※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
妊娠・出産

つわりでつらい状況。食欲あるが少量しか食べられず、吐けない。頭痛や眠気も。ピークは8〜10週だが、いつ終わるか不安。他のママさんに尊敬。

しんどいのでここで書かせてください。つわりどうやって乗り越えればいいか分かりません…。現在6w4d初マタです。5w後半辺りから常に胃がムカムカし出して日に日につわりが悪化し仕事も行けていない。家事も全て旦那。お腹が空きすぎると自然と涙が出るほど気持ち悪い。食欲はあるのに気持ち悪すぎて少量しか食べれない。食べれるものもバナナ・ミニトマト・冷たいおにぎり・三ツ矢サイダーのみ。吐いたら楽だと思って吐こうとしても吐けない。昨日からは頭痛もあり、眠いのに寝付きが悪い。寝ても1・2時間ごとに目が覚める。シャワーも5分とか立ってたりすると気持ち悪さが増し血の気が引いていく感じでフラっとする。常に横になっている常態。つわりのピークは8〜10週ってネットでは書いているけど今でもしんどくてメンタルやられているのにピークの時にはどうなっちゃうんだろうと今から不安でたまらない。まだ吐いていないだけ吐いている方よりはマシなのかも知れないけど辛い。世の中のママさん達はこれを乗り越えて来たと思うと尊敬でしかないです。いつつわり終わるのー泣

コメント

nanami

しんどいですね💦

私も初期は同じくらいの週数の時、水以外受け付けませんでした🤧

ずっと家に引きこもって、何故か悲しくなって泣いて、一日中船酔いの気分…。

体重も日に日に落ちて、初期で10キロ落ちました💦

でも安定期入ったら自然と落ち着いて食べたいものも食べれて幸せでした😭

今は後期つわりで悩まされてますが…😰

一緒に頑張りましょ!!

• たんたん

たんたん

今の私より全然症状重いのに耐え切れたのすごすぎます😭一緒に頑張ります😭ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月10日
ゆづ

私も6wからつわり酷かったです😂
食べづわりのくせに、食べられる物も限られていて、食べれた!と思ったらすぐ吐く事を繰り返していました🥲今思えば、仕事も休んでしまうことばかりで余計に罪悪感でしんどくなっていたように思います!
つわりのピークは人それぞれですが、私は6w~13w位までが特に酷くて毎日吐き気止め飲んでました🥲点滴をしてもらうとだいぶましになったので、1度病院に相談されてみてはいかがですか??(もうしてたらごめんなさい)シャワーも2日3日入らなくたって大丈夫ですから、無理することないです!
今は仕事行けないのが普通、ご飯食べれないのが普通、家事出来ないのが普通です!!次の検診で見れるエコーを想像して少し気持ちが楽になるといいですね!💟

• たんたん

たんたん

仕事もしない家事もしないで何も出来ない自分が嫌になってたのでそう言ってもらえて気が楽になりました😭
    一昨日心拍確認で病院に行った時つわりがしんどい話をしたのですが点滴などの案内はありませんでした…。2週間後に予定日確定するのでまた来てくださいと言われておそらくその時に母子手帳もらってくるよう指示があるかと思うんですが、まだ母子手帳をもらっていないのでそのような対応はしてもらえないのかな?って思ってたんですけど母子手帳なくても言えば対応してくれるんですかね?😢

• 3月10日
  • ゆづ

ゆづ

仕事と家事出来ないのって結構メンタルにきますよね🥲
    母子手帳貰っていなくてもして貰えると思います!
    1度病院に電話して、つわりがしんどい旨を伝え、点滴して貰えるか聞いてみてはどうでしょう??
    ちなみに、保険適用なのでお値段もそんなに高くないです!
    点滴に吐き気止めも入ってるので、水分補給もできてだいぶ楽になります!

• 3月10日
  • たんたん

たんたん

そうなんですね😭明日電話して聞いてみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月10日
ママリ

同じく絶賛つわり中です😭
私も6wくらいからつわりが始まってキツすぎて呼吸も乱れて過呼吸に何度かなってます、、。
体重も4キロ減って、少し動くだけで動悸がすごくて産婦人科では、点滴と吐き気どめとビタミン剤を処方してもらってます😭
仕事も働けないので母子連絡カードを書いてもらってしばらくお休みをもらってます。病院でもあと1ヶ月くらいかな?と言われてます💦
人によっては12週くらいでつわりが終わるけど、生まれるまで終わらない人もいるらしいし、本当全国のままさんを尊敬しました😭

• たんたん

たんたん

つわりで辛い思いしているの私だけじゃないと思ったら頑張ろって思えました😭ほんとどうか12週で終われ!って祈ってます😢

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

つわりでこんなに辛いなら陣痛なんて耐えられないですって看護師さんに弱音を吐いた時に「つわり終わった妊婦さんはみんな、意外とあっという間だったなーって人もいるし、陣痛よりつわりの方が嫌だって人もいる」って言ってました!!

