※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーり
お金・保険

名古屋市のシングルマザーです。離婚後の収入で賃貸暮らしは可能でしょうか?

シングルマザーで賃貸にお住いの方、色々教えて下さい!
私は名古屋市の田舎のエリア住まい、子供2人で、離婚予定の者です。
現在パートで月88000円の扶養内ギリギリで働いております。
離婚へ向けてパートの時間を増やそうと会社へ相談しましたが、コロナの影響や関係で断られてしまいました。
名古屋市のひとり親の色々な手当を調べてみたところ、このままの収入だとうちの場合1年目は合計して月10万5000円ほど頂けるようです。
計193000円程になりますが、賃貸6万くらいで暮らしていけるでしょうか?(その前に給料88000円でお部屋は借りられるのでしょうか…)
車のローン、保険、駐車場代で計2万ほどかかります。
離婚後は社会保険に入り、免除申請する予定です。
養育費も請求する予定ではありますが、あまり期待できません。

コメント

バーガー

賃貸は給料の3分の1で審査通ると聞きました❗️

さち

子供1人のシングルマザーです。
お部屋借りられるかどうかは分からないですが、保証人がいれば大丈夫な気がします!
私は派遣で働いてますが、賃貸断られなかったので大丈夫な気もしますが、聞いてみないと分からないですね💦💦
我が家はそこまで切りつめている訳でもないですが、出費が15万~20万の間なので節約すれば生活できなくはないと思います!

あん

去年4月に離婚してシングルマザーになりました。
専業主婦で無職でしたが審査通りアパート借りれましたよ!なので、働いているのであれば通るのでは…と思いますが不動産屋さんに聞いてみないとわかんないですかね🤔
今現在、家賃6万円代のところに住んでパートの給料手取り12万程でなんとかギリギリ必要最低限の支払いはできています。

パート収入同じくらいです。

ひとり親手当は、子供が成長するともらえなくなるので、県営住宅に応募しました。

賃貸探しましたが、初期費用、家賃考えると月々の給料から自分が支払える額ではいい部屋に巡り会えませんでした。

お住まいの地域にもよるかもしれませんが…家賃だけで考えたら、県営市営はありがたいです