※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
家事・料理

日持ちして、使い回しができる食材の常備菜を教えてください*\(^o^)/*

日持ちして、使い回しができる食材の常備菜を教えてください*\(^o^)/*

コメント

たーん

私はよく、きんぴらごぼう、ほうれん草の胡麻和え、さつまいもの甘露煮を作ります♡

もやしやハム、マヨネーズを使うと持ちが短くなるって言いますよね( •᷄ •᷅ )
なのでこれらを使わない常備菜を作ります\(^o^)/

まのん

毎日お弁当作ってます⑅◡̈*

週末に作る常備菜は、

・ひじきの煮もの
・きんぴら
・卯の花
・野菜の揚げ浸し
・ラディッシュの梅酢漬け

煮物系
副菜→混ぜご飯

揚げ浸し
メイン→片栗粉であんかけごはん

酢漬け
箸休め→サラダに混ぜる

卯の花は、バターを使って洋風に作るのもおすすめです。

まぁぶる

おから(卯の花)とひじきは、1週置きに作っています❁
ごちらも具材多はめで五目風にして、ハンバーグにしたり混ぜご飯にしたりポテサラ風にしたり…
我が家の定番常備菜です(^^)

まこ

ひじきと鶏そぼろは良く作ります( ´ω` )

そのままお弁当に入れたり、そぼろは卵焼きにいれても美味しいです♡

そろそろ使いきらなきゃーと思ったらまぜご飯にしたり、オニギリにしたり、そぼろは春雨とチャプチェみたいにしても美味しかったです(﹡ˆ ˆ﹡)

まりこ

教えてくださってありがとうございます!どちらもおいしそうです(≧∇≦)使い回せそうだしやってみます(^o^)

まりこ

教えてくださってありがとうございます!今までおからをあまり食べたことがなかったのですが、これを機に食べてみます*\(^o^)/*

まりこ

教えてくださってありがとうございます!どれもおいしそうです♩持ちが短くなる調味料や食材もあるんですね(>_<)真似させていただきます(≧∇≦)

まりこ

毎日お弁当!すごいです!!アレンジ方法までありがとうございますm(._.)m真似させてください*\(^o^)/*