※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがよく寝ているため、授乳時に起きないことがあります。脱水や低血糖の心配がある場合は、適切な量を与えているか確認しましょう。生後1ヶ月の赤ちゃんはよく寝ることが一般的です。

ちょうど生後1ヶ月の子を育てています。
現在混合、片乳5〜7分を両乳+ミルク60〜80mlもしくはミルクに置き換え80〜90mlで3〜4時間おきに飲ませてました。
1ヶ月健診で65g/日増えていたこと、5時間空いても大丈夫とのことでとりあえず今日から実践していますが
6時、9時の授乳をしただけでまだ起きてきません…。
生後1ヶ月くらいだとこんなもんですか?
よく寝てくれるので助かりますが脱水と低血糖が心配で…。

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんのお世話お疲れ様です😊産後1か月は不安だらけですよね、私も暇さえあればママリで質問し、読み漁ってました笑
1日65gも増えていたらとっても順調ですね!午前中の2回はよく飲んで、ぐっすり眠れたのかもしれないですね。

1か月検診で5時間空いても大丈夫と言われたのは、毎回5時間空けて飲ませてくださいという意味でしょうか?基本は3時間だけど、しっかり飲めているようなので5時間くらい空いてしまうことがあっても問題ないですよということでしょうか?

生後3か月くらいまでは3時間おきに授乳が基本だと思いますが、ねんねの時間が長くて3時間以上空いてしまうことはよくあると思います。寝る時間も飲む量も個性で、赤ちゃんによって違うんですよね。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。とっても不安ながらなんとか乗り越えました!
    毎日3時間きっちり起こして飲ませてたのですが、夜間はしんどいので何時間なら空いても大丈夫ですか?と聞いたら5時間は大丈夫ですとのことでした!
    一度起こしてしまうとぐずって寝かしつけが大変なのですが、やはり3時間おきにのませるべきですよね!赤ちゃんと一緒に頑張ります!

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事が遅くなってすみません。毎日夜間の授乳は眠くてつらいですよね。3時間おきが理想ですが、1日の総量がしっかり飲めているなら、起きるまで寝かしておいてもいいと思いますよ!
    ママもしっかり休んで、笑顔で育児できることが大切だと思います😊

    • 3月17日