※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お金・保険

確定申告書に配偶者特別控除が0円になっている場合、提出しても大丈夫かどうか、再作成が必要かどうか知りたいです。

確定申告について質問です😥
昨年出産し産休、育休に入ったため年末調整で配偶者特別控除をしました。夫の源泉徴収票には配偶者特別控除額のところに金額の記載はあります。
医療費控除のためスマホで申告書を作成し、印刷したのですが確定申告書の配偶者特別控除の欄は0円の記載になっています😥
年末調整済みだからかな?と思いましたが、他の地震保険料控除や生命保険料控除は確定申告書の方にも金額が記載されています…。
このまま提出しても大丈夫なのか、作成し直しが必要なのか教えていただきたいです😭

コメント

rin

役所で確定申告作成のサポートやってました

1枚目の左の列一番下の控除合計金額は、特別控除含んだものになっていますか??(記載のある金額全て足すと、控除合計額と一致しますか?)

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    左の列一番下の控除合計額は所得から差し引かれる金額、という欄のところのですよね?
    記載されてる金額を全て足すと一致はしますが、源泉徴収票に記載されてる分の金額は含まれてない金額になります😭

    • 3月10日
  • rin

    rin

    となると、配偶者所得の金額を入力して作り直す必要がありますね!

    • 3月10日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    配偶者所得の金額を入力すると控除額が0円になってしまうんですよね😣
    住宅ローン控除も受けてるからなのでしょうか😅?

    • 3月10日
  • rin

    rin

    可能性としては、
    ・旦那さんの源泉徴収票に記載されている配偶者所得が133万円以下だけど、実際は133万円を超えていたから配偶者特別控除を受けられない
    ・ご自身が給与収入以外に雑所得がある(郵便局の外交員報酬とか)から、合計所得額133万を超えている
    ・入力欄が違う…?

    • 3月11日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    配偶者所得は120万以下だったのですが源泉徴収票に記載されてる金額と違う可能性ってあるんですかね😥
    私の方に雑所得はなかったです😣
    入力欄が違う可能性あるんですかね…なんだかもうよく分からなくなりました🤣

    • 3月11日