※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

シングルマザーの方が介護事務の求人に応募したが、急な欠勤が難しいと言われて悩んでいます。正社員かどうかも気になります。正社員で働くシングルマザーの方の経験や状況について知りたいです。

シングルマザーの方のお仕事について聞きたいです🙇🏻‍♀️
今日近場で介護事務の求人に欠員が出たので面接に行ったんですが、子供の急な熱などで早退や欠勤はできない。正社員じゃないの?ってなるから。と言われました。辞退して帰ってきたんですが、やっぱりそんな感じなんでしょうか?もちろん病児保育も考えているので、朝から休むことはそんなに多くは無いかと思うんですが、やっぱりどこの病児保育も一日1〜2名しか預かっていないみたいなので無理な場合も出てくると思います…母も平日3日午前中以外は家にいる為、それ以外の時のお迎えやお休みはしないつもりですが…子供が小さいうちはパートの方が良いのでしょうか?😭今は実家暮らしですが、貯金もしたいしいつかは実家も出たいし、これから認定子ども園や保育園などでお金がかかってくるので安定した収入は欲しいと思ってしまいます🥲💔
養育費は今まで貰えてたんですが、やはり金銭面で離婚したので、その癖が治らないのか遊びに使っているようでここ2ヶ月は連絡も無視されお金も振り込まれなくなりました。今月待って振り込まれなければ差し押さえ予定です…
2年間専業主婦だったので体力面も考えて今はアルバイトで働いていますが、お店の売上の問題上シフトがかなり削られ月々7万円ぐらいです…

シングルマザーの皆さんで正社員で働かれている方は会社はどんな感じでしょうか?
職種、勤務時間、通勤時間などももし良ければ教えて欲しいです😭💔

コメント

たなか

今は再婚しましたが元シングルマザーで介護職の正社員をやってましたよ。
やはり面接時は厳しく言われます。何かあったらすぐ休める、すぐ早退できる、と思われたらたまらんので。
基本的に子どもの体調が悪くなっても頼れる所があるのを前提で働いてます。
その上でどうしても都合の着く人がいなかったら、別に休ませてくれるし帰らせてくれますよ。
自分以外にも体調が悪くなって早退する人も急な休みを取る人もいますし、その時自分が突然残業になってもみんなお互い様で責めませんし、逆も然りです。
職場の雰囲気にもよると思いますけどね。

うさぎ

正社員事務で9:00〜17:00です。
通勤は保育園の送迎込みで車で片道20〜25分くらいです!

私的に、パートが多くいるような会社や職種だとどうしても正社員がカバーするっていう意味で、フットワーク軽かったり、子供のなんちゃら〜がない人が優先的に採用されやすいと感じます。

私の勤める会社は逆にパートとかおらず、派遣2人を除けば全員正社員なので、子持ちいっぱいいるけどカバーしあってます。

なので、正社員になりたいのであれば、全員正社員の会社か、人数多そうな規模の会社を当たるしかないかなと思いました💦

nn

シングルマザー、
福祉系事務員で8時半〜17時半
フルタイム正社員です。
通勤時間は車で40分くらいです。

シングルの方が何人かいたり、
周りの先輩も子育てを経験してきた人が多いので、休みは割ととりやすい環境です。
今年から採用されたのですが、
4月は子どもが熱出してばかりで、
早速5日くらい休みました💦
それでも、大変だねー、無理せず休みなね、と言ってもらえて助かりました。
環境が良いのに甘えてはいけないと、病児保育を使いながらなるべく出社できるように調整しています。
それでもどうしても月一くらいで休ませていただいていますが、、
子どもが小さいうちは、子育てに理解ある職場というのがやはり最優先条件だと思います。

シングルになる前は介護職でしたが、そこはシフトの穴を開けてはいけないプレッシャーが大きかったです。

なっちゃん

シングルマザーで昨年より介護事務の仕事をしてます!

面接の時に言われたのが
お子さん小さいですが
遅番やたまに土日祝の当番も
あるけど大丈夫ですか?と言われました。😂

私の場合は実家暮らしなので
大丈夫ですとは答えました!

うちは現在小学生なので
もう免疫力は強くなり急な熱などはありません。
振り返れば、、、
急な熱は5才まであったので
当時はパートで働いてたので
職場には沢山迷惑かけたなって思います。

でも、このご時世、学校で
コロナ出て学年閉鎖になった時は職場の指示で特別休暇で休みになったことはあります。

なんだかんだ融通はきいてます!

時間は8時半〜17時半
基本土日祝休みですが
月一回土日祝のどこかは
当番ででないといけません。

通勤距離は車で10分以内です!

• なっちゃん

なっちゃん

介護事務は正社員で
    その前までは
    幼稚園で支援員&助手パートで夏休みは飲食店でバイトで
    掛け持ちしたり
    食品工場でパートしたり
    スクールサポートをしてました。

• 3月26日