※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の給食について相談。入園前に食べ物を試すように言われたが、早い気がして悩んでいる。先生に相談しようか悩んでいる。入園経験のある方、どうされましたか?

保育園の給食について。
10ヶ月の息子を育てています。

4月1日から保育園へ通うのですが、
入園までに家庭でいろいろな食べ物を
試しておくように言われています。

野菜やお肉、お魚はいろいろな種類を
食べさせており、
調味料は基本昆布とかつおの合わせ出しを
手作りしています。
少量の醤油や味噌を使ったり
BFのコンソメも使用したりしています。

この前園長先生とお話しした時に、

・ケチャップ
・ソース
・かにかまぼこ
・酢の物
・プリン
・ゼリー
・ホットケーキミックス

は保育園でよく使うから
試しておいてと言われたのですが、
入園時にはまだ11ヶ月なので
それまでに家で試すのは早い気がするのと
検索してもやはり1歳から、1歳半からで良いと
書かれているので
無理矢理早めに試すのが心配な所があり…

「次に入園準備物を取りに行く時までに
食べられるものが増えたか
最終確認させて下さい」と言われています。

先生の言う通り試しておくか
正直にまだ早いと思っている事を言うか…

入園経験のあるみなさんはどうされましたか?

コメント

ママリ

11ヶ月でそれは早くないですか🤣?
保育士してますが、0才児はケチャップやソース、酢の物あげてません💦

ホットケーキは息子もすでに10ヶ月くらいからあげてましたよ!
おやつでホットケーキが出るのかな?
それならホットケーキは試しておいた方が良いと思います!
でも調味料に関しては、ちょっとらなめさせる程度で良いと思います💦
それをガッツリ料理に使っているのかも聞いた方がいいですよ!
おこさんは入園の時、後期食ですか?完了食ですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます😊
    やはり早いですよね💦
    ホットケーキは小麦粉を使用して作った事はありますが、ホットケーキミックスは添加物が気になりまだあげていません💦
    普段のおやつは小麦粉を使用して作った蒸しパンが多いです。
    保育園ではホットケーキミックスを使ったおやつがよく出ると思うので、どうしようか悩んでいます。
    そうですね😣
    少量使うのかガッツリ使うのか聞いてみます!
    入園時はまだ後期期で、4月後半に完了期になります💡

    • 3月11日
  • ママリ

    ママリ

    入園時は後期食ならやはりはやいかなーと💦
    息子は1歳3ヶ月で入園しますが、歯がまだ1本しか生えてないので完了食の具材小さめです😂
    ポークとかベーコンもあげてくださいと言われたので衝撃的でしたが、アレルギーが出るか出ないかだけ知りたいので別に口から出すなら無理にはあげませんって言ってくれたのでお家でポークとベーコンは試しました😆

    • 3月11日
豆蔵

3月生まれの上の子は入園時1歳ちょうどでクラスは早生まれのため上のクラスでした💦
そのとき同じく、マヨネーズ、ケチャップ、揚げ物などを試しておいてほしいと言われました💦
歯も4本くらいしか生えてませんでしたが唐揚げとか普通に食べさせられていたので保育園によったらありえると思います😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます😊
    揚げ物はさすがに怖いですね🥲💦
    保育園によってもそれぞれ考え方が違いますよね、、
    どこまで自分の意見を伝えるか悩みます😣💦

    • 3月11日