※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんまき
妊活

夫が男性不妊で、体外受精が必要と言われました。妊活1年経過し、妊娠検査は陰性。夫に複雑な気持ち。

夫が重度の男性不妊であることが判明しました。
二人目を望んでいますが、クリニックの先生から体外受精じゃないと無理とはっきり言われました😢
一人目は自然妊娠で授かっています。(この時は男性不妊だったかどうかはわかりません)
奇跡が起きることを少し期待しているのですが、気付けば妊活して間もなく1年が経とうとしています。

明日が生理予定日で、いつもは起こらない胸の張りがあったので、ドゥーテストで妊娠検査薬したらガッツリ陰性😓
その時は「だよねー、しょうがないよねー(笑)」と思っていましたが、夫が帰ってきた途端に無性に腹が立ってしまい、そっけない態度を取ってしまいます💦

夫はまだ32歳なのに。
標準体型なのに。
お酒たばこしないのに。
一回り以上年上の旦那さんを持っている友達は2人目が既にいるのに。

夫に責めたくても責めれない気持ちがもどかしいです。

コメント

mama

1人目を自然に授かったからこそ、重度の男性不妊である事が判明し、ご主人はもちろん、あんまきさんもお辛いですよね。。
私は妊活を始めるに当たっての健康診断と思い2人で不妊科で検査したところ、自分に卵管癒着と卵巣癒着がある事がわかりました💦
手術もしましたが、結局授かるのには3年を要しました。(途中に身内の不幸があったりで、治療もステップアップが出来ず、次のクールで体外をとなった時に奇跡的に自然妊娠しました)

あんまきさんがお辛い気持ち、周りは授かってるのにと思う気持ちも分かります。ただ、一番辛く苦しいのはご主人かと思います。
私は自分に原因があって、主人は何もない、主人は他の人と結婚していればこんなに苦しい事はないんだなと思い、主人に離婚を切り出した事もあります💦💦
女性も男性も、不妊の原因はまだ分からないことが多いと思います。至って健康体の方が不妊原因を抱えていたり、不摂生な方が全然そんな事なかったり…
こんな事を言うのは他人事だからだと思われるかもしれませんが、体外受精で授かれる可能性があるのであれば、それはわずかな可能性でも救いなのかなと思います。確かに体外受精は女性の負担が大きいです。採卵も注射も何もかも女性で、男性は言ってしまえば出すだけです。
でも、体外でも顕微でも授かれない方もいらっしゃるのも事実かと思います。。私の友人はお互い30代で何の原因もありませんが、体外でも顕微でも授かれず、本当に苦しんでいます。。

このままだとただただすれ違って行ってしまうだけだと思うので、これからの事をしっかりとふたりで腹を割って話し合っていった方が良いのかなと思いました💦
長々と偉そうにすみません(。>﹏<。)

はじめてのママリ🔰

同じ3歳男の子ですね。

私自身、採卵も体外もトータル10回以上やりました。自分を責めても原因がはっきりしなくて虚無感ばかりでした。もう辞めましたが。

原因が分かって解決策もあるならまだご主人との仲も子供も間に合うと思いますよ。
それと子供の数は競うものではないと思います。それぞれのご家庭でそれぞれの幸せがあると思います。
うちも結果的に子供一人生活楽しんでます。

応援してます。

はじめてのママリ🔰

3歳6ヶ月の息子がいて不妊治療中(人工授精)です。
私も一人目自然妊娠です。
うちは軽度男性不妊で、『自然妊娠はできないかな』と医師に言われました。
旦那に言ったらショックを受けてる感じでしたが…たぶんまだタバコ吸ってますし。
(10年言い続けてきたけどやめなかったから)
マカ飲んだり自分でいろいろ調べてやれよ!取り組めよ!

なんで私ばっかり仕事休んで通院したり注射打ったり薬飲んだりしなきゃいけないんだ、と腹立ちます😡
なのでお気持ちとってもよくわかります…。
人工授精始めてからどうせ自然妊娠しないんだからって思ってるのか分からないですがセックスしてくれないし。
3ヶ月半レスです😭