※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の長男が怒りやすくなり、イライラしています。赤ちゃん返りか、魔の3歳期か分からず、保育園でも問題行動が。アドバイスをお願いします。

3歳4ヶ月の長男についてです!聞いて下さい🙇‍♀️
ここ1ヶ月くらい様子がおかしいです💦

2月の中旬くらいにコロナにより10日間程
学級閉鎖&登園自粛をしました。
その頃から怒りやすくなり、
自分の意思にそぐわないこと言われると
(トイレに行きたくないのに誘われる
おやつを全部食べたい

うるさい!あっちいって!と怒るようになりました😭
ママなんてだ〜いっきらい!とまで…🤣
悲しい…
昔もイライラすると怒ったりしてましたが、
アーンパーンチ!らいなもんでした…😅

弟が産まれたことによる赤ちゃん返りなのか
魔の3歳期なのか…
全て受け止める覚悟で優しく接していましたが、
ヒートアップした為
悪い言葉遣いの時には叱ってみたり、
どうして怒ったのか理由を聞いてみたり
色々試していますが…どうにも分かりません💦

昨日は保育園でイライラが募り
本棚の絵本をぶちまけたようです😅問題児…
保育園でも一度スイッチが入るとイライラが
ヒートアップしているようです💦

赤ちゃん返りを経験した事のある方
保育士さん!
アドバイス頂けたらと思います🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

えまお

色んな環境の変化に敏感なタイプなんでしょうね♡

下の子もまだ小さいので大変だとは思いますが…

私はとにかく体力を使わせることを意識してました‪w

季節も夏だったので、公園のじゃぶじゃぶ池に毎日連れて行っていました💦

後はできるだけ保育園に行けるといいのかなって思います🥲
自粛の際は休む日をカレンダーに書いて確認するとか…

どうしてもできないことに目が行きガチですが、やってくれたこと、できたことに「ありがとう」「ママ助かる」「できたね!」などプラスの言葉掛けしか無いのかな…

後はママも仏様ではないので、怒ったり、イライラしたりは当たり前のことだと思います😣

私も出産後は上の子ファーストとか考えていましたが、出産前より対応が酷くなってしまい、理想と現実の違いに落ち込みました💦

まだ下の子が生まれて2ヵ月。
みんな少しずつ赤ちゃんのいる生活に慣れていくと思います✨

• スヌーピー

スヌーピー

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    北海道の為、まだまだ外遊びは難しいですが天気の良い日はストライダー乗せたりお散歩したりしてみています💦体力があるので、それくらいじゃなかなか満足してくれないですが😅
    保育園も自粛という感じで、連れて行くのも気を使いますが(保育園側に)登園させてます💦
    私も余裕がなく、ガミガミしたりイライラした表情したりしていると思うのでのんびり接することができるようにしたいです!
    少しずつ慣れていくという言葉を頂けてすごく安心しました🥰保育園の先生に相談しても困りましたねぇ、なんでだろうみたいな感じでなかなか大丈夫と言ってもらえなくてすごく不安になっていた部分があったので💧

• 3月11日
  • えまお

えまお

北海道なんですね‼️‼️

神奈川ですらやっと最近公園遊びが億劫じゃ無くなったぐらいなのに…

保育園行かせにくいのめちゃくちゃ分かります🤣

私も育休中なので、登園自粛させてます💧💧

ほんとにびっくりするぐらい、しばらくするとみんなのリズムが出来て、あれはなんだったのかと思うほど楽になります😂

• 3月11日
  • スヌーピー

スヌーピー

公園は雪に埋まっていて到底使えません🤣🤣早く暖か区なってほしい✨✨

学級閉鎖中の息子が荒れすぎてもう自粛できなくなりました…やっぱり少しはストレス発散になってるみたいで💦でも行ったり行かなかったり…それもなんだか可哀想で…もう何が正しいのか分かりません…😭

早くリズム付くといいんですが…大人でも慣れない生活、きっと息子もいっぱい我慢して頑張ってると思うので受け止めつつ頑張りたいです。といっても息子とずっと過ごしていると、ママ嫌いとか癇癪起こすのでこっちもだんだんイライラしてきて、あの優しくするという思いはなんだったのこ…となりますが😅

• 3月11日