※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
産婦人科・小児科

赤ちゃんの乳児湿疹が広がり、首にもできて悩んでいます。小児科や皮膚科への受診を迷っています。治療は洗浄と保湿で良くなるか、薬が必要か不安です。

乳児湿疹について
生後1ヶ月の赤ちゃんを育てています。
1週間前くらいから、頬に乳児湿疹ができ始め、ニキビのようにポツポツとしたものが頬に広がってしまいました😢
ただれたり、膿がでたりはしていないため、2日前に1ヶ月検診に行きましたが、薬を処方するまでではないので、綺麗に洗って保湿して下さいと言われました。
しかし昨日から、後頭部の下、首の上くらいにも乳児湿疹ができており、ひどくなっています。
ニキビがたくさん、、😭写真載せています。
持ち上げるときにどうしても首の後ろあたりを持つので、触ってしまわないように気をつけていますがここからひどくなるのでしょうか、、見た目が痛々しく、やはり小児科か皮膚科に行った方がいいのか迷っています。
これでもまだ薬を処方されるほどではないのでしょうか?
皮脂分泌が盛んなのに表面の塗り薬で治るのかな?とも思います。表面が乾燥したりはまだしていません。
しっかり洗って、日にちが経てば良くなるのでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ

けっこう赤くなってますね😣1度皮膚科で診てもらった方がいいような気もします💦
皮膚科でも、薬を処方するほどではないと言われたらもうそういうものなんだと思って保湿して様子見れますし、もしかしたら少し改善できるような優しいお薬もらえるかもしれませんし◎
見ていて可哀想になるのは辛いですよね…
よくなるといいですね😫

  • れもん

    れもん

    たしかに一度皮膚科に行ってみてそこで診察してもらった方が、薬が出るか出ないかどっちにしろ安心できる気がします😢
    不安になりながら家でケアしてるよりも一度診てもらおうと思います!ありがとうございます!!

    • 3月11日
ままりん

長男、三男が同じようになりました💦皮膚科でステロイドの薬や保湿剤などくれて、すぐに良くなりました!

乳児湿疹は自然に治ると言われて、長男の時はあまり知識もなく結構ひどかったですが特に皮膚科などいかず…成長と共に乳児湿疹自体は少しずつ良くなりましたが未だに肌が弱いです💦後悔したので、三男の時はすぐ皮膚科に行きました!赤ちゃんはちょっとしたことで肌トラブル起きやすいので、今も定期的に通って処方してもらったりしてます😌

  • れもん

    れもん

    そうなんですか🥺後々肌が弱いなどの影響も出たりすることあるんですね😭
    自然にでも治るものかもしれないですが、丁寧にケアしてあげるために一度皮膚科行ってみます!ありがとうございます!

    • 3月11日