※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

習い事再開しましたが、クラスで風邪症状の子が。マスクしても感染する可能性ありますか?高齢の父の安全も心配です。

コロナを気にしてずっと習い事お休みしてたんですが、今はコロナで1クラス少人数制だし最後位はと50分の授業に行ってきました。
お迎えの時にあきらかにしんどそうにしてる風邪症状の子がいました。
我が子は言い付けを守ってマスクは一度もはずさず目も擦らず机などにもスリスリしなかったらしいです。
幼稚園や学校で最近よくクラスターなってるみたいですがマスクずっとしてても結構もらっちゃうものなんでしょうか?
近所に住んでる1人暮らしの持病持ち高齢の父が食事を食べによく来るのもあり心配です😣

コメント

ままり

なる時はなるしならない時はならないと思います。
幼稚園にも習い事も行ってますが、休園、休業あっても、、、今の所なってないです。習い事に関しては水泳なので一切マスクなし。
普通に喋っています。普段からもマスク嫌いなので顎マスクしてたりしてます。

子どもなのでマスクする子もいればしない子もいます。

うちの所はマスクしてない方だけどコロナ今の所貰ってません。
逆にしててもなってる子だっています。
こればかりは貰い物だしなる時はなるとは思います。

預けてれば風邪だってインフルエンザだって貰う時はもらいます。
集団生活してるから仕方ない部分もあるかと思います

まい

ありがとうございます!
そうですよね💦なる時はなる。ならない時はならないですよね💦

もし家族がこれからしんどくなったら…皆に迷惑かけたら…と考えると心配過ぎて考え過ぎてめちゃめちゃ暗くなってました😅
4月からは入園だしここまで来たらしっかりしなきゃですよね!!
心が強くなる様に頑張ります🔥

でも対策してたけど無症状で解らなかった方に移されるのとあきらか体調悪いの解ってて預けての方に移されるのは気持ちが全然違いますよね🥲
幼稚園にしても学校にしても教室にしても体調悪い時はお休みして欲しいです🥲

N&Y

マスクの有無は関係ないと思います。
少なからず、効果はあると思いますが、スーパーコンピュータも、不織布マスクの効果否定してましたし。
大人でも正しくつけてる人ってすごく少ないので、気持ちの問題な気もしますよね…

逆に、子供2人が、陽性で私も体調悪くて、ノーマスクでしたが、2度の検査で、私陰性だったので、マスクの意味って…って疑問に思ってます😭

しないよりはいいし、持病ある高齢者がいるなら、したほうが絶対いいとは思います👍