※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が自分の欲求を主張し、不機嫌で疲れている。どうすればいいか悩んでいます。

娘と一緒にいることに疲れました
幼稚園に直接迎えに行けば、帰りたくない帰りたくないと先生に抱き抱えられている
バスのお迎えではバス降りた瞬間
◯◯ちゃんと遊ぶ!と騒ぎしまいには泣く
ついに昨日はバス降りたくないおうち帰らないとバスの椅子を掴んで離さない

やっとバス降りたと思ったら
おもちゃで遊ぶ遊ぶ遊ぶ!
おやつ!!と自分の欲求を大騒ぎ
立ってさようならの挨拶できない日も多々あります

ただいま!これ作ったんだよー!とニコニコしてる子が羨ましくてしょうがないです

これも自閉の特性なんでしょうか?
それとも性格ですか?

普段から要望ばかり。自分のお願いが通った時以外はずっと不機嫌です。
やだやだばかりです。

そんなにお家が嫌なんて、ママがちゃんとしてあげてないんじゃない?って思いますよね。
じゃああとなにをどうすればいいんでしょうか。
娘の欲求を全て通せばいいんでしょうか。
幼稚園行きたくないと行った日は毎日休ませ、
ご飯いらないと言われたらお菓子を与え続け
このおもちゃ買ってと言われたら全て買い与え、
映画見たいと言われたら満足するまで何時間も見せて、
そうすればいいんでしょうか。
もう疲れました。すみません。娘が恥ずかしいです。


コメント

詩羽

ダメなことはダメと教えないといけないので
全ての要求をかなえればいいというわけではないと思います💦
そうなるとますますわがままになりエスカレートするかも…??
子育て相談とかされましたか…??
悩まれてるなら相談されてみてはいかがでしょうか💦
うちも上の子が要求通らなければ癇癪
軽く注意や教えようとしても癇癪
疲れ果てました…
そこに幼稚園から集団行動の事を言われ
子育て相談して
療育に通うことになりました。
今半年ほど過ぎましたが
格段に癇癪減りました!
まだ怒りますが
一瞬でおさまったりで
すごく楽になりました😳
そこで色んな解決法も教えてもらってます!
こういう時はどうすればいいですかとか聞いて
その場合ならこうはどうですかとか
知識として知るだけでも違うなと…
発達障がいとかあるなし関係なく
悩んでるなら通えますよと言われ通い始めました!
手続きは色々いりますが💦
イヤイヤ期なのかな
みんな通る道なのかなとおもってましたが
相談してイヤイヤ期は終わっててますね
癇癪ですね
大変でしたねと言われなんだか
ふっと気が楽になりました。
相談されて思いを話されるだけでも楽になれるかもしれません😭
読んでるだけでも辛くなりました😭
毎日おつかれさまです😭

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    子育て相談というか、発達相談はしていてうちも春から療育も週1通う予定です。
    周りのお子さんがしっかりした子が多く、かなり浮いていて周りのあらあらみたいな目がすごくしんどいです。。
    療育での面談が来月あるためそこで話してみようと思います。が、正直本当に可愛く思えなくて。。
    帰りたくないと言われたら
    じゃあ帰ってこなくていいのになぁと思ってしまっている自分が怖いです。
    来月までこのままじゃいけないのはわかっているのですが。。
    気持ちをわかってくださって嬉しいです。ありがとうございます。

    • 3月10日
  • 詩羽

    詩羽

    療育予定なんですね!
    そこで過ごしやすくなるといいですね😊
    私も癇癪ひどかった時は
    すぐ大嫌い!!あっちいって!!とか言われると
    はいはい、嫌いで結構
    じゃぁもうこっち来ないでねとか
    思いまくりでした💦
    下の子がいつもにこにこタイプなので
    上の子が可愛くなくて
    すごいストレスでした💦
    大好きと言われても返事が出来なくなってました😭
    それが格段落ち着いてきたので
    私も笑顔で対応できる時も増えていって
    いい傾向かなと💦
    療育に期待ですね!
    うは4月から週2で集団が追加になったので
    なんとか幼稚園の間にと
    ここにかけてます💦

    • 3月10日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんです、うちも下の子が何においても今のところ全く手がかからない穏やかなタイプで、4歳なるのに0歳より大変てなんなのって思ってしまってます😢
    うちも幼稚園の間にどうにか、、、と思ってますが、週1の2時間で変わるのかなぁと不安もあります😢

    • 3月10日