※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃんママ
家族・旦那

義父母に耐えられません。今週日曜日に、お宮参りを終えて里帰りから帰…

義父母に耐えられません。
今週日曜日に、お宮参りを終えて里帰りから帰宅しました。
環境が変わったのと、また悪露が出始めたこともあり体調不良が続き、昨日の夜からフラフラしてきて、これはまずいと思ったので、旦那にSOSを出しました。
ほんとは実母に頼りたかったのですが、旦那が結婚したからなるべく実母ではなく義父母を頼るようにという考えを持っているため、なかなか実母を呼びたいと言えませんでした。 
結局、義父母が今朝から家にきてます。食事の準備をしてくれたり助かるし感謝しているのですが、
義父は、子どもの寝顔をみて、『小峠みたいだね』と笑ったり、義母は、授乳中に『張ってる?』って勝手に触ってきたり、赤ちゃんが昨日うんち出てなくてって話をしたら『おっぱい足りてないんじゃない?』って言われたり、、
義父も悪気はないにしても、お腹痛めて産んだ可愛い我が子を馬鹿にされたような気がしてものすごく不愉快です。
義母は、すぐ自分の長女の子育てと比較してきます。
『◯◯(義母の長女)のところは、〜で』と。

旦那には、昨日の夜『できる時でいいから家のこともしていってほしい』と言われ、その言葉で我慢してたものが溢れ出てきて夜中ずっと涙が止まりませんでした。
初めての子育てで、里帰り直後で、子どものことで精一杯で。それでも、昨日は朝ご飯つくれたし、私なりに少しずつ頑張ってるのに、これ以上何を求めるんだと腹が立ちました。
それから情緒不安定です。
実家にまた帰りたい気持ちしかないですが、反対されるのが目に見えててとてもじゃないけど言えません。

産後うつになりそうで怖いです。
実母に頼るのはおかしいんですか??
義母には気を使うし、、
どうしたらいいのかわかりません。
子どもは可愛いのに辛いです。

コメント

あずきママ

産後すぐは義両親は嫌ですよね。ガルガル期もありましたし、私は実母に来てもらいました。

第一子の時は、全てが初めてで、私も実母無しでは無理でしたよ。

旦那様に頼ってみて、一人で頑張れって感じだったら、実母を呼んでいいんじゃないでしょうか?
産んだこともない人にとやかく言う資格はなく、手伝ってくれないと無理ですよ。

• いっちゃんママ

いっちゃんママ

私も最近ガルガル期になってるんだと思います、、

そうですよね、1人で家のこともなんて到底無理です。。

• 3月10日
🐰

産後間もないのに、すごく頑張っていて尊敬します😣
毎日、育児にお家のことまでお疲れ様です❕
実は、私も義実家から最近何も言わず引越して逃げてきた女です(笑
頼れる時に頼れる人を、ママが信頼できる人に助けて貰っていいんですよ🥲
私は頼れる人がいる所に逃げて、すごく気持ちが軽くなりました!
ママがしんどいと赤ちゃんも辛いと思います。
そんな事を言うような人達はほっておいていいんです😤

• いっちゃんママ

いっちゃんママ

義実家から引越しの時とか旦那さんは何も言われなかったんですか?😢

赤ちゃんのためにも私自身が楽しく生活するのが1番ですよね😭
    そうしたいのに…

• 3月10日
  • 🐰

🐰

私は有難いことに、主人が味方でいてくれたので本心を話すと、すんなりでした🥲
    男性は言わないと分からない人が多いと思うので
    まずは、旦那さんにママリさんの素直な気持ちを伝えてみてはどうでしょうか😣

• 3月10日
  • いっちゃんママ

いっちゃんママ

羨ましいです😭
    タイミングみて伝えてみますがんばります…

🐰さんは、産後いつくらいから家事をきちんとできるようになりましたか?😵‍💫

• 3月10日
  • 🐰

🐰

ここに居るママ達はみんな味方です!応援してます🥲

お恥ずかしいのですが、、、
    産後10ヶ月なのに全然ちゃんと出来てません(笑
    部屋の掃除なんて毎日出来てないし、離乳食だってBFに頼っちゃう日もあるし、パパのご飯だって子供が大人しくしてる間にパパッとなので全然豪華じゃないです😵‍💫

私も産後鬱で、このアプリで沢山相談に乗ってもらったんです💧

ここの方達はみんな優しくて、産後1ヶ月なんてオムツ替えて抱っこしてミルクあげてるだけで偉い!って励ましてくれました!
    だからママリさんも完璧にしようとか、自分を追い込まなくていいんですよ🥰

• 3月10日

そんな昭和の遺物みたいな考えのご主人はシカトして、今すぐ実母に頼りましょう!

