※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
子育て・グッズ

保育園入園準備について、1歳2ヶ月の娘のファーストシューズを買い足す必要があるか悩んでいます。靴のサイズ測定や2足目の選び方についてアドバイスを求めています。

【保育園入園準備について】

来月から保育園に通い始めます🌸

個人面談・説明会が今週土曜日にありますが、その前に下調べをちょこちょこしており、説明会後に園から指示があった物と合うものをババッ‼︎と買えたらなと思っています💨

娘は1歳2ヶ月でファーストシューズを買い、持っているのは今もその一足のみです👣
そろそろまた靴屋さんで足のサイズを測ってもらって2足目を買おうと思うのですが、洗い替えも必要なのかな?と🤔

ちなみにファーストシューズはイフミーを履いているのですが、靴屋さんでサイズを測ってもらうといっても足長のみで足幅や足囲は測られていません🙅🏻‍♀️

2足目も履き慣れたイフミーがいいのかな?とも思いつつ、みなさんのおすすめがあったら教えていただきたいです🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

●保育園・幼稚園に通われているお子さん、靴は何足持っておられますか?

●どんな靴が良さそうですか?

よろしくお願いします🌸

コメント

ミク

イフミーいいですよね🎵

うちの子は1足しかもってないです!
すぐに大きくなり買い替えになるの何足も持つのは諦めました!

• ハナ

ハナ

ネットで調べてイフミーが1番に出てきたのでイフミー一択でした☺️
    3ヶ月ごとに足のサイズが変わる、と目にしたのでサイズアップで買い替えようと思っており😂
    可愛いいろんなお靴〜♡よりも親の勝手で現実見ちゃいました🤣💦

• 3月10日
ちゃんあき

保育園通ってます!
園では登園の靴と外遊び用の靴が別々なので、2足を保育園で使ってます!
基本的に外遊び用の靴を休みの日に洗ってます!
スニーカーはその2足。
あとは夏用のサンダルと長靴が1足ずつ用意してありまーす🥰

• ちゃんあき

ちゃんあき

1歳ごろだとすぐ買い換えると思うので、使う分だけで大丈夫だと思います!!
    うちもイフミー信者でした笑
    もう5歳なので、自分で選びたいと言われて選ばせてます☺️

• 3月10日
  • ハナ

ハナ

詳しくありがとうございます😊🙏
    登園用と外遊び用とあるんですね!
    なるほど…✍️✨
    私も一足ながらイフミー信者です🤣
    ネットで調べて1番に出てきたのがイフミーだったので、もうイフミーしかない!!と。♡(私が冒険心がないのもあるんですが😂)でもデザインもたくさんで可愛いですよね🥰

長靴繋がりで話が逸れてしまうんですが…
    初めて長靴を履かれたとき、スニーカーを履く感じと違いましたか?
    スニーカーに比べて固定される感じが少し欠けるのかな⁈と思い、慎重派の娘なので慣れるまで長靴の練習になるかな⁈と思っていて😂

• 3月10日
  • ちゃんあき

ちゃんあき

確かに長靴は安定しないですもんね。
    うちはなんの違和感もなく履いてくれましたが🙃
    晴れてる日に練習するのもアリだと思います!!

• 3月11日
  • ちゃんあき

ちゃんあき

他の方のコメントをみてなんですが、うち名前は中敷にシールで貼ってあります!!
    履いちゃえばわからない♡
    保育園によっては外側に書いて欲しいとかあると思うのでその辺も確認したほうがいいかもですね♡

• 3月11日
  • ハナ

ハナ

長靴買ったときには自宅で歩く練習させてみます😄ありがとうございます♡

名前の件も、ありがとうございます😍中敷に名前記入もありですね!!
    明日面談のときに尋ねてみます☺️やはり先輩ママさんは経験豊富で知恵が多くてほんとに尊敬です😭😭

• 3月11日
りんごママ

保育園に通ってます。
保育園では名前を書かないといけないので、
休みの日用(名前なし)と保育園用(名前あり)の2足持ってます。
保育園用がサイズアウトや汚れが目立つようになったら休みの日用を保育園用にして…としています💡

靴はムーンスターやニューバランスでマジックテープ1つのにしています。

• ハナ

ハナ

私もそこがちょっと気になってました💡パッと見える場所に名前を書くと思うので、普段履きと保育園用は別がいいかな…と😌
    ニューバランスたくさんいろんな色があって可愛いですよね♡
    ムーンスターは初耳です✨
    ネットで見てみます😊

• 3月10日

靴は2足持ってます。夏はサンダル、冬はブーツやパンプスみたいなすぐ履ける靴も買います。

靴は子供に合わせてます。

上の子はキラキラ好きな年中さんなのでムーンスターのそういうやつです(笑)細身の上の子は合ってます。幼稚園前まではニューバランスやイフミー、ナイキなどいろいろ履かせてました。

下の子はもうすぐ3歳、アシックスのファーストシューズをはじめニューバランス312をずっと履いてました。サブでイフミーでした。最近はイフミー の方が幅広の下の子は歩きやすそうなのでこちらに変えました。デザインもかわいいのがあるのはもちろん、くぼみに合わせて足を置けるのでサイズ感が掴みやすいですね。

保育園だと通園時は好きな靴でOK(クロックスや長靴でもいい)、園に靴を一足置いてあって登園後はそれを履いて外遊びするってとこが多い感じでした。マジックテープでイフミーやニューバランスが多いですね。

防災用もあるとこもあるので説明会後の方がおすすめです。

• ハナ

ハナ

これから暑くなるとサンダルの時期ですね!履かせたいな…🤤
    ファーストシューズでアシックスも試し履きさせたかったのですがどこのお店にも置いてなく🥲気にはなっていました😊
    イフミーの中敷しっかりしてますよね!履き心地歩き心地良さそうです🙆🏻‍♀️うちの娘も幅広なのかな🤔

防災用は全く頭になかったです!!
    明日面談時に聞くことリストにさっそく入れさせていただきました🙇🏻‍♀️ありがとうございます♡

• 3月11日

退会ユーザー

イフミー から出る足首もしっかり固定のサンダルだとおすすめです🥰まだ歩き始めて経ってないと思うので足首しっかり固定させて上げると今後の歩き方の安定に繋がりますよ🙆‍♀️

アシックス置いたないとこありますよね😭特にベビーだと、、、
    赤ちゃんの頃は割とほとんどの子が幅広かなと思います☺️上の子も赤ちゃんの頃は赤ちゃんらしい足でした(笑)

こちらこそお役に立てて嬉しいです☺️

• 3月11日
  • ハナ

ハナ

イフミーのサンダルをネットで見てました☺️小さいのにしっかりデザインも可愛くて大人顔負けですよね🤣💘
    詳しく教えていただき感謝いたします😊また入園の準備で出没するかと思いますが、お時間あられる時にはよろしくお願いします😂🙏☺️

• 3月12日

退会ユーザー

ほんと大人顔負けですよね😂
    いえいえ❤️私でよければお話ししましょう☺️

• 3月12日