※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

なんかモヤモヤです(笑)皆さん、お祝いを貰ったらお返しはどれくらいの…

なんかモヤモヤです(笑)

皆さん、お祝いを貰ったらお返しはどれくらいの割合ですか??

私は親から何でもお祝い貰ったら、3割〜5割で…と教えられたので、基本的には出産祝いなどは全て半分でお返ししてました😅

が、まず義弟夫婦へ出産祝い2回、新築祝いなど毎回3万程ですが(付き合いがほとんど無いので)、お返しはいつも1000円のクッキー…(笑)
そして、今回、旦那の親戚の子の出産祝いに一万円と他にプレゼントを送りましたが…これもまた1000円のタオル(笑)

今ってこれくらいなもんなんですかね😂
それでいいなら旦那の親戚や近所の方からもらうであろう出産祝いは全部1000円にしてやろうと思ってしまいました(笑)

コメント

はじめてのママリ🔰

3〜5割ですよ😆
高額な場合は、3割くらいでお返ししちゃっています💦
お返し少なすぎるとモヤッとしますよね🌀😭
価値観が違うのかなと、そういった相手へのお返しは同等のものをお返ししています😁💦
お祝い自体も、そういった方には3万もあげず、1万とか5000円とか少なくしちゃいますね😭😭

まだ大学生の義弟が、そもそも半返し自体が理解できない文化と言っていたので、最近の子はそういう感じなのかもしれません……🙄

• ママリ

ママリ

同じ考えの方いて安心しました😭
    お祝いの金額減らすのもありですね!😳(笑)
    そもそも義母も金持ちのケチタイプなのでそういう家系の価値観だと思って、旦那家系にはケチにお返しします🥰(笑)

• 3月11日