※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
子育て・グッズ

身辺自立ができず、保育所で頼りっきり。自己ケアや食事、トイレの練習も未完了。時間がない中、改善を考えています。

身辺自立が全然できません🤣🤣 

かろうじて、ズボンの脱ぎ着はできます。 
靴は履けても足を振って脱ぐ。 
歯磨き、うがい、手洗いはできます。 
靴下の脱ぎ着はまぁまぁ 


上の服の脱ぎ着、 
おはし、  
スプーンフォークで食べるけど下手
もちろんおむつも外れてない 
ピースもできない 
 

教えてないからできない、のもあるかもですが 
不器用すぎます😱 
保育所行ってるのでまかせきりにしてしまってました💦 
おはしは3歳からで、と言われててなぁんもしてきませんでした。 
トイトレに至ってはまだやってません笑


早ければいいとは思わないけど 
ギリギリ最終ラインまでにはちゃんとできるようにしなきゃ!と思いつつ仕事につわりにワンオペでやる暇ない(言い訳)自分に喝入れてくださいー!

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園に行ってるならそこまで心配しなくても🙆‍♀️
我が家は在宅保育ですが、
出来出したの3歳半とかですよ〜!
春から幼稚園なので今が詰め込み時です笑

  • いち

    いち

    早い子は早いですよね✨ 
    何もしなくても勝手にできる子もいるし🤔 
    不器用×私のズボラで 
    なぁんも出来てないなとふと思ってしまって。 
    3歳からの伸び代に期待します笑 
    春から幼稚園、グッと伸びるんでしょうね💕

    • 3月11日