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

私も悪阻が酷くて食事もあまり出来ずだったので病院で点滴やってもらいました。病院で待っている間もしんどくて座ってられなかったので診察前からベッドで横になって待たせてもらったりしました。

先生に症状を話して相談してみてはどうでしょう?同じ頃から私も仕事も行けなかったので傷病手当もらって休んでました🥲
悪阻のピークや症状は人それぞれなのでこれ以上辛くなるかどうかは分からないです、これ以上辛くならず早く治るといいですね😣無理し過ぎないで下さいね

• たんたん

たんたん

一昨日心拍確認で病院に行った時つわりがしんどい話をしたのですが点滴などの案内はありませんでした😢2週間後の予定日確定した時に母子手帳もらってくるよう指示があると思うのですが母子手帳もらえるまでは、そのような対応はしてもらえないのかな?って思ってたんですけど母子手帳なくても対応してくれるんですかね?😭

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大事な子供がお腹の中にいるので週数関係なく絶対言って良いですよ!
    私は5wから目眩・立ち眩み・貧血のような症状がある事と食事もあまり出来てない事を話しました。
    悪阻はほとんどの方が経験するので先生も普通の悪阻だと点滴など案内しないと思うので、どのくらいの症状かしっかり伝えてみてください!
    後は先生の判断にはなると思いますが…普通はまず胃薬などで様子見かも知れません。

ありんさんの場合頭痛で寝付けなかったりシャワーの時に立ち眩みなど万が一フラッと倒れたら危ないのでそこをしっかり伝えてみてください!私と同じで血圧も低くなっているかも知れませんね💦

• 3月10日
  • たんたん

たんたん

症状しっかり伝えてみます😢
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月10日
ななっしー

私も6wから吐き悪阻が酷すぎて一昨日までメンタル死んでました🥲
吐くか寝るかしか出来なくて脱水症状が酷かったので点滴4日連続で行ってだいぶ今はマシです🥲✨
またぶり返す可能性はありますが、、、
本当に辛いようなら旦那さんか親御さんにお願いして病院に連れて行ってもらった方がいいと思います😭
何もせず我慢するのはメンタル的にもよくないので😭
点滴するだけでも体の軽さは全然違うので是非行ってみてください😭✨

• たんたん

たんたん

吐いて脱水症状…大変でしたね😭
    住んでいる所が田舎で家から病院まで車で50分かかるので連続で行けないかもしれないんですけど点滴1日だけとかでは症状は変わらない感じですかね?😢

• 3月10日
  • ななっしー

ななっしー

もうほんと死んだ方がマシってずっと思ってました😭
    体の重さはマシになります!
    ただ私は1日だけじゃ嘔吐は止まらなかったです😭
    でも悪阻の時の50分車はきついですよね、、、
    吐き気止めとか処方して貰ってはどうでしょう😣?
    人によるみたいですが漢方の吐き気止めで体調良くなった方も見かけましたよ😌✨

• 3月10日
  • たんたん

たんたん

点滴じゃなくても薬飲んで落ち着くかもしれないですもんね☺️病院に相談してみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月10日
mama

フラってなってしまうのは貧血もありますかね?私も8週になったばかりですが、同じような症状ばかりで本当にしんどいです😭😭今は妊婦つらいってしか思えないです😢頑張って耐えるしかないけど、しんどすぎますよね😢頑張らない程度に頑張りましょう🥲✊🏻🌟

• たんたん

たんたん

やっぱり貧血なんですかね🥺サプリで鉄分取ってても足りないなんて妊婦さん大変すぎです😭頑張りましょ😭

• 3月11日
ゆいり

わかります!!!!😭😭
私も6週から悪阻がひどくて、もう間も無く11週を迎えるのですが、仕事は今もずっと休職してます。
とてもじゃないけど仕事なんて無理です、、、

一日中気持ち悪くて、仰る通り私も睡眠中にも吐き気により毎晩1.2時間ごとに目覚めてしまいます😭💧💧💧
未だにこの状況です。。。

ほんとお気持ちわかります…涙
いつ終わるか分からないから、尚更精神的にもきますよね😭

• たんたん

たんたん

同じような症状の方がいて心強いです😢6週から11週まで耐えてるのすごいです🥺今7w2dなのでこれからピーク来ると思うと怖いです。。泣
    いつ終わるか分かりませんが一緒に頑張りましょ😭

• 3月15日
まぁたる

今も寝たきりです
割と、アクティブな方なのに
ご飯夜はあんまりたべれないから
6キロも痩せました
まだ1回も吐いたことなく、気持ち悪いのが1日中続いてる感じです
寝ても寝てもあくびすごいでるし
トイレ近すぎで何度も起きてます
イライラ、ムカムカするときに
お腹に力入れない程度に、叫ぶのがオススメです
涙流すのも大声で!
旦那が、ぐちぐち言ってきてムカつくので、泣きました大声で
それから、あんまり言わなくなりましたよ
多少の気休めくらいですが
つわりいつ終わるを毎日のように調べてますよ
毎日日にちは変わってないけど

• たんたん

たんたん

しんどいですよね😭泣きたい時は泣いてしんどい時は叫んでみます🥺

• 3月19日

同じ状況です😭ピークいつでしたか?😭もう終わりましたか?

• たんたん

たんたん

私の場合ピークが6w後半〜7w前半だったぽく8wあたりから食べづわりに変わって今はつわり収まりつつあります!

私のピークの時と同じ状況との事で相当辛いですね😭起きている時は常に気持ち悪かったので、旦那に絶対に起こさないで!と言ってひたすら寝てました😢

• 4月4日