※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精の注射費用の助成金について悩んでいます。他の病院での注射も助成金の対象かどうか知りたいです。

はじめまして。
今月から初めて体外受精の採卵周期に入ります。
リセットがきてD4で病院に行くのですが
うちの病院は自己注射はやってないから次来た時までに
うちで打つか、もっと家から近い産婦人科で打つか決めておいてと言われました。

①不妊治療の助成金の申請の時に排卵誘発の注射の費用の領収書も助成金の対象に含まれるのか

②メインの病院以外で打った注射の領収書も助成金の対象になるのか

の2点が分からなくて悩んでいます。

ロング法で注射期間が長く10万近くかそれ以上
かかってしまうみたいで不安です。

注射だけ違う病院にうちに通ってたよー!って方教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

コメント

ママリ

①自治体によって助成金の制度違うみたいですが、一応領収書は全部保管しています。(うちの自治体は領収必要無しでした)

②これも自治体の担当か、病院の受付に聞いてみた方が良いと思います。

私もなんですが、その時に月をまたぐ場合助成金対象か分かれば聞いておいた方がいいかもしれません。
4月から保険適用始まるので。

皮下注射も筋肉注射も自分でやってた事ありますけど、家から近い病院に通って打ってもらってた事もあります。(打ってもらう方が怖くないし一瞬なので楽でした😅)

お互い良い結果に結びつきますように☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    結局通っている病院で誘発の注射をしてもらう事にしました!
    国の指標だと採卵から移植、判定までが3月から4月跨ぐ場合移行期間で助成金が1回だけ使えるとか言ってますが、
    保健所も市役所も4月になってみないと分かりませんっていわれちゃいました🥲

色々決まるの遅すぎて心配になります、、
    頑張りましょう!本当にありがとうございました😊

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。
    注射大変ですけど、私はロングのほうが合ってたっぽいので、費やした時間とお金の分、良い結果が出ることを祈ってます❗️
    こちらこそ色々教えて頂きありがとうございました😊

• 3月11日