※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

素直になれず旦那を困らせてしまいます。産後メンタルなのか、旦那に対…

素直になれず旦那を困らせてしまいます。

産後メンタルなのか、旦那に対して些細なことでもイライラしてしまいます。
育休をとってもらい、家事は全てやってもらっていますしお金も入れてもらってます。
元々子供が産まれる前に家事とお金は旦那がやり、私は育児に専念するという決め事をしていました。

旦那は間違いなく家事を全てやってくれています。
しかし半日以上はゲームしてばかりでした。
私が流石に度が過ぎてるんじゃ無いかというと「やることやってるから文句言われる筋合いはない」「2人で決めたことはやってる」と言いゲームを制限することはありませんでした。

私としてはせっかく家にいるのだからもう少し夫婦の時間があっても良いと思っていますが、「何時間ならゲームして良いの?」「あなたと一緒に何をすれば良いの?」と言われてしまい、具体的にどうすれば良いのかを問われましたが答えられませんでした。(私自身も一緒に何かしたいと漠然とした考えだったので…)
それ以降小さな事にもイライラしてしまい態度に出してしまっています。

仲直りしようと旦那から言われましたが、「気持ちよくゲームできないからあなたも息抜きしてきてほしい」と言われ、私の為というより自分が気持ちよくゲームしたいだけじゃんと無駄な深読みをしてしまいます。
我ながら相当面倒な女だと思いますし仲直りしたいと言ってきた旦那に迷惑をかけてしまったと反省してます。

前までは些細な喧嘩はありますがこんなにも小さな事でイライラする事はありませんでした。

私は旦那に求めすぎでしょうか?
家事をしてくれるだけマシだと思うべきでしょうか?
夫婦の時間が必要だと思うのはおかしいことでしょうか?

夫婦円満の秘訣もあれば教えて欲しいです。

コメント

mei🍒

家事してくれるのは助かりますが、半日以上ゲームって育児には参加されていないんですか?💦

そもそも役割をきっちり決めてしまっているのがしんどいのかなと思いました。うちは役割って決めてなくて、家事も育児も気づいたほうがするって感じにしてます😅してもらったらお互いありがとうって言い合って夜子どもたちが寝たあとにやっと二人の時間です😭二人の時間ほしいですよね😭

産後でイライラするのは当然のことなのでそこはご自分を責めないでください🥲💕
仲直りのきっかけを作ってくれたのであればママリさんもきちんと気持ちを伝えてご主人もわかってくれたらいいですが…

Rmom🤎

ゲームありきなのかなぁ、、😥
結局、"気持ちよくゲーム
出来ない"って言う時点でもう
ゲームしたい一心ですよね。
その為に仲直りしてよ って
言われてるって私でも
深読みというかそう思います💭
求めすぎって言うよりかは、
育児・家事してくれる為に
わざわざ仕事休んで育休取得
してくれたんだよね?
その育休の中にゲームって
含まれないんだけど、、、って
私なら言いますね🤷🏻‍♀️だったら
仕事行ってください、、、って。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    育休入る前からゲームはするからねと言われていました。
    なので私が何を言っても「やることやってる」「前から言ってた」と言われてしまい私も何も言えない状況です…。
    ちょうど今日から仕事復帰したので少しでもストレスが緩和されると良いのですが、言われた事がずっと心に残ってモヤモヤしちゃいます💦

    • 3月10日
  • Rmom🤎

    Rmom🤎


    え、育休入る前からもう
    ゲームする申告ですか、、。
    私だったら、え、それまじ?
    ってなっちゃいますね💭
    それ産後にやられた事で
    一生根に持つやつです😥
    忘れる事は出来ないけど、
    モヤモヤが緩和される事を
    願ってます😭😭

    • 3月10日
さや

わかりますわかります。産後、まじで情緒がコントロールできなすぎてメンタル崩壊しました…
一年半経ってようやく、少しマシになってきた気がします。
こんなにも人って変わるんだな、、、ともう妊娠するのがこりごりなくらいしんどかったです😭😭
気持ちがわかりすぎて、コメントしてしまいました。回答になってなくてすみません…

あと夫婦の時間、大切です
一緒に30分でもテレビみてお話しするだけですごい落ち着きました。あととにかく自分の話したいこと今日あった出来事を話します。ぜひ試してみてください…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    情緒をコントロール出来ない自分がさらに嫌になるという悪循環に陥ります…。
    夫婦の時間はやはり大事ですよね…!

    同じ気持ちの人がいるだけでだいぶ救われます🥲
    わざわざコメントしていただいてありがとうございました😭

    • 3月10日
のんのん

わたしも今同じような状況ですが、
あなたは全くめんどうな女ではないと思います。
わたしの方がイライラ爆発して断然面倒な女だと
思うので気にしちゃダメです!笑
しかもちゃんと旦那さんのこと思いやって
迷惑をかけたなんて思えるのは
素敵な人だと思います。
わたしはそんなことすら思えなかった
ので読ませていただいて逆に反省しました。
女の人ならみんな夫婦の時間が欲しいと
思いますし、ましてやずっと
家にいて子供と一緒でコロナ禍も
ありなかなか人に会えずとゆう
生活の中で大人と会話したりできるのは
旦那さんしかいないですよね。
小さなことでイライラしてしまう気持ち
もわかります。こっちはただ
話を聞いて欲しかったり二人の時間
が欲しいだけだけどなかなか
素直に伝えれなかったりして
態度に出してしまうんですかね。

夫婦って難しいですよね。
この先も何かない限りは何十年と
一緒と思うと今のこの少しの
すれ違いもまたいつかなかった
ようになって普通に過ごせていると
思うようにしています。
なぜなら何回もわたしはこういう
時期があったりして何回も
離婚したほうがいいのかなと
悩んだりしていました。
お互い赤の他人だったわけですし
100%分かり合えるのは難しいと
割り切って時間が解決すると思うと
ちょっと楽になる気がします(^-^)

全然いい答えではないかもしれない
ですけど、あなたは一人じゃないですし
同じように悩んでる人もいっぱい
いるので
夫婦ってそんなもんかって
思って気楽に行きましょう(^ ^)
まま頑張りましょう!!!