実母呼んで、実母の前でご主人に「実母に頼りたい。義父母には頼りたくない」と宣言した方がいいです。

• いっちゃんママ

いっちゃんママ

やっぱり古いですよね。
    義父母に頼りたくないと言ったらキレられそうです、、😵‍💫

• 3月10日

退会ユーザー

なので、実母を間に入れて話すんです。
    心配なら実父も来てもらったら?
    さすがに妻の親の前でキレませんよね?
    それでもキレるならそれは離婚案件です😑

私も娘がいますが、娘が主さんみたいに苦しんでいたら、娘の夫だろうが何だろうがブチ切れて連れて帰りますよ😒

• 3月10日
  • いっちゃんママ

いっちゃんママ

なるほどですね!
    明日、実母がくるようになってるのでその時話してみようかなと思います。

以前、『結婚した自覚がたりない(嫁入りした自覚)』だとか、『親離れできてない』だとか言われて。
    それがトラウマというか、プレッシャーになって実家を頼りづらくなっているのもあると思います。。

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

体調大丈夫ですか😭??
心身ともに疲れてきますよね💦

文章読ませて頂きましたが、義両親どちらもありえません!
特に義母、いくら同じ女性でも胸を触ってくるなんて気持ち悪すぎます😭😭
ご主人も理解が足りないですね。。
家のことくらい自分でしろ!って感じです!
私なんか未だに朝ごはんなんか作ったことないですし、娘と爆睡してますよ😂

ここはご主人にもう一度話して、義両親じゃなく実母に頼ること理解してもらいましょう!!
義両親の失礼な言動、はっきり嫌だったと伝えたほうが今後のためです💦
それでも理解してもらえなかったり、むやみに反対されるようだったら私だったら勝手に娘と実家帰ります🤣🤣

• いっちゃんママ

いっちゃんママ

正直結構しんどいです。。
    心配といって来てくれたのはいいものの、帰り際に『熱くらいでる、頭痛くらいある』と言われ、余計精神的に辛いです。
    少しの体調不良くらい我慢してやってきて、本当に無理だと思ったから頼ったのに…
    嫌だった行動を伝えるなら今日だと思うんですけど、どんな伝え方したらいいですかね?
    『わざわざ2時間くらいかけて来てくれたのにそんなこと言うのは失礼』と言われそうで。。
    旦那が在宅なのでこっそり出ることができないのが最悪です、、笑

• 3月10日
tommy

実母さんか実家頼って下さい!
言い方悪いですが赤の他人が家にいる中の子育ては気も使うし、体も休めないと思います。

母乳のことや子育てのことに口出すなら、いない方がいいし実母さんの方が気兼ねなく頼れるます。

• いっちゃんママ

いっちゃんママ

ほんとにその通りですよね。
    おっぱいマッサージのことまで催促され、
    『来週新生児訪問で助産師の方がくるのでその時に相談しようと思ってます』って言ったら、『市の職員なんて当てにならないよ』と言われむかつきました。
    なんでこんなに干渉してくるんでしょうか。。
    『リラックスして楽しんで』と言う割には言われる言葉全てがストレス、プレッシャーになってます…😣

• 3月10日
  • tommy

tommy

義母よ...
    市の職員ってもプロですから😅そこら辺の昔の考えて方育児の仕方を述べるより知識がありますよ!

旦那さんよ...赤の他人がいるストレスの中、育児もして休む暇寝る暇なくて体ボロボロなのに、家事もしろって嫁に求めすぎじゃない?
    (口が悪くてすみません)

実母に来てもらうか、帰りますね😊
    無理だけはしないでください💦

• 3月10日
  • いっちゃんママ

いっちゃんママ

そうですよね。
    私が言ったことを軽く否定してくるので耐えられませんし、そもそも話したくなくなります笑
    義母の長女は子どもがいるのですが、その長女さんがお義母さんに『育児は人それぞれペースがあるから、◯◯さん(私)に色々言わないように』と言われたらしいんですけど、それでも言ってくるので呆れます…

喧嘩するのも余計ストレスになるからと思うと、旦那と口を効くのもめんどくさくなりそうです笑

• 3月10日
  • tommy

tommy

義姉さんはまともな方で良かったですね🥺
    義姉さんもママさんなら、もし関係が良好なら連絡します🥺
    他の方へのコメントも拝見しましたが、旦那さんは父親としての自覚が無いかなと思います。義姉さんから叱って欲しいです😤

ストレス溜まる義両親がくる・実母はダメなら余計な事言わない家政婦さんに来てもらった方がよっぽどええわ!

