※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リッちゃん
雑談・つぶやき

先週金曜日に放送された”平成オンナの大事件”見た方いらっしゃいますか?…

先週金曜日に放送された”平成オンナの大事件”見た方いらっしゃいますか??見た方、どんなことを感じたのか知りたいです。その中で大阪の幼児2人の餓死事件ですが、、

事件当時は結婚も出産もしていませんでしたがあまりにもショッキングで、、テレビで見た亡くなった生前の可愛らしい2人のお子さんが印象的で数年経った今も忘れることなくたまに思い出したりしていました、、

そして先週の金曜日に放送された内容を見て色々と考えたり想像したりしてなんだか落ち込んでしまっています。
私には今1歳4カ月の息子がいます。亡くなった2人のうち1人は1歳9ヶ月だったと、、きっとこんなに可愛らしい盛りの子が暑くて暗くて汚くて、飢えに苦しんで最後の瞬間までママを求めて死んでいったなんてと息子を見ながら考えて涙が出ます。

私はシングルマザーではないですが、夫は仕事で平日はほとんど息子が寝る時間を過ぎてからの帰宅だし親も親戚も遠方で頼れる人はいないしほぼ毎日1人育児です。子供が生まれて楽しいことや嬉しいことがたくさんの反面それまでの自分の好きなことなどができなくなりストレスもすごく溜まります。自分のことは後回しで子供中心。当たり前のことですが、実際に投げ出すことはしないけど、産む前はこんなことできてたなとか過去の自分を羨ましく思ったりします。
子供を産む前はフルタイムで働いていて化粧品や洋服、娯楽にと使っていたものが今はパートになりカツカツに。。
この事件の母親のように大金が入るようになり男にチヤホヤされる環境に置かれたらこんなにかわいがっている息子を疎ましく思ったり、放置してまででかけたりするのかとか考えてしまいました。。
平日1人で息子の世話をしていて、かんしゃくを起こされたりイライラするともう知らないっ!と思う瞬間が多々ありますがそのたびにこの事件の2人のことが頭をよぎり自分を奮い立たせています。

コメント

ひまよ☺︎

保育士してます🐣

以前なら似た番組、ニュースを見て
なぜ子どもに対して
このような感情を持ち
虐待などしてしまうのだろう。と
保護者の気持ちを
考えるような見方でした。

今2ヶ月半の娘がいて
金曜日も娘が寝たあと
テレビはついてましたが
私はママリQを読んでいました。
でも耳には大阪の事件の話が入ってきて
見ていたわけじゃないのに
いてもたってもいられず
テレビを消してしまいました。

私も母子家庭で育ち
母が連日ではありませんが
泊まりで出掛けていたことがあり…
三兄弟で中学、小学、保育園の時で
たった1日でしたが
なんでいないの?と兄弟で
助け合った記憶があります。

なのであの事件の可愛い2人の子が
幼いながらも助け合おうとしていた、
最後まで離れず一緒にいたと思うと
言い表せられない感情になります。

自分の幼少期の記憶と
今世の中で起こっている
子どもが関わる様々な事件。

離れようにも離れられない立場になった今
子どもが1番大切なのは当たり前ですが
自分自身の息抜きもしつつ
子どもと一緒に成長していきたいです。

まとまりなくてすみません💦

  • リッちゃん

    リッちゃん


    遅くなり申し訳ありません。
    書き込みありがとうございます。
    三兄弟でお母さん不在の経験があるのですね、、たった1日でも、どんなに長い1日だったのかと思います。それがあの事件の2人のお子さんは50日ですもんね、、
    どんなに辛くて寂しくて苦しい時間だったのかと想像すると胸が締め付けられてなんともいえない気持ちになります。

    この事件は極端ですが息抜きしながらパンクしない育児をしていきたいですね、、
    ほんと紙一重ですね、、、育児放棄、、

    • 11月10日
ゆちなん

見ましたー。
桜子ちゃんと楓ちゃんですよね。ウチの子も楓と言います。
穏やかな彩りのある人生を歩んで欲しくて名づけました。
同じ名前がついてた子があんなひどい仕打ちを受けたと思うと心が痛いです。

また、あの子供は大好きだったみたいですよ最後まで。
疎ましくなった訳でなく、子供に飽きたんじゃないかな?って思いました。

  • リッちゃん

    リッちゃん


    そうです、桜子ちゃんも楓ちゃんです。
    楓ちゃん、とってもいい名前ですね!!
    苗字と会わなかったのでつけれませんでしたが私も息子の名前候補の一つでした。
    この事件のルポ本を最近読みました。
    疎ましくなったんじゃないんですね。
    元々は熱心に育児をしていたのに、環境がそうさせてしまったと書いているような印象でした。

    • 11月10日