※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

兄がシングルファザーで、亡くなった場合、児童養護施設に引き取られる可能性があり、親戚の家で一時的に預かることになるかもしれません。自宅で育てる予定だったが、夫に反対されました。元嫁には子供を返せない状況です。

兄がシングルファザーです。4月で小3娘、小1息子の二人を育てています。
もし、兄が亡くなった場合は児童養護施設にすぐに引き取りになりますか?不謹慎ですみません。
葬式等が終わる間は親戚の家でみることになりますよね?
もし、そうなったら決まるまでは我が家でみようと思っていましたが、夫にえっ?何でうちなの?と言われてしまいました。
私達の両親は生きていますが、高齢です。母は精神疾患があり、父は子育てにあまり不参加でしたので、難しいです。

兄の元嫁は不倫し、子供を置いて出て行っての離婚なので、元嫁のところに行ってもまた、置いていかれる可能性があるので、元嫁のところには返せないと思います。

コメント

ライナー

お兄さんすごいですね😲!!

引き取り手がいなかったら…施設か養子かですかね…

決まるまでは親戚や児童相談所ですかね💦

短期間もでもえっ?て言われたら悲しくなりますね💦夫婦で急死して息子さん達の場合だってあるのに…

• mama

mama

コメントありがとうございます♪
    多分、私達夫婦もみれないので、施設ですよね😭
    それまでの落ち着く間の1週間くらいと思って言ったら、えっ?何で?って言われてショックでした💦
    誰に頼むんだよ?って思いました😭

• 3月11日
  • ライナー

ライナー

しっかりしたお兄さんであればご自身に何かあった時のこと考えていると思うんですよね…
    保険金や遺産について後から分かってご主人の考えがコロッと変わったら嫌ですね😓

• 3月11日
  • mama

mama

全然、しっかりしてないです😭どちらかというと、うっかりさんです。
    なので、生命保険の名義も元嫁なんじゃないか不安でたまりません💦とりあえず、連絡しようと思いますが💦
    保険金や遺産…!お金でころっと変わらないことを祈ります💦

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

もし私がmamaさんの立場でも、行き先が決まるまではうちでみたいと思います。
大切な甥姪ですから。

旦那さん、何でも何もないでしょう…
他に行くとこないんですから。。

• mama

mama

せめて行き先が決まるまではみようと思いますよね💦
    おっとは私の兄にそこらへんどうするか兄に考えさせといてよとも言ってきて。それはわかるんですけど、行くところがないですよね💦

• 3月11日

人でなし!不謹慎!と言われるかもしれませんが…、私は旦那さんの気持ちわかります。

行先が決まるまで預かっている間に子ども達がずっとここにいたい…と言い出したら?
どうしてここにいてはいけないの?と言われたら?
唯一の親である父親を亡くした子ども達にうちでは暮らせないのよ…。うちにも子ども達がいるから…など酷なことを突きつけるのでしょうか…?
それとも一生育てますか?

行先が決まるまで…で済むのかどうか?
もし子ども達がここに住みたいと言ったらどうするのか?
育てていくことができるのか?
そういうことを全て受け入れる覚悟がなければ安易に行先が決まるまで預かるよーとは私はならないです。
たとえどんなに可愛い姪や甥でも…。
綺麗事じゃないな…と思います。
だから旦那さんのえ?なんで?もわかる気がするな…と思いました。

• mama

mama

預かるよーと軽い気持ちで言ってはないです💦
    すなふきんさんは葬式の時とかも預からずに児童養護施設に預けるということでしょうか?葬式の日とかは誰がご飯やお風呂を…?と思っていまして💦
    我が家では絶対にもう二人みることはできないので、児童養護施設にいれるしかないのですが…。
    すぐに行政が対応してくれたらいいですが、対応できない時は1週間でも預かるしかないなと思っていました。
    もし、ここにいたいと言われても無理だということは伝えようと思います😭

• 3月11日
娘のママ

うちはシングルの兄弟がいますが、なにかあれば我が家で引き取ることにしてます!
夫も承諾済みです。

もしものとき、こないのがいいですがそんなふうに第一声がそれだと悲しいですね

• mama

mama

引き取ることも考えられていて、旦那さんも理解されているんですね😭羨ましいです!

第一声がそれだったので、ショックでした💦
    預かる人がいればいいんですが😭

• 3月11日
  • 娘のママ

娘のママ

夫も義母一人に育てられてなにかあれば義母の兄弟の家へいってたことを考えると施設にいくよりは肩身は狭いながらも従兄弟がいた家に行きたかったと思うから、と話してました!
    もちろん生半可な気持ちで預かったり育てることはできませんが、もしものときはせめて検討させてほしいとは伝えてます。
    今の気持ちとしては自分もそのつもりだけど、その時がきたら(もちろんこないことが一番)また話そうって話しました!!

せめて第一声としてはその時がきたら考えよう、くらい濁すのでもいいのでなんで?は避けてほしかったですね😭

• 3月11日
  • mama

mama

なるほど🤔旦那さんは義母一人に育てられたりした環境があるんですね❗️
    また話そうって話せていいですね^_^
    その時が来たら考えようって言ってくれたら気持ちが変わってたと思います♪何で?はないですよね💦

• 3月11日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

今の段階でのもしもばなしだったら、気持ちよく返事すべきなのかなぁとも思いますが…

ご主人は素直に自分の気持ちを打ち明けてしまったんでしょうね。

私は一人っ子なので、自分側の甥姪はいなくては夫の兄弟の甥がいます。
正直、血が繋がってないので私も引き取りは微妙です🥲
反対に私たち夫婦が死んでも、子供たちを義兄夫婦のところに…というのも微妙です。

ただ、会えばやはり可愛いですし、何かあったら力になりたいとは思ってます。なかなか難しい問題ですね💦

• mama

mama

私も引き取りは考えてなくって、施設までの間は面倒見たほうがいい、というか誰が見るんだ?と思って質問してみました😭
    難しい問題ですよね💦なんせ、兄の離婚は事後報告だったので、ちゃんと後のこと考えれてなさそうです💦

• 3月11日
あー

めっちゃ冷たい人ですね。

mamaさんが仕事などで外出して旦那さんがずっとお世話やご飯やするわけではないですよね?

そんなやならビジホ泊まってこいよって言っちゃうかも。

親の死で心が不安で押し殺されてるのに
すぐに厄介払い扱い。
児相などにすぐ行かなきゃならないなんて切な過ぎる。

• mama

mama

多分、施設までは私が仕事を休んで色々面倒みることになると思います💦

なるべく寄り添いたいですが、私にも家庭があり、もう二人は難しいので、そうなったらできることをしていこうと思います👍

• 3月11日