• 3月10日
  • いっちゃんママ

いっちゃんママ

義姉はとても話しやすいです。
    たしかに連絡してみるのも一つの手ですね!
    義母のことをどうやんわり伝えるかがポイントになってきますね、、笑
    それが、昨日私が泣いてる時に旦那が、
    『お姉ちゃんから、女性は結婚、出産、育児って大変なことがあって今それが全部一気にきてるからちゃんと支えてあげてほしいって言われた』って言ってたんです。
    それを聞いてからの対応がこれなんです…

ほんと家政婦雇ってやろうかって感じです!!😤

• 3月10日
  • tommy

tommy

義姉様の心ある気遣いの言葉、1mmも旦那さんへ届いてないという恐怖😱新手のホラーかな?と思いました。

「気遣いの言葉ありがとうございます。旦那から聞きました。本当に嬉しいです。しかし本人には届いておらず、実家もしくは行政や民間を頼ろうかと悩んでおります。」と相談風SOS出します😅

行政でも育児や家事の支援があるところもあります!

• 3月10日
  • いっちゃんママ

いっちゃんママ

新手のホラー笑笑
    まさにその通りですね😂😂
    笑わせていただきました笑

なるほど!
    参考にさせていただきます😭

• 3月10日

自分のお母さんに頼ってください
おかしくないです。
令和ですよ!
今は嫁いだんだから、とか頼るなら…
とかもう古すぎ!😆
生後1ヶ月ですよね?
お母さんの体調が1番!!
お母さんの都合1番!!

産後1ヶ月で家の事もしていけと?ほぉ??
お口にジッパー縫い付けたろかいです🙂

子供にとって1番はお母さん、お母さんの健康、お母さんの元気!
それを優先してくれない奴らはほおっておきましょう!

• いっちゃんママ

いっちゃんママ

ほんと古すぎますよね🥲

旦那からの予想外の言葉で、今までギリギリ保ってた糸が一瞬でブチ切れました😤

子どものためにも、私が心身共に余裕もって生活することを1番心がけてるのに、プレッシャーで押し潰されそうです。

• 3月10日
モンブラン

なぜ実母でなく義父母を頼るような考え方を持つのか理解出来ません💦
義父母より実母を頼りたくなるのって普通の感覚です。旦那さんからしたら実親ですけど、ママリさんからしたら正直赤の他人です。
頼りづらい、気が抜けない、それを自分に当てはめたら分かるはずなのに…🥲

義父母もデリカシー無さすぎて無理です…。

義母の長女の子供と比べてる気持ちは無いんだと思います。自分の知る直近の赤ちゃんはこうだったああだった、と話しているだけで、赤ちゃんも十人十色でそれぞれ違うので、「ふーんそうなんだー」くらいに思っておくと良いかと思われます…。
が、私も同じ時期に言われたら絶対根に持つので、すぐには無理だけどそのうち「まーた何か言ってるw」に思える時が来ます😂
私も義母から赤ちゃん見せに行ったら「ママに似てるね」「ゴリラみたいw」「息子に似てない、本当に息子の子供?」「私の時はこういう育児だった」など言いたい放題言われてます😂だからなんだよだまってろ〜😄と心の中では罵倒してます😂😂

• いっちゃんママ

いっちゃんママ

嫁入りしてるから、という考えがあるからだと思います…
    古すぎる考えですし、時と場合によるのにそこが通用しないんです😞
    義母にそんなこといわれたんですか?!
    デリカシーなかすぎですね、、
    私も言われたことをスルーできるくらい余裕もてるように早くなりたいです😅

• 3月10日
ふー

人様の家族を悪くいうのは気が引けますが、、😡😡
旦那さん!!しっかりして欲しいです!!なんでそんなに気持ちに寄り添ってくれないんでしょう😬💢

一番の見方になって欲しいのに、悲しいです。
「嫁入りしたから」とか関係なさすぎです。妊娠も出産もしない男に、産後の母の気持ちなんて分からないんですから、妻の気持ちを一番にくむべきです!!

そして義両親🙄💢
産後はただでさえ義両親とは関わりたくなくなります💢💢それなのにそんなこと言われたら、私なら一生許せませんね。 

実母に頼ることが出来るなら、それが一番ではないでしょうか!
帰ることがあるなら、実家に帰ってしまうのもアリだと思います◎
私の姉なんて8か月里帰りしていましたし、私の友達なんて2年里帰りしていました!笑

私も今一人目の子育て中です🙄私は実家にも頼れないので、、旦那の世話は何もしてないです。笑
自分と息子のことのみをして生活しています😂

母の体の回復と、子の成長が一番大切です⭐️

お互い頑張りましょうねっ!!