困ってしまいます…。
母の給料日に妹さんに協力してもらってお金をおろしてもらうよう漕ぎ着けてもらうのはどうでしょうか?妹さんにカード管理してもらうとか?多少強引にいかないと返してくれなさそうですね( ´•̥_•̥` )

• たぬき

たぬき

お返事ありがとうございます😭もう長年に渡って言っているんですが…頭おかしいのか本当に通じないんですよ…

たしかに毎月2万妹に渡している時に2000円を一緒に徴収してもらうの良さそうです‼️ありがとうございます🥺❣️❣️

• 3月11日
  • みみみ̯ꪔ̤̮

みみみ̯ꪔ̤̮

給料入ってお金が潤ってるときに2000円回収される方がまだ渡す側も気持ち的には良さそうですよね🤔
    中々心苦しいと思いますが頑張ってください😭

• 3月11日
ゆーらー

妹さん別居して、生活保護とかはどうなんでしょう?あてにされてる感が…

• たぬき

たぬき

妹にも言っているんですが、今はそれで良いらしいので💧
    生活保護も提案しましたが、なんせプライドだけは無駄に高くそんなの受けるくらいなら死ぬと😓話しにならないんです

• 3月13日
  • ゆーらー

ゆーらー

なんか妹さんの人生考えると切なくなっちゃいます…💧
    将来のために貯金に回したりもできるのに…😭

• 3月13日
  • たぬき

たぬき

それが…妹も母と少し似ている部分あって…30になるのに貯金ゼロなんです😟それは母にお金渡してるからでなく、今目の前の楽しさで給料入ると全額使ってしまうんです😓
    自分の好きなように縛られて生きたくないから結婚もしたくないし、子供もいらないみたいで💧

• 3月13日
  • ゆーらー

ゆーらー

あー💧
    そんな感じなら仕方ないか…
    共依存みたいな感じですかね💦
    なんか後々たぬきさんに迷惑がかからないといいですけど😭
    うちの旦那の親も結婚前
    彼にお金を貸してくれと言ってきた事が何度かありました
    その時点で同棲してたし結婚も考えてたからありえないわ
    って思っていましたが
    お金借りてるくせに
    冷凍の煮魚とか砂糖とか塩とか
    いらないもの持ってきたり
    通販で買って2個あったからあげるとか
    無駄遣いが多くて
    だったら金返せ
    って思ってました

たぬきさんもだけど
    たぬきさんのご主人もきっと良くは思ってないだろうなぁと思いました😭

甘やかさず切る時は切らないと…
    自分がすり減る必要はないと思いますよ!
    自分の人生家族の人生
    子供1番に考えたいですね😊

• 3月13日
  • たぬき

たぬき

まさに共依存ですね😓今までは私が子供いなくて、貯金など渡していましたがママリでの相談や子供出来て私の目が覚め今は全く関与してません💦
    相談で書いた犬の件が最後です😭
    そうなんです!お金借りてるくせに無駄遣い多いし、よく分からないもの買ってくるんですよね…主人は当たり前ですが母の事大嫌いです😅
    私も自分の家族を持ったので、もう自分の家族を大切にしようと思います🎀

• 3